2023/12/3 日曜日

ドクターハートのつぶやき101

Filed under: キャンパスライフ, プライベート — yo @ 14:08:26

糖尿病の新呼称「ディアベテス」

福岡医療専門学校 顧問 桑木絅一(循環器専門医)

日本糖尿病学会などから、糖尿病の呼称として(病名でなく)ディアベテスが提言されました。今後、定着すると思われますのでご紹介しましょう。
糖尿病は、英語ではこれは、diabetes と書きます。本邦では、一般的ではありませんが、諸外国では、広く用いられています。糖尿病が広く世界に羽ばたけるように、という祈りをこめて生まれた機運でしょう。因みに、臨床の現場では「ディアベ」と略称で云うことが多いです。
病名の変更となると関連する、法律、学会など、影響が多ところから、「呼称」変更としたところが、苦肉の策かもしれません。今後、diabetes が普及することでしょう。

2023/11/28 火曜日

【メキシコで活躍する鍼灸師】本校OB勝野先生にご講演いただきました。

令和5年11月27日(月)、本校柔道整復科4期生・鍼灸科3期生の勝野馨太先生にお越しいただき、柔道整復科・鍼灸科の在校生たちに対して講演をしていただきました。

IMG_6659.JPG

勝野先生は本校で2005年に柔道整復師及び鍼灸師の資格を取得、福岡の整骨院・鍼灸院で修業された後に世界各国を巡り、2014年、本格的にメキシコへと渡り開業されたという経歴の持ち主です。
講演では、メキシコで開業することになった経緯や日本とメキシコの文化の違いなど、大変興味深いお話をたくさん聞くことができました。
治療においても、日本人とメキシコ人では手技や刺鍼をした際の感じ方が違うため(メキシコの方は強い刺激が苦手だそうです)、言語の壁を乗り越えながらその方にあった治療を模索されているのが伝わってきました。

20231127_114714.jpg
IMG_3499.JPG
IMG_3522.JPG
IMG_3517.JPG
IMG_3525.JPG

鍼灸科の学生だけでなく、聴講した柔道整復科・理学療法科の学生も一気に視野が広がったのではないでしょうか。
今後、勝野先生に続くワールドワイドな治療家が現れてくるといいですよね✨

勝野先生の情報を知りたい方は↓↓↓からご覧いただくことができます。

【かつの鍼灸整骨院ホームページ】
https://www.cajkatsuno.com/
【メキシコ情報サイト MEXI TOWN】
https://www.mexi-town.com/post/caj_katsuno
【公益社団法人日本鍼灸師会 国際委員会主催シンポジウム】
https://www.harikyu.or.jp/9020/

2023/11/25 土曜日

☆創立25周年記念パーティー☆

令和5年11月19日(日)、西鉄ソラリアホテル福岡にて、創立25周年記念パーティーを開催いたしました。

当日は多くの卒業生および関係者にお越しいただき、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、本校は無事25周年を迎えることができました。

これからも切磋琢磨し、また皆様からの貴重なご意見を鑑とし、さらに良い学校になっていけるよう、教職員一同励んで参りたいと思います。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

7.jpg
20.jpg
21.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
9.jpg
8.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg

☆Instagramでも当日の様子をアップしています。ぜひご覧ください☆
【Instagram】
https://www.instagram.com/fukuokairyo/

2023/9/25 月曜日

福岡県専門学校体育大会の結果ご報告

令和5年9月5日(火)〜14日(木)の期間、福岡県専門学校体育大会が開催されました。
本校からも多数の学生が参加しましたので、その結果を報告いたします!

【参加競技名/結果】
〜団体〜
・バドミントン女子/優勝🌸
・バレーボール男子/優勝🌸
・バレーボール女子/第4位
・卓球男子/準優勝
・卓球女子/優勝🌸
・ソフトテニス男子/第3位
・ソフトテニス女子/優勝🌸
・バスケットボール男子/2回戦敗退
・バスケットボール女子/第3位
・軟式野球/1回戦敗退
・フットサル/予選リーグ敗退
☆バレーボール男子、卓球男子、卓球女子、ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バドミントン女子は11/16〜17に開催される九州大会に出場。

〜個人〜
・ソフトテニス女子ダブルス
 平川 風歌さん(看護科)、山下 野乃花さん(柔道整復科)ペア/優勝🌸
 出利葉 芽衣さん(理学療法科)、森 朱里さん(鍼灸科)ペア/準優勝 
・ソフトテニス男子ダブルス
 富谷 真知君(柔道整復科)、田中 大翔君(柔道整復科)ペア/第4位
・卓球女子
 告 里佳子さん(理学療法科)/第4位
☆全員が11/15〜16に開催される九州大会に出場。

11月には九州大会が行われます。出場する選手の皆さん、優勝旗を持ち帰ってきてくださいね〜🏆

そして、来年春本校へ入学する皆さん!入部をお待ちしてます!
福岡医療専門学校は伝統的に部活動が盛んです。過去、何本もの優勝旗を持って帰ってきています✨
一緒に伝統を継承していきましょう!よろしくお願いします!

