2016/4/27 水曜日

ドクターハートのつぶやき 血管迷走神経性失神

Filed under: プライベート — yo @ 16:48:53

脳の血液循環が急に悪くなると、一瞬意識がなくなる(失神する)ことがあります。この現象には、自律神経(交感神経、副交感神経つまり迷走神経)が関与しています。通常、交感神経緊張は血管を収縮させ、血圧を上げ、脈拍数増加、また、迷走神経緊張は血管の緊張を緩め、血圧を下げ、脈拍数減少の方向に作用します。

この自律神経のバランスが急に狂い、その結果、急激な血圧低下が起こると、脳を循環する血液量が急に低下、結果、意識消失することがあります。血管迷走神経性失神と総称されます。

その例をいくつか紹介しましょう。

起立性低血圧症:朝礼などで、長く立たされているとき、「バタン」と倒れたお友達はいませんでしたか? これは、立位になったとき、下肢の血管をより強く収縮させ、血液が下肢にプールされるのを阻止し、血圧を維持していた交感神経の緊張が、立っているうちにうちに緩み、下肢の血管緊張がとけ、上半身の血液が重力に従って下半身に移動し、ひいては脳の血流が低下したために起こったものです。

排尿後失神:尿が貯まって膀胱が膨らむと、交感神経は緊張を高め、全身の細血管の収縮が強まり、結果、血圧は上がり、脈拍は増加します。排尿で急にその緊張が解き放されると、血管の緊張も急に緩み、急な血圧低下・脈拍数減少を来たし、ひいては脳の血流低下、失神につながることがあります。

これらの他にも、失神につながる、多くの誘因が知られています。例えば、激痛、採血、排尿を我慢、便秘、ひどい咳、恐怖、等々。

失神はびっくりする出来事ではありますが、これらの多くは、重大な病気とは無関係で、回復すると何ら身体的な異常を残しません。あわてずに、経過を見るのが賢明です。

2016/4/26 火曜日

スポーツトレーナーのテーピング試験

ひでぼんです。

先日柔道整復科と理学療法科のスポーツトレーナーの生徒さんが……

テーピング試験を受けていたのでちょっとのぞいてみました(^_^)

DSC00737_R.JPG

みんな緊張している様子…

お題は「足関節」!!

テーピングの最も基本的かつ頻繁に巻くことが多い場所です!

制限時間は3分間!!

よーい!スタート(^^)/

DSC00727_R.JPG

DSC00726_R.JPG

静寂の中にテーピングを切る音が響きます!

審査員の先生方も入念にチェック!

みんなよく頑張ってましたよ!

ひでぼんよりも上手な人もいました(^^;)

生徒の皆さんお疲れ様でした!

2016/4/25 月曜日

初めての撮影実技・・・

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 11:23:09

診療放射線科3年生担任の松浦です。

入学式も終わり、満開だった桜もいつの間にか散った今日この頃ですが、

学生の皆さんも春休みモードから脱却し真剣に授業を受けられています。

今日は授業の合間に、放射線科2年の撮影技術実習にお邪魔しました。

 

学生の皆さんが目指す職業・・・・、勿論それは診療放射線技師さんです。

診療放射線技師さんの業務において、胸部撮影や骨撮影は基本中の基本になります。

学生の皆さんは夏の臨床実習に向けて、撮影体位やX線入射位置などを、実習を通して繰り返し学習していきます。

学校では、撮影実技のテストも行います。

さぞや真剣に練習していると思いながら実習室を覗かせて頂くと・・・・、

な〜んと、楽しそうに実習しているではないですか!

勿論真剣に行っているのですが、明るくハキハキと積極的に実習している姿に、思わずカメラでパチリ!

今日は、撮影実習の様子をご覧頂きたいと思います。

IMG_1578.jpg

「熱心に教員の説明を聞いています‼」 

IMG_1416.jpg

「お互いにモデルになって・・・」

IMG_1650.jpg

「ゲームをしているのではありません!」 

IMG_1496.jpg

「身を呈してX線入射位置を確認中!」

IMG_1551.jpg

「楽しく明るく!」

IMG_1517.jpg 

「どれどれ、上手くやってる?」

初めての臨床実習に向けて、みなさん張り切っています。

 

コツコツと努力した結果は、必ず実る日が来ます。

頑張っているところを“one shot‼”

2016/4/22 金曜日

今年度もソフトボール部活動します♪

Filed under: 部活動 — yo @ 16:28:54

IMG_8854_R.JPG

今年度もソフトボール部活動しています\(^o^)/

選手の頑張っている様子を見守るマネージャー♡

IMG_8855_R.JPG

選手は元気いっぱい!!!

今年はエース!ねらいます\(^o^)/
IMG_8856_R.JPG

IMG_8859_R.JPG

終わったあとはみんなでグラウンドにあいさつ。黙想(*^_^*)

来週4/25(月)16:00〜練習を行います!!

選手マネージャー募集中♡興味のある方ぜひ見に来てくださいね!!

2016/4/20 水曜日

母性看護学

Filed under: 看護科 — yo @ 13:11:44

こんにちは。入試広報課・看護科の江原です。

看護科3年生の母性看護学の様子です。

a.jpg

妊娠糖尿病の妊婦と正常な妊娠初期妊婦に対しての

保健指導案を作成させ、最後はロールプレイング形式で発表です。

写真は指導の際に使用するパンフレットを作成しているところです。

実際の妊婦に指導を行うつもりで真剣に作ってます。

みんな頑張れ!!

2016/4/19 火曜日

学校説明会の実施見合わせについて

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 9:51:11

この度の熊本地震の被害に遭われた被災地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今週予定しておりました下記の学校説明会につきまして、交通状況と安全面を考慮し実施を見合わせることとなりましたのでお知らせいたします。

進学を検討されている皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

平成28420日(水)鹿屋地区 

14301830 ホテルさつき苑

平成28422日(金)別府地区

14301830 B-CON PLAZA

以上

 

2016/4/14 木曜日

大濠公園へランニング♪

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 13:25:47

柔道整復科の1年生がランニングをしに大濠公園へ(^ω^)

IMG_8701.JPG

みんなスタートからやる気マンマンです!!!

IMG_8702.JPG IMG_8705.JPG

みんないい走り!!!

IMG_8700.JPG

入学して1週間が過ぎましたが、

クラスのみんなと仲良く楽しく過ごしています(●⌒∇⌒●)

2016/4/13 水曜日

スポーツ大会に向けて\(^o^)/

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:47:09

5月に行われるスポーツ大会に向けて、

柔道整復科2年生が練習をしていました!!

IMG_3842_R.JPG

IMG_3839_R.JPG

種目はソフトボール!

他にもドッジボール、バレーボール、リレーがあります(*^_^*)

IMG_3838_R.JPG

絶対優勝だ!!!!

2016/4/12 火曜日

さらなる免許取得を目指して

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 17:31:59

IMG_3550_R.JPG

現在、鍼灸科2年生の学生たちです。

柔道整復師の免許取得後、はり師きゅう師の免許も取得したいと思い

入学しました(*^_^*)

「東洋・西洋の観点から治療できるようになりたい」とのこと。

みなさんの活躍を楽しみにしています\(^o^)/

2016/4/8 金曜日

パンフレット★募集要項の完成!!

お待たせしました!!

新しいパンフレット、募集要項が完成しました\(^o^)/

IMG_2926_R.JPG

今年から学科のページが増え、学校の情報もりだくさん!!

職業実践専門課程のことや就職のことも詳しく載っています★

今週10日のオープンキャンパスからもらえますよ(*^_^*)

お友達、ご家族一緒にご来校ください♪

予約はこちらから!!スマホの方はこちら!!

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.149 sec. Powered by WordPress ME.