2013/11/30 土曜日

★アーユルヴェーダ★

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 9:12:37

こんにちは★

りんごでーす✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

めっきり寒くなりましたね!

今日は、先日、鍼灸科スポーツ美容の特別授業で行われた

アーユルヴェーダについてレポートしまっす━━━(๑→ܫ←)━━━!!

1_R.JPG 2_R.JPG

皆、アーユルヴェーダって知ってる!??

アーユルヴェーダは、東洋医学に分類される歴史の深いインド医学で、

考え方とかが鍼灸科で勉強する東洋医学と似ている部分があっておもしろかったよ♪

1日目★

実技では、セルフマッサージを体験しました(◎´∀`)ノ

アーユルヴェーダでは、太白胡麻油を使用するそうです。

4_R.JPG

まずは頭皮のマッサージから♪

3_R.JPG

足裏にはたくさんのマルマ(つぼ)があるそうで、

いっぱいモミモミ〜気持ちいい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

5_R.JPG 6_R.JPG

袋に足を入れてみると、足が温まって発汗してたよ〜★

手足から温まって体がポカポカ〜これイイかも!家でもやってみよっ♪

次回2日目のレポートしますねっ★(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

2013/11/29 金曜日

行ってきま〜す!!

Filed under: プライベート — yo @ 9:11:51

こんにちは!!ミクロです\(^o^)/

明後日からもう12月だね〜

昨日は福岡でも初雪を観測したんだってね(@_@;)

1年過ぎるのはあっという間!!

今年やり残した事を早くしないといけないね〜(-_-)

えっ!?ミクロのやり残した事は何かって??

それは大物の魚を釣り上げる事だね( ̄▽ ̄)

釣り上げた際には必ず報告するよ♪♪

話は変わりますが、今度ミクロは熊本に出前講義に行ってくるよ\(^o^)/

講義内容はストレッチ!!

みんな体は柔らかくなりたいかい??

ミクロも講義の後はみんな体がふにゃふにゃだよ〜〜〜

楽しみに^m^

それじゃあ今日はこのへんで!!

またね〜(^O^)/

2013/11/28 木曜日

〔2013嘉穂シティマラソン〕

Filed under: 部活動 — yo @ 15:38:09

|●´∀`)ノ)) HELLO♪ ミドリちゃんです。

今日は女子陸上競技部についてお話しするけん。

女子陸上競技部は11/24(日)に嘉麻総合運動公園陸上競技場で行われた

2013嘉麻 シティマラソンに出場しました。

(((((((((((っ・ω・)っ

競技結果は・・・(゚Д゚;)ドキドキ

【5kmの部】

第1位 中野美保子(鍼灸科1年 筑紫女学園高校出身)

第2位 古本美喜(鍼灸科1年 諫早高校出身)

image.jpeg

【ハーフマラソン(年代別)】

第1位 宮崎香絵(コーチ 本校付属施設勤務)

★,。・:*:・゚☆ very (*⌒▽⌒*) good ☆。・:*:・゚★

宮崎コーチに感想を聞きました。

「5kmの部では選手の実力を発揮でき、ワンツーフィニッシュができて良かったです!沿道の応援の方から「福岡医療頑張れ!」まどの声援をいただき、とても嬉しかったです。」

とのことでした。

ヾ(〃^∇^)ノ ♪

勉強とスポーツの両立は大変だと思いますが、アスリートとしても、治療家としても超一流を目指して頑張ってください!

|応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!

ミドリちゃん、スポーツの秋とか言ってたけど、気づけば風が冷たくなってて、冬に突入してるね。

ビックリン!(@_@;)

゜・。゜┐(^-^*)あ、雪! なんていう日も近いかな?

みんな、風邪ひかないでね。ミドリも風の子なので、 元気に頑張ります!

トリャァ!!(*`・д・)_/☆

2013/11/27 水曜日

柔道整復師の卵たち\(^o^)/

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 18:38:33

こんにちは\(^o^)/整子です\(^o^)/

 

 

今日は、先日柔道整復科2年生のたまごちゃんたちの授業に潜入したときのことを報告しまーす♪

 

 

 

潜入先は、実技・テーピングの授業\(^o^)/

この日の授業のテーマは「膝のテーピング」!

膝のケガにもいろいろあるけど、

今回は「内側側副靭帯」を意識して一生懸命テーピングしてましたよー(^O^)

 

アンダーラップ、ホワイト、エラコンと3種類のテーピングを駆使して、

みんな、自慢の素敵な足をだして、パートナー同士でテーピング!

 

 

IMGP0010_R.JPGどやっ\(^o^)/

こちらのたまごさんはなかなかの決め顔☆

 

IMGP0021_R.JPGどやっ\(^o^)/

あ、どちらのたまごさんもなかなかいい決め顔☆

 

まず右足に巻いて、

さらに左足に巻いて、

巻いて巻いて練習に練習を重ねて、みんな頑張ってましたよー(^○^)

 

 

実技の授業は、ほーんとにみんなの顔がいきいきしてて

楽しそうな雰囲気でした\(^o^)/

その勢いで、勉強ガンバレーーーっ(●^o^●)

 

 

では、整子でしたーー\(^o^)/

2013/11/26 火曜日

ミドリの気持ち♪「耳鍼療法」

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 17:28:05

んな元気〜?(*^_^*)

根性お姉さんことミドリちゃんは鍼灸治療で

フレッシュしたとよ〜!

分かった?「」「」「」で文章作ってみたのだ。

( ,,>з< )ブッ`;:゙;`;:、

今日、平野先生に「耳鍼療法」をしてもらったっちゃん☆☆

♪((●>ω< )っ)))ヨカロー

IMGP0286_r -01.JPG『ダイエット』と『ストレス』の耳ツボにしてもらいました♪♪キラキラしたやつがそれです。可愛いでしょ??

『ダイエット』と『ストレス』の耳ツボにしてもらいました♪♪キラキラしたやつがそれです。可愛いでしょ??ピアスじゃないけんね。

今はキラキラしたシャレオツなものが販売されとーとよ。

IMGP0294_r.JPG

シャレオツだね(´・ω・)ノ☆*可愛いね。

今後、オシャレポイントの一つで流行っていくのではないかと予測しています。

( ,,-` 。´-)ホホォー

流行先取りミドリでした〜♪

(*´ω`)o【マタネ-♪】o

2013/11/25 月曜日

出前講義にいってきました☆

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 14:41:04

こんにちは、整子ですっ\(^o^)/

今日は、先日行ってきました出前講義の報告をします!

福岡県福津市にある、「光陵高校」にいってきました(^O^)/

出前講義といえば、高校生の進路研究、職業理解、総合学習といったことを目的として、

本校教員が派遣され、授業をおこなうものですが・・・

今回の出前講義の生徒さんは、高校生ではなく!

なんと!高校の先生方(・O・)!

テーマは「けがの予防と応急処置」について講義を!との依頼を受け、

中村先生、舘原先生といっしょに行ってきました♪

内容としては、

座学でRICE処置について45分、実技でテーピングを45分の90分で、

講義をおこないました。

RICE処置は、応急処置ではすごくすごーーく大切な処置です。

ちなみに、RICE処置とは

R:Rest(安静)

I:Ice(冷却)

C:Compression(圧迫)

E:Elevation(拳上)

の4つの処置のことです。

このなかでも、今回はIce(冷却)について、座学でもがっつり勉強して、

先生方にも実際にアイシングを作って、体験していただきました!

アイシングを作るときには、なるべく空気を抜いて、

0.jpg

平らにして使用します!

1.jpg

こんな風にねっ(^O^)/

みなさん一生懸命作って、一生懸命痛そうに寒そうにアイシングしてくれました♪

光陵高校は、生徒さんも元気にあいさつしてくれたり、

先生方も真剣に、身を乗り出して講義を聞いてくださったり、

とてもとてもとーってもたのしかったです\(^o^)/

みなさんも、RICE処置、しっかり勉強して

確実な応急処置ができるように、なりましょうねーーー♪

以上、整子がお送りしました☆

「晩白柚(バンペイユ)」

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:18:39

 IMG_4074_R.JPG IMG_4075_R.JPG

[ 本校 屋外飲食スペース

先日、5本の晩白柚(バンペイユ)が植樹されました。 

柑橘類の一品種でザボンの仲間です。 

大きな果実が特徴です。 

空気の澄んでいるこの時期、屋外飲食スペースで晩白柚(バンペイユ)を鑑賞しながらのブレイクタイム、多くの学生に楽しんでもらいたいです。 

以上、「ヤワラ」でした。 

2013/11/21 木曜日

ミドリの気持ち♪ 「サザエさんに遭遇の巻」

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:11:16

こんにちわ!´・з・)-☆ 『福岡医療の肝っ玉お姉ちゃん』ことミドリちゃんだよ。

(σ´∀`)σΥΟ!!(σ´∀`)σΥΟ!!

今日は、学校周辺のこと話すね(*^_^*)

福岡医療専門学校があるここ「西新」は県内でも有数な文教地区として賑わう街です。

(文教地区とは・・・学校・図書館・博物館などの施設が集まっている地域です)

(。≧ω≦)ノ アソビニキンシャイ!!

本校から徒歩約3分の西新商店街

00.jpg

さまざまなジャンルの店があって、散歩するだけでも楽しいとよ。

そんな西新商店街をぷら〜っと歩いていたら、この家族に遭遇!!!!!

sazae.JPG

Σヽ(゚Д゚○)ノ 家族の中でも特徴的な髪型の2人〜

そう!そう!

サザエさんと、波平さんの双子の兄の海平さんに遭遇したのです。

Σヽ(゚Д゚○)ノ

なんで?なんで?西新にサザエさん?って思うでしょ〜?

実はこれには理由があるんです。

国民的漫画『サザエさん』の作者、漫画家の故長谷川町子さんが、サザエさんの構想を練った発案の地が百道の海岸であることから、早良区西新から百道浜地区を結ぶ約1.6kmの市道を『サザエさん通り』と命名したそうです。

(‘ε’) フーン

「磯野広場」や「サザエさん発案の地記念碑」があるようです。

(-ω- )o< フムフム

オープンキャンパスや学校見学で学校に来たついでに、『サザエさん通り』を歩いてみてはいかが?

運が良ければ、サザエさんと海平さんに会えるかもね。

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

福岡医療・西新に来るときはホームページのアクセスマップを参考にしてね。

♪ミードリ〜ちゃん ミドリちゃん ミドリちゃーんは ゆかいだな〜

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

このブログはミドリちゃんがお送りしました

(゚∇^*) エヘ♪

2013/11/20 水曜日

「運動日」

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 19:20:04

平成25年11月19日(火)夕方 

[ 天気:晴天 / 気温:9℃ ]

IMG_4176_R.JPG IMG_4178_R.JPG

IMG_4168_R.JPG IMG_4167_R.JPG

福岡医療専門学校 理学療法科3年生 

段々と寒くなってきましたが、フットサルをして汗を流しています。 

IMG_4165_R1.JPG

理学療法科3年生いわく「毎週火曜日は運動日!」だそうです。 

「よく動き。よく学ぶ。」とても素敵です。 

寒くなってきた今だからこそ身体を動かそう…。 

人工芝グランド利用可能時間は、平日8時〜18時です。(予約が必要です。) 

以上、「ヤワラ」でした。 

2013/11/19 火曜日

ミドリの気持ち♪ 「九州大会お疲れさまでした」

Filed under: 部活動 — yo @ 11:23:13

HELLO!´・з・)-☆ ミドリちゃんよん。

ここ最近のブログに登場している‘ヤワラ’って誰じゃい?

┐(´・c_・`)┌ ・・・

「子供は風の子」とか、

「キーマカレー」 、 「キーマカレー実食」とか

柔道をしている人なのか?食いしん坊の人なのか?謎は深まるばかり・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

でも、福岡医療が大好きなのは間違いない!

それはさておき、、、笑

今月の13日から15日に行われた『第35回 専門学校九州ブロック体育大会』の結果はもう知ってる?

o(*´ゝ∀・)ノ !!

バスケットボール(女子) 優勝!!!

021_r.jpg

バレーボール(男子) 優勝!!!

DSC_0040_r.jpg

弓道 個人(女子) 中島 満里子さん 準優勝!!

IMGP1151_r.JPG

剣道 団体(女子) 準優勝!!

剣道 団体(男子) 3位!

剣道 個人(女子) 石橋 佳さん 3位!

DSC_0051_r.JPG

バドミントン 個人(女子) 早水 美希さん 3位!

1234.jpeg

今年もやってくれたね!(@・`ω・)v☆

2回の学生ホールはトロフィーや賞状ががいっぱいです!

IMGP0043_r.JPG IMGP0044_r.JPG

選手の皆さん、おつかれさまでした。

オッ(*≧д≦)o ツー(*≧з≦)ノ⌒☆

これからは、そのパワーを“勉強”に向けてくださいね!ネ!

「医療資格取得への道は一日にしてならず」

チャンチャン♪

(・ω・`p[+゚。ByeBye。゚+]

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.102 sec. Powered by WordPress ME.