2007/6/15 金曜日

東西クリニックリンパ浮腫治療センター レポート その2

Filed under: 理学療法科 — yo @ 8:40:50

こんにちは、理子です。
東西クリニックリンパ浮腫治療センターでのリンパ浮腫治療についてレポート

させて頂きます。

まず、患者さんの血圧、体重、体温の測定をします。 IMG_4228s.JPG
リンパ浮腫治療には体重管理、適度な運動が必要になってくるので、
Aさんは毎日2時間ぐらいウォーキングをしています。
「えぇっ、2時間も!」と驚く理子でしたが、
もともとAさんは出歩くのが好きなので、2時間のウォーキングは
そんなに苦にならないと言って笑っていました。
それでも体重管理はなかなか難しいらしく、
体重計には、そーっと乗っていました(笑)

次に、問診、触診を行い、患肢の写真を撮影した後、
数か所に印をつけ、測定を行います。
IMG_4232s.JPG   IMG_4230s1.JPG

そしていよいよマッサージに入ります。
国際リンパ学会にて標準治療と認められている医療徒手リンパドレナージという
マッサージ療法を行います。
IMG_4235s.JPG   IMG_4237s.JPG
理子は、浮腫のある脚だけマッサージするんだと勝手に思い込んでいましたが、
たまったリンパ液を他のリンパ節に誘導させるため、全身に行います。
また深呼吸によって、お腹のリンパ管を刺激し、リンパ液の流れを促進させます。
頸、お腹、脇、胸、下腹のマッサージの後、患肢をマッサージします。
マッサージは、強く行うと細いリンパ管をつぶしてしまうので、
一般的なマッサージと違い、とてもソフトに行います。
Aさんもすごくリラックスしているように見えました。

HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress ME.