2007/10/16 火曜日

10月16日(火)小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 15:04:18

今日は先週書きそびれた、小太郎の授業の事についてリポートしてみようかな!!

申し遅れました、私先ほどサンマ定食を食べて来たのですけども、秋サンマだから

たいてい知らないお店でも時期的においしいだろうと、表の看板を見て知らないお店

に入った所、新鮮味のない、しわがれサンマが出てきて今ちょっとだけブルーな

福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)リポーター・福医小太郎です。

福医リハでは10月から後期に入り、その後期から小太郎が担当することになった

「評価学」が先週始まったのだ。

「評価学」とは、理学療法士が一人の患者様を担当するとき、情報収集(カルテ、

他部門などから)したり、検査(筋力検査、腱反射など)したり問診したりして、そ

の集めた色々なデターから患者様の全体的な分析、状態を把握する事を学ぶ学

問なんだな!!そこから実際に理学療法プログラムをたてて治療を行っていくのだ。

よく昔から言われている言葉で、

「評価に始まり評価に終わる」

という程重要なことで、実際に理学療法の訓練の開始時に行われ、最終チェックと

しても行われるという意味も含まれるみたいだなっ!!それ程重要な科目を担当させて

頂いているので、ちょっとプレッシャーも感じつつ、やりがいも感じつつ、さっきのサンマ

の事を思い出さないよう、これから福医リハの皆と頑張っていく所存でございます

m(  )m

みんな〜、授業のとき小太郎の一言一句を聞き逃さず集中するのだぞ〜!!

それでは今日はこの辺りで!!オオオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

授業後の掃除風景・・・・(写真ネタなし・・・)

CIMG0352.JPG                  CIMG0350.JPG

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME.