鍼灸科症例報告会
心地よい秋晴れの中、鍼灸科3年生の症例報告会が実施されました(*^-^*)
臨床実習で自分の担当した患者の症例をまとめ、診断名、処置法などを発表していきます。
後輩たちも来年の自分たちの姿を重ねて、積極的に質問をしていました!(^^)!
3年生は国家試験までも残り少しとなりました。
今までの学びを自分のものとし、全員合格目指して頑張ってください(^^)/
心地よい秋晴れの中、鍼灸科3年生の症例報告会が実施されました(*^-^*)
臨床実習で自分の担当した患者の症例をまとめ、診断名、処置法などを発表していきます。
後輩たちも来年の自分たちの姿を重ねて、積極的に質問をしていました!(^^)!
3年生は国家試験までも残り少しとなりました。
今までの学びを自分のものとし、全員合格目指して頑張ってください(^^)/
すっかり秋になった、X線撮影室では、
診療放射線科の2年生が撮影実習をしていました(*^-^*)
患者さんとのコミュニケーションの取り方から、
撮影のポジショニング、撮影条件の設定まで
実際を想定して練習をしていきます。
患者役と技師役を交代しながら、お互いにアドバイス (^^)/
病院での実習でも対応できるように、
しっかりと身につけていってください(*^^)
半年後に卒業する3年生たちの様子を見てきました〜(*^_^*)
包帯やテーピングをマスターして
卒業後即戦力となるために日々がんばっています!
国家試験対策もあって大変な毎日ですが・・・・
そのスマイルで乗り切ってくださいね〜(^_-)-☆
動脈硬化症は、「病名」ではありません
動脈硬化は生後間もなくから始まり、一生つきあわなければならない動脈の変化です。
動脈は、内膜、中膜、外膜の3層から成り立っており、動脈硬化が発症するのは、最も内側の、血液にいつも接している内膜です。この表面を覆っている内皮(一種のバリアー)が血流の勢いなどのストレスで傷つくと、血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)などがしみこみ、粥腫(お粥のような塊)(じゅくしゅ と読みます、粥一字ではしゅくと読みます)を形成します。これが、動脈硬化症の「コア」となり、壊れて血栓源となったり、炎症を起こして繊維成分を巻き込んだりして硬くなって、動脈硬化が発現・進展します。動脈硬化とは、元々このような変化を表す病理学的用語です。従って病気の名前(病名)ではありません。
さて、動脈は、体中の臓器に分布しています。臓器障害の原因がそこの血管の動脈硬化症であるとき、動脈硬化性疾患と呼びます。例えば、脳であれば「動脈硬化性脳疾患」(脳梗塞、脳出血など)、心血管であれば「動脈硬化性心疾患」(心筋梗塞、狭心症など)という“病名”が生まれます。
動脈硬化は加齢に伴って進行するものですが、特に進行を助長する因子を危険因子(高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙、肥満など)と呼びます。日本動脈硬化学会では、これらに加えて高尿酸血症、睡眠時無呼吸症候群なども高リスク病態に追加しました。
動脈硬化性疾患はいずれも生命を脅かす血管病です。このような危険因子を可能な限り排除して、動脈硬化性疾患の予防に努めたいものです。
先日、大阪で行われた東洋療法学校協会主催の
学術大会に参加(`・ω・´)/
鍼灸科の2年生がポスター発表をしてきました〜!!
テーマは
「足底への灸刺激に対する重心動揺の変化について
〜理学療法の知識に鍼灸の技術を加えて〜」
2人とも積極的に発表していましたよ!(人ω・*)
この研究をとおして、たくさんの方々に「鍼灸」を広めてほしいですね
|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)
午後の実技室では、鍼灸のスポーツ・美容の学生が鍼の練習をしていました。
まずは、背中の凝りがある部分を探し
つぼに向かって鍼をうつ(^^)
鍼をうたれている学生さんは気持ちよさそうにしていました。
ひとり一人、身体の凝る部分も違うので練習になりますね(*^_^*)
現場での即戦力になれるように腕に磨きをかけていってください!
3号館をのぞいてみると
演習に取り組んでいる看護科2年生たちがいました。
この演習は本校の教員だけでなく、
のぞえ総合心療病院に勤務している川野先生からも指導を受けます。
臨床の先生だからこそ学べるリアルなこと
たくさん吸収してステキな看護師になってほしいですね(*´・∀・*)
すっかり涼しい秋になりましたが、
学生ホールは勉強をする学生たちの熱気であふれています。
教科書やノートを広げ、
お互いに教えあいながら勉強に励む学生たち!(^^)!
各学年も折り返し地点に近づいてきています(^_^)
授業や実習で得た知識をしっかりと自分のものとし、
最終目標の国家試験合格に向けて日々努力していってください!
昼下がりのリハビリテーションセンターでは、
スポーツトレーナーを目指す学生たちが、集まっていました。
指導する役とされる役を交代しながら器具を使用し、
筋力トレーニング(*^-^*)
きついのか、険しい顔つきになっています((+_+))
姿勢や正しい呼吸法など指導しあいながら、
筋力と指導力を高めあう時間となりました(^^)/
実際のトレーナー指導に役立ててください!
スポーツ美容の学生たちが、引き続き
アーユルヴェーダの授業を受けていました。
本日は、実際に施術の授業です!(^^)!
「どて」と呼ばれる壁を作り、
患部に温めたオイルを流していきます(^o^)
みなさん気持ち良さそうですね。
様々な治療法を学び、将来に活かしていってください(^^)/
HTML convert time: 0.110 sec. Powered by WordPress ME.