2011/10/6 木曜日

平成23年10月6日 ミドリの気持ち

Filed under: プライベート — yo @ 13:33:07

こんにちわ (*´∀`*)ノ=

10月に入り、朝晩が寒くなってきましたが、みなさんの体調はどうですか?

自己管理してくださいね♪(mー_ー)m.。o○ zZZZ

秋と言えば「食欲の秋」です〜!!(●´)З`)))モグモグ

ミドリはチーズ以外だったらなんでも食べま〜す。

で、今日不思議な食べ物と出会いました☆

それは「菱の実」という食べ物です。

01.jpg

茹でるとこんな感じ・・・・

02.jpg

はい、調べました。((φ(・д・。)ホォホォ特徴は葉っぱが菱形で水面に放射状に広がっており、長い茎が池の底に続いている・・・らしい。

は葉っぱが菱形で水面に放射状に広がっており、長い茎が池の底に続いている・・・らしい。果実は横から見ると菱形で両端に2本のとげがある・・・らしい。

菱形とはヒシにちなむ名だが、葉によるのか実によるのか両説ありはっきりしない・・・らしい。

…((φ(。・c_,・。)φ))…フムフム

菱の実にはデンプンが多く含まれており、ゆでるか蒸して食べると栗のような味がします。

03.jpg

薬膳としては、健胃、強壮などの作用があるとされる・・・らしい。

まだまだ世の中にはミドリの知らない食べ物がありそうです。

食欲の秋。みなさんもモリモリ食べて冬の寒さに負けない体作りしてくださいね。

((美^〜^味))モグモグ♪

(。>ω< 。)ノ またねぇっ

HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress ME.