2021/9/18 土曜日

【コロナ禍でも活躍する学生】理学療法科4年生 古井 萌さん

IMG_4346.JPG

小学校3年生からエアロビクスやダンスを学んできた理学療法科4年生の古井萌(ふるいもえ)さんは、コロナ禍に負けず、西日本新聞TNC文化サークルのK-POPダンス教室の講師として活躍しています。
IMG_4347.JPG

先日、脳性まひのプロマジシャン森裕生さんにK-POPダンスを教える機会があり、その時の様子が9月9日の朝日新聞に掲載されました。
IMG_4348.JPG

森さんが開設したYouTube「はんでいぎゃっぷちゃんねる」で実際の様子がご覧できます。曲は、韓国人気グループBTSの「Dynamite」。

古井さんは、踊れる理学療法士を目指し、日々国家試験合格に向けて頑張っています。

実際の様子をご覧になるにはこちら
IMG_4345.PNG

2021/8/27 金曜日

理学療法科1年生 実技練習風景

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 17:14:19

こんにちは。福岡医療専門学校入試広報課です。

今年の8月は雨ばっかりでしたね...
なんとなくすっきりしない日々が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今日は、理学療法科1年生の実技練習の様子をご紹介したいと思います。
1年生はまず、学内で基本的な技術を身につけ、その後、学外の臨床実習へ行きます。

この日、学生たちは「測定実技の練習」を行っていました。
「測定」は理学療法士にとってとても大切な技術ですので、正しい測定方法を身につける必要があります。

今回は、ゴニオメーターという関節の角度を測定する器具を用いて、関節の動く範囲(関節可動域といいます)の測り方を、また、メジャー(巻尺)を用いて上肢長や下肢長(要するに腕や足の長さです)の測り方を身につけるための練習を行いました。

↓まずは「前腕」です。前腕とは肘から先の部位を指します。手のひらを上に向けたり、下に向けたりする動きの関節可動域測定方法を学びます。
1_KJGS4427.JPG

↓次に肘の関節です。
2_ENWN5948.JPG

↓そして下肢長の測り方を学び・・・
3_RDTO4164.JPG

4_YCMA6649.JPG

↓さらには股関節の可動域測定方法を学びました。
5_URCK3947.JPG

入学して4か月ちょっとですが、一生懸命に努力して人体の構造に関する知識を身につけてきたことが、実技でも実を結び始めています😊

理論と技術をしっかりと結び付け、将来、患者様にとって最適な治療ができる理学療法士になってくださいね✨

※写真撮影日:7月29日(木)

2021/7/9 金曜日

7/22(木)、23(金)のオープンキャンパスは スポーツトレーナー DAY!

スポーツトレーナーになりたい方、必見!

当日はトレーニング✖️医療の両方を体験できるプログラムをご用意しています。動きやすい服装でお越し下さい。
_MG_6892.JPG

皆様のご来場をお待ちしております。
お申込みはこちら(スマートフォンはこちら

2021/2/12 金曜日

入学予定者登校日を2/6(土)、オンラインで開催しました

令和3年度入学予定者を対象とした「第2回入学予定者登校日」を2/6、オンラインで開催しました。

緊急事態宣言が発令されていたため、入学予定者は自宅からZoomを使ってオンラインで参加しました。学習課題の解説や自己紹介、グループワークなどを行いました。全ての学科において在校生の参加もあり、楽しくコミュニケーションを取りながらすすめることができました。

「解説が分かりやすかった」「先輩と話せて楽しかった」「短時間でもコミュニケーションを取ることができた」「安心して入学できそう」などの感想が、入学予定者の方からありました。

入学まで不安なこともあると思いますが、仲間と会える日を楽しみに、この状況を乗り越えていきましょう。

皆様と実際にお会いできる日を楽しみにしています。
J2030206_resize.jpg

2019/12/3 火曜日

理学療法科の学生たち・・放課後(*’▽’)

Filed under: 理学療法科 — yo @ 14:45:53

理学療法科の2年生たちの放課後を見てみると・・

IMG_3396_R.JPG

復習、テストに向けての対策を行っていました。

わからないところは担任の先生に聞きながら解決しています。

もう少しで2学期も終わり、3学期・・そして3年生と

月日が経つのは早いですね(^^)/

今のうちに苦手な分野を克服して、
クラスの仲間たちと一緒にがんばっていきましょう!
IMG_3393_R.JPG

IMG_3403_R.JPG

2019/10/2 水曜日

ラーニングコモンズ(^^)/

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 9:03:04

放課後の校舎内をのぞくと、

ラーニングコモンズ(図書館内)で理学療法科の2年生たちが勉強していました。

IMG_2024_R.jpg

ラーニングコモンズでは、図書館内の資料を活用して

グループ学習やディスカッションができる部屋です。IMG_2019_R.jpg

自分たちで学習を進めることにより、より理解が深まるようです。

本校にはさまざまな施設・設備がありますが、最大限に活用してくださいね(●^o^●)

2019/9/6 金曜日

症例報告会(ADL体験実習)

Filed under: 理学療法科 — yo @ 12:18:08

理学療法科2年生は、8月に4日間

ADL体験実習に行ってきました。

ADL体験実習とは、介護支援を実体験し、

日常生活動作を中心とした活動範囲の実態を把握するための実習です。

実習で学んだことを教員やクラスメイトに報告をしました。

IMG_3359_R.JPG

IMG_3372_R.JPG

どの学生も、施設利用者の方とのコミュニケーション

「あいさつ」の大切さを知ったようです(^^)/

2019/7/22 月曜日

アルティメット(^^)/

Filed under: 理学療法科 — yo @ 15:27:18

理学療法科の1年生が体育の授業で

アルティメットをしていました。

IMG_9595_R.jpg

アルティメットとは、フライングディスクを用いたアメリカンフットボールとバスケットボールを

組み合わせたスポーツです(^○^)

声掛けしながら、パスを繋いでいますね!

IMG_9610_R.jpg

ここでのチームワークを普段の学校生活にも活かしてくださいね!

2019/6/21 金曜日

卒業生が遊びにきてくれました(^^)/

Filed under: 柔道整復科, 理学療法科 — yo @ 18:03:53

2013年度柔道整復科、2014年度理学療法科を卒業した

瀬口くん(福岡講倫館高校卒業)が遊びにきてくれました(^^)/

現在、理学療法士としてマリン病院で働いています。

IMG_9382.jpg

「理学療法士として5年になります。

まだまだ勉強することばかりですが・・理学療法士として患者さんに頼っていただけるよう

これからもがんばっていきます」

他の卒業生のみなさんも遊びにきてくださいね\(^o^)/

2019/6/19 水曜日

理学療法科3年生

Filed under: 理学療法科 — yo @ 16:15:10

評価実習を控えている理学療法科3年生たちは、

放課後もクラスメイトと一緒に練習を行っています。

image1.png

これは大臀筋のnormal検査をしているところです。

Instagramのストーリーやtwitterにその様子をあげているのでチェックしてみてくださいね(^^)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.082 sec. Powered by WordPress ME.