↓ バドミントン女子と顧問の柿木先生
IMG_9636.jpg

↓ バレーボール男子
20230906_163923.jpg

↓ バレーボール女子
20230906_164318.jpg

↓ 卓球(男女一緒に写ってます😊)
IMG_20230912_162759782.jpg

↓ ソフトテニス(こちらも男女一緒に写ってます😊)
IMG_2425.jpg

↓ バスケットボール男子
20230912_134414.jpg

↓ バスケットボール女子
IMG_5037.jpg

↓ 軟式野球
IMG_0752.jpg

↓ フットサル
IMG_0947.jpg

公式Instagram・フォトライブラリーでも情報発信しています✨
【Instagram】
https://www.instagram.com/fukuokairyo/

【フォトライブラリー】
https://www.jusei.ac.jp/gallery/0/000222/

2023/4/19 水曜日

台湾研修の様子☆

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:08:34

4月11日(火)〜14日(金)の4日間、海外研修で台湾を訪れました。
2019年4月以来、4年ぶりの海外研修です。
1.jpg
2.jpg

昨日は、2日目の4月12日(水)に訪れた台北医学大学での研修の様子についてお伝えしました。
本日は、台湾の文化に触れて楽しんだ様子のご報告です。

3.png
4.png
5.png
6.png
7.png
8.png
9.png
10.jpg
11.jpg
12.png
13.png
14.png
15.png

3泊4日の研修中、九份・十分・忠烈祠・中正紀念堂・龍山寺・台北101などを訪れました。
いずれも台湾の歴史や文化、そして近年の発展に触れ・学ぶことができるスポットです。
台湾は異国ではありますが、どこか親しみや懐かしさを感じずにいられない素敵な場所でした。

皆様も、ぜひ機会があれば台湾を訪れてみてください☆

2023/4/18 火曜日

台北医学大学の皆様、ありがとうございました!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 15:43:21

4月11日(火)〜14日(金)の4日間、海外研修で台湾を訪れました。
2019年4月以来、4年ぶりの海外研修です。

4月12日(水)には台北医学大学にお邪魔させていただき、貴重な講義を聴講し、解剖実習も体験することができました。
4.JPG
5.jpg
6.jpg
7.jpg

本校の学生たちは、様々な体験の中で、医学に関することだけでなく異文化に対する知見も身につけることができたと思います。
8.jpg
9.JPG

講義をしてくださった教授陣、サポートしてくださった大学生の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

Thank you very much, Taipei Medical University!

We have visited Taiwan for four days as an oversea training program, for the first time in four years.

It was such a precious experience that we took valuable lectures and anatomy practice.
Our students must have gained not only medical knowledge, but also cultural experience through the all activities there.

We truly appreciate to the professors given us lectures, and students supporting us during the practice.

2022/12/13 火曜日

12月10日(土)第1回入学予定者登校日を開催しました。

本校では、入学前サポートの一環として、例年12月と2月の2回、入学予定者に対して登校日を設けています。入学後、スムーズに学校生活をスタートきるように、また入学までの時間を有意義に過ごせるよう本校教職員、在校生がしっかりサポートします。
今回は、そんな当日の様子を紹介いたします。

こんにちは!!と元気よく先輩たちがお出迎えします!
1.JPG

そして、各学科教室の入口で受付をして、いざスタート!!
2.JPG

内容は各学科趣向を凝らしています。
学習課題のサポートや、入学後、スムーズに学習に取り組めるよう、今のうちから知っておいて欲しいことや、学習のポイントなど専任教員が丁寧に説明していきます。
IMG_2684.JPG

在校生の学校紹介もとても盛り上がりました。
実際にスライドを作成し学校生活や教員の紹介してくれました。
4.JPG

5.jpg

いくつかのグループに分かれて、入学する前や、その後の話を先輩から聞く事ができました。
6.JPG

学生支援課より、奨学金の説明や学費についての相談会をしてもらいました。
IMG_2695.JPG

令和5年4月から新設する歯科衛生科に入学する生徒は、最新設備の見学ツアーに行きました。
8.jpg

最新の歯科ユニットを使用した実技体験は最高の経験になりました。
9.jpg

今回の登校日も在校生との関わりがたくさんあり、とても楽しかったという声が多く聞かれました。
我々教職員も新鮮な気持ちになり、なんだかとても嬉しかったです。(^O^)
次回の入学予定者登校日は2月4日(土)に開催します。
皆さまとお会いできる事を楽しみにしています。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

2022/9/30 金曜日

糸島市からの贈り物「糸島支援米」を学生に配布しました。

Filed under: キャンパスライフ, プライベート — yo @ 11:42:03

8/25(木)、連携協定を締結している糸島市から、生活に困窮している学生支援を目的として、令和3年度糸島産米をご提供いただきました。
DSC_0441.JPG
1.jpg

コロナ禍における様々な社会情勢の変化は、本校学生の生活にも多大な影響を及ぼしています。
事前に配布希望調査を行ったところ大変多くの手が挙がりましたので、クラスごとに順次配布を行いました。
IMG_7163.JPG
IMG_7165.JPG
IMG_7169.JPG
IMG_7173.JPG
IMG_7167.JPG
IMG_7170.JPG

その中で数人の学生に感想を聞いたところ、
「切り詰めた生活をしているので純粋に嬉しいです」「安心して学習に割くことができる時間が増えるのでとてもありがたいです」
との声が聞かれました。

支援米をご提供いただいた糸島市、お米を育てていただいている生産者の方々、並びに今回の取り組みにご尽力いただいた関係者の皆様に対し、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

最上級生は国家試験まで残り半年を切りました。今からラストスパートを掛けるときです。
いただいた糸島支援米をたくさん食べて、この冬を元気に乗り越えていきましょう!💪😊

2022/8/19 金曜日

第55回 公益社団法人 全国柔道整復学校協会 柔道大会に出場しました!

令和4年8月10日(水)、東京武道館にて3年ぶりに「全国柔道整復学校協会 柔道大会」が開催され、本校柔道整復科の学生3名が大会に出場しました。

<参加選手>
先鋒:柔道整復科3年 松永昂士(宮崎日大高校出身)写真左
中堅:柔道整復科3年 白波大喜(宮崎日大高校出身)写真中央
大将:柔道整復科1年 今村 光(鵬翔高校出身)  写真右

1.JPG

<予選リーグ一回戦>
福岡医療専門学校 −0 京都医健専門学校
先鋒:松永(一本勝ち)
中堅:白波(一本勝ち)
大将:今村(一本勝ち)
全員が一本勝ちで勝利しました。

2.JPG
3.JPG
4.JPG

<予選リーグ二回戦>
福岡医療専門学校 −0朝日医療専門学校
先鋒:松永(一本勝ち)
中堅:白波(一本勝ち)
大将:今村(不戦勝)

予選リーグ2試合の結果、決勝トーナメント出場が決定しました。
↓この写真は先鋒松永選手が綺麗な背負投げで1本を取る様子です。
5.JPG

6.JPG
7.JPG

<準決勝>
福岡医療専門学校 ◆檻亜‘本総合医療専門学校
先鋒:松永(一本勝ち)
中堅:白波(一本勝ち)
大将:今村(引き分け)

先鋒の松永選手が試合序盤「技有」を奪われ厳しい試合展開を迎えましたが、チーム一丸となり乗り越えました。

さあ、次はいよいよ決勝戦・・・心技体すべてにおいて「ギア」が上がってきました。
8.JPG
9.JPG
10.JPG

<決勝戦>
対戦相手は育英メディカル専門学校です。
選手達は全力を出し切り戦ってくれました!

11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG

そして試合結果は・・・
福岡医療専門学校 −0 育英メディカル専門学校
先鋒:松永(技有勝ち)
中堅:白波(一本勝ち)
大将:今村(一本勝ち)

全国大会で優勝しました!
しかも、最優秀選手に本校キャプテン白波大喜選手が、優秀選手に松永昂士選手が選出されました。

16.JPG
17.JPG
18.JPG

応援してくれた皆様、ありがとうございました。
そして、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、輝かしい成績を残してくれた選手達、感動をありがとう!

柔道整復師を養成する福岡医療専門学校

2022/5/20 金曜日

令和4年度スポーツ大会総集編✨

4月末に3年ぶりにシーサイドももち海浜公園と百道中央公園にて『スポーツ大会』を行いました\(^o^)/
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ここ2年は中止していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を徹底し、学年別(3部制)で行いました。

本校では“チームワークを必要とするスポーツを通じてクラスの和を高め、互いに親睦を深めること”を目的としてスポーツ大会を行っています。
3年ぶりのスポーツ大会ということで、種目を一新!!(^^♪

【ビーチバレーボール】
1-1.JPG

1-2.JPG

IMG_6658.JPG

【ビーチサッカー】
2-2.jpg

2-1.JPG

【ベースボール5】
3-2.jpg

3-1.jpg

Fiスポーツ大会恒例のクラスTシャツも作成しているクラスもありましたよ♪
IMG_6631.JPG

4-3.jpg

IMG_6661.JPG

IMG_6660.JPG

みなさんおつかれさまでした✨
クラスの団結はもちろん、学科をこえた交流ができたと思います✨

スポーツ大会の結果はInstagramに掲載しています。
過去のスポーツ大会の模様は過去ブログ(2018-06-19)ブログ(2017-05-09)へ。

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.081 sec. Powered by WordPress ME.