2007/3/22 木曜日

平成19年3月22日(木) 晴

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 12:20:55

こんにちは(^_^) 花子です。

先日、なんと花子は最近巷で話題の顔面に鍼をさす美容法を体験してしまいました(≧□≦)/

今日は、その 『 美顔鍼(ACUPUNCTURE) 』 についてレポートしたいと思います。

『 美顔鍼 』というのは、福岡柔整の付属施設 「 東西鍼灸マッサージ院 」 にて受けられる治療で、顔に鍼をさす治療法です。

『 美顔 』と名の付くだけあって、効果として

● 顔のむくみが取れる (小顔になれる!?)

● リフトアップ効果がある (たるみが解消!?)

● ハリが出る (しわがなくなるっ〃゜□゜〃)

などなどがあると聞いて、ワクワクしつつも顔に鍼をさすということで、少し緊張しながらの体験です!

施術をして頂いたのは、平成18年3月に本校を卒業した女性の鍼灸師の先生です。

(よく知っている先生なので安心ですヾ^-^*)

最初は問診から始まり、花子の体調や悩みを聞いてくれました。

その患者さんに合わせた治療を行ってくれるとのことで、とても安心できました(≧▽≦)

その後、上半身の洋服を患者着に着替えて、いよいよ施術です!

最初は、顔の緊張を取るために首・肩・顔に優しいタッチのマッサージを10分間行いました。

血液やリンパの流れをよくするためだそうです。<とても気持ちよかったぁ…б▽бノ>

そして、鍼をさす準備が整ったところでいよいよ刺鍼です(-_☆)

鍼をさす部分に消毒をして、顔面・頭・目の上などに刺していきました!wao〜

痛みはほとんどなかったですが、花子は眼精疲労があったためか目の周りに刺した時にズワ〜ンというにぶい感覚はありました(ё-ё)

全て鍼をさしたあとは、約10分間そのままの状態で休みました(-_ゞ)

目を開けると、自分の顔から鍼が出ているのが見えてなんだか不思議☆☆

鍼を抜いた後は、再び軽く顔・首・肩のマッサージをして終了しました(*^−゜)v

施術をした直後には、目の周りがすっきりとして疲れが取れていました!

ビックリ(*゜▽゜*)

そして、頬の辺りがパーンとはっているような感じがしました!

美顔がメインの施術ですが、効果や感じ方は人それぞれで違うようです。

花子の友達も治療を受けたのですが、感想を聞いてみると上記のような効果の他に…

● 顔色がよくなった

● 鼻の通りが良くなった

● 首の凝りが軽くなった

などの感想が聞かれましたよ(^-^)v 男性にも好評です♪

花子の場合も、施術前の問診で目の疲れがあるということを相談していたので、かなり感動しました(ノ_・、)

先生によると、患者さんに合わせたオーダーメイドの治療をしているということでしたので、いろいろな悩みが相談できて安心ですっ(^-^@)g

また、顔にはいろいろなツボがあっていろいろな経絡(けいらく)が流れているので、全身治療でもあると教えてくれました。ホォ〜

もし、興味がある方はぜひ行ってみてくださいね(^_-)☆

鍼灸師に興味がある方も、体験してみるとよい経験になると思います♪

(最近は、美容鍼灸も注目されているようです★)

以上、花子の体験日記でした(^-^)

HTML convert time: 0.064 sec. Powered by WordPress ME.