2022/7/15 金曜日

【ありがとうございました】島根県立吉賀高等学校の皆様が研修旅行の一環で来校されました。

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 16:36:48

令和4年7月14日(木)、島根県立吉賀高等学校の3年生14名と先生2名が、研修旅行の一環で来校されました。

メイン会場の教室には、柔道整復科3年生の女子が書いてくれたウェルカムボードがお出迎え😊
1.jpg

その後、各学科の実技体験スタート✨

まずは理学療法科。左右の筋力差を短時間で調整する手技にチャレンジ!
その効果のすごさに思わず驚きの声が!😲
2.JPG

続いて診療放射線科。X線一般撮影装置(いわゆるレントゲン撮影)の扱い方をレクチャーしてもらいました。
3.JPG

午前中の最後は看護科。ハイブリッドシミュレータ(通称:フィジ子ちゃん)を用いて、脈診と聴診器を用いての呼吸音・心音の聴取を体験しました。
4.JPG

また、お昼には気分転換にフットサル⚽
雨予報でしたが、天候も味方してくれました!
おかげで本校サッカー部の面々とレクリエーションを楽しむことができました。
ちなみに吉賀町は町ぐるみでサッカーによる町おこしをされているそうで、サッカー部に所属している生徒さんは半端なく上手でした。。。😲
5.JPG
6.JPG
7.JPG

午後は再び実技体験。まずは歯科衛生科から。
基本中の基本である、ブラッシング指導について学びました。
8.JPG

続いて鍼灸科。初めて触れる鍼に興味津々。
9.JPG
10.JPG

また、耳つぼ鍼も体験してみました。
11.JPG
12.JPG

さらに柔道整復科。様々な種類のテーピングに触れてみました。
13.JPG

柔道整復科の先生の実演では、その速さと正確さに皆びっくり😵
14.JPG

そして最後にスポーツトレーナー。
パフォーマンスを向上させるトレーニング方法についての話を聞いた後、実際にいくつかのトレーニングにチャレンジしてみました🏃
俊敏性を向上させるトレーニングでは、驚きの記録も生まれました!
15.JPG
16.JPG

あっという間の7時間でした。最後にウェルカムボードの前で記念撮影📷
17.jpg

生徒の皆さん、長時間の体験授業お疲れさまでした。
また、引率の先生方も大変なご苦労であったと思います。

3年生の皆さんは、これから進路を決定する大切な時期を迎えます。
本校で学んだ内容が、今後の皆さんの人生において何かしらの糧となることを、本校教職員一同、心より願っております。

また福岡にお越しになる機会があれば、気軽に遊びに来てくださいね♪

HTML convert time: 0.070 sec. Powered by WordPress ME.