2023/11/28 火曜日

【メキシコで活躍する鍼灸師】本校OB勝野先生にご講演いただきました。

令和5年11月27日(月)、本校柔道整復科4期生・鍼灸科3期生の勝野馨太先生にお越しいただき、柔道整復科・鍼灸科の在校生たちに対して講演をしていただきました。

IMG_6659.JPG

勝野先生は本校で2005年に柔道整復師及び鍼灸師の資格を取得、福岡の整骨院・鍼灸院で修業された後に世界各国を巡り、2014年、本格的にメキシコへと渡り開業されたという経歴の持ち主です。
講演では、メキシコで開業することになった経緯や日本とメキシコの文化の違いなど、大変興味深いお話をたくさん聞くことができました。
治療においても、日本人とメキシコ人では手技や刺鍼をした際の感じ方が違うため(メキシコの方は強い刺激が苦手だそうです)、言語の壁を乗り越えながらその方にあった治療を模索されているのが伝わってきました。

20231127_114714.jpg
IMG_3499.JPG
IMG_3522.JPG
IMG_3517.JPG
IMG_3525.JPG

鍼灸科の学生だけでなく、聴講した柔道整復科・理学療法科の学生も一気に視野が広がったのではないでしょうか。
今後、勝野先生に続くワールドワイドな治療家が現れてくるといいですよね✨

勝野先生の情報を知りたい方は↓↓↓からご覧いただくことができます。

【かつの鍼灸整骨院ホームページ】
https://www.cajkatsuno.com/
【メキシコ情報サイト MEXI TOWN】
https://www.mexi-town.com/post/caj_katsuno
【公益社団法人日本鍼灸師会 国際委員会主催シンポジウム】
https://www.harikyu.or.jp/9020/

2023/11/25 土曜日

☆創立25周年記念パーティー☆

令和5年11月19日(日)、西鉄ソラリアホテル福岡にて、創立25周年記念パーティーを開催いたしました。

当日は多くの卒業生および関係者にお越しいただき、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、本校は無事25周年を迎えることができました。

これからも切磋琢磨し、また皆様からの貴重なご意見を鑑とし、さらに良い学校になっていけるよう、教職員一同励んで参りたいと思います。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

7.jpg
20.jpg
21.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
9.jpg
8.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg

☆Instagramでも当日の様子をアップしています。ぜひご覧ください☆
【Instagram】
https://www.instagram.com/fukuokairyo/

ドクターハートのつぶやき99

Filed under: プライベート — yo @ 15:22:43

肺がんの免疫療法

福岡医療専門学校 顧問  桑木絅一(循環器専門医)

今回は、心臓から少し離れた話題になりますが、最近めざましい進歩を遂げている、肺がんの治療について、紹介しておきましょう。
それは、従来の肺がん治療とは全く異なった視点からの発想に基づく、「分子標的治療薬による免疫療法」が取り入れられてきたことでしょう。
分子標的療法とは、ある特定の分子を標的としてその機能を破壊することにより、治療を完成しようとするやり方、です。例えば正常細胞と癌細胞とを分子ベルで識別し、がん細胞だけを攻撃しよう考えです。
これにより薬の開発や、創薬の時から治療に介入できる様になりました。このような治療薬を分子標的治療薬と称し、新しい分野の考え方になりなます。
今後、この分野、つまり分子標的治療薬に関係する研究、開発、生産などの仕事が多くなることが期待されます。

HTML convert time: 0.078 sec. Powered by WordPress ME.