2014/5/26 月曜日

レッツ!血圧測定!

Filed under: 看護科 — yo @ 19:08:08

こんにちは(*`・ω・)整子です!

今日は看護科の実技演習の授業にお邪魔した時のことを

報告するよ〜 ヾ(o´∀`o)ノ

血圧測定、みなさん一度はしたことがあるはず!

今は血圧を自動で測定してくれる機械もたくさんあるけど、

看護師は毎日の患者様の状態を把握する為に、血圧を測定します!

どうやってするかというと・・・

IMG_9646_R.JPG

「マンシェット」 と呼ばれるものを腕に巻いて、

動脈の拍動を、聴診器をあてて聞きます。

どうなったら最高血圧で、

どうなったら最低血圧で・・・

IMG_9652_R.JPG 聞こえるかな?

IMG_9656_R.JPG みんな真剣!

また一つ、医療の知識を学びました!

男の子で動脈が太い人は聞きやすかったり、

得意な子と苦手な子がいたり・・

もっともっといろんなことを勉強して、

立派な看護師を目指してね♪

では、整子でした(。・ω・。)ノ

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME.