2009/6/13 土曜日

平成21年6月13日(土)

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 16:18:31

こんにちは(^▽^) 花子です。

今日は福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校オープンキャンパスレポートということで、6月7日に行われた模様を紹介します!

IMG_7899_R.jpg

土日に行われるオープンキャンパスは、福岡柔整・福医リハ両校全学科揃って体験授業が行われます♪

◆柔道整復科 『スポーツ現場での応急処置(RICE)』

今回の担当の坂先生は、柔道整復科の学科長の先生!

坂先生は、外科病院での臨床経験もあり、授業では実際の現場の話が聞けるので、とても楽しいですよ(^▽゜)/

IMG_7902_R.jpg

スポーツ現場で、もしケガが起きた時あなたはどうしますか??

柔道整復師は、ケガが起こった時応急処置ができるので、スポーツ現場で活躍すること間違いなし!

テーピングもいろんな種類があって、ケガの程度や競技特性によって使い分けるんだよ☆☆

IMG_7921_R.jpg

◆鍼灸科 『脈(みゃく)で分かる!あなたの体調!』

今回の鍼灸担当の先生も、鍼灸科の学科長の小早川先生!

先生は、あんまマッサージ師の資格も持っていて、ドイツでリンパ浮腫治療の技術も修得されているので、入学したらいろんなことが学べるはずです(^▽゜)/

テーマは『脈(みゃく)』。

IMG_7906_R.jpg

脈で身体の体調が分かるんだって!!(☆o☆)

脈拍数は計ったりするけど、脈に『浮』とか『沈』とか、脈の質があるらしいんです!!!

IMG_7911_R.jpg

皆で体験してみましたが…難しい。。。きっと勉強していくうちに分かっていくんですね♪

脈を整えて全身のバランスも整える☆鍼灸治療ってすばらしい!!

◆理学療法科 『PNFって何!?』

今回担当の仲濱先生は、沖縄出身で学生に人気の先生!!

昨年もカリスマ理学療法士としてテレビに出たんですよ☆

IMG_7914_R.jpg

理学療法士の仕事についての説明の後、来場者の皆さんに今回のテーマであるPNFテクニックを体験してもらいました。

一般的にストレッチは伸ばして筋肉を緩めるんですが、これは逆に力を入れて筋肉を緩めるという、筋肉の性質を用いたストレッチなんです!

IMG_7919_R.jpg

人間の身体の仕組みっておもしろいですよね〜(◎o◎)

土日のオープンキャンパスは毎回テーマを変えて行われます♪

内容は↓↓

・6月20日(土)14時〜

◆柔道整復科 『筋肉の動きを助けるテーピング』

◆鍼灸科 『気分は鍼灸師!はり入門☆』

◆理学療法科 『診てみよう!あなたのバランス』

・6月21日(日)10時〜

◆柔道整復科 『整骨院の先生になろう!』

◆鍼灸科 『キミにもできる!?はりとお灸に挑戦☆』

◆理学療法科 『リンパ浮腫治療体験』

特に今回、日曜日には『校友会』といって、卒業生による勉強会も行われます!!

その様子も見られるので、是非遊びに来てくださいね♪

申し込みはコチラから!

(携帯の方はコチラ!)

それでは、またお会いしましょう♪♪

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME.