2008/2/12 火曜日

2月12日(火)曇り 小太郎リポート!!

Filed under: プライベート — yo @ 19:01:13

皆様ご無沙汰しております。

毎日このブログをチェックしてくれている、おおよそ5000万人の福柔ブログ

ファンの方々はお気づきでしょうが、1週間福柔ブログをお休みしておりました。

毎日このブログを楽しみにされていた方々に、ご迷惑お掛けしたことをお詫び

申し上げます。

ブログへのアクセス時ご迷惑お掛けした方々も、申し訳ございませんでした。

これからも学校生活、医学情報などを発信していきますので、今後とも宜しく

お願い致します。

という事で、前回小太郎リポートの続きで、今日は姿勢の診方の一例を皆様に

紹介したいと思います。

前々回から、横から見た不良姿勢の話をしてきましたが、その横から診たとき

IMG_8886.JPG(モデル:イケ面T氏)

IMG_8885.JPG(モデル:イケ面T氏)

正常姿勢の場合は、重心線が通る位置として頭側から言うと、

耳たぶ、肩の外側、股関節のちょっと後ろ、膝関節のちょっと前、外くるぶしの

ちょっと前を通ります。

多くの不良姿勢の場合この重心線の位置がずれています。

他にもレントゲン映像で腰の前彎度(前曲がりとでもいいましょうか?)を測定

したり、

11.png

骨盤の傾き(前後傾)を骨指標を目安に測定したりできます。

(上前腸骨棘という所と上後腸骨棘という所を見るのだ!!)

詳しくは小太郎の自由参加セミナーで行っていますので(今年度は終わり

ましたが…、来年度セミナーで小太郎に逢いましょう!!)、興味がある方は

参加をしてみてください。

詳しくはこちら→自由参加セミナー情報!!

それでは今日はこの辺りで…オオオ~~~(`Д´)ノ!!

HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress ME.