2023/11/25 土曜日

☆創立25周年記念パーティー☆

令和5年11月19日(日)、西鉄ソラリアホテル福岡にて、創立25周年記念パーティーを開催いたしました。

当日は多くの卒業生および関係者にお越しいただき、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、本校は無事25周年を迎えることができました。

これからも切磋琢磨し、また皆様からの貴重なご意見を鑑とし、さらに良い学校になっていけるよう、教職員一同励んで参りたいと思います。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

7.jpg
20.jpg
21.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
9.jpg
8.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg

☆Instagramでも当日の様子をアップしています。ぜひご覧ください☆
【Instagram】
https://www.instagram.com/fukuokairyo/

2023/9/25 月曜日

福岡県専門学校体育大会の結果ご報告

令和5年9月5日(火)〜14日(木)の期間、福岡県専門学校体育大会が開催されました。
本校からも多数の学生が参加しましたので、その結果を報告いたします!

【参加競技名/結果】
〜団体〜
・バドミントン女子/優勝🌸
・バレーボール男子/優勝🌸
・バレーボール女子/第4位
・卓球男子/準優勝
・卓球女子/優勝🌸
・ソフトテニス男子/第3位
・ソフトテニス女子/優勝🌸
・バスケットボール男子/2回戦敗退
・バスケットボール女子/第3位
・軟式野球/1回戦敗退
・フットサル/予選リーグ敗退
☆バレーボール男子、卓球男子、卓球女子、ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バドミントン女子は11/16〜17に開催される九州大会に出場。

〜個人〜
・ソフトテニス女子ダブルス
 平川 風歌さん(看護科)、山下 野乃花さん(柔道整復科)ペア/優勝🌸
 出利葉 芽衣さん(理学療法科)、森 朱里さん(鍼灸科)ペア/準優勝 
・ソフトテニス男子ダブルス
 富谷 真知君(柔道整復科)、田中 大翔君(柔道整復科)ペア/第4位
・卓球女子
 告 里佳子さん(理学療法科)/第4位
☆全員が11/15〜16に開催される九州大会に出場。

11月には九州大会が行われます。出場する選手の皆さん、優勝旗を持ち帰ってきてくださいね〜🏆

そして、来年春本校へ入学する皆さん!入部をお待ちしてます!
福岡医療専門学校は伝統的に部活動が盛んです。過去、何本もの優勝旗を持って帰ってきています✨
一緒に伝統を継承していきましょう!よろしくお願いします!

↓ バドミントン女子と顧問の柿木先生
IMG_9636.jpg

↓ バレーボール男子
20230906_163923.jpg

↓ バレーボール女子
20230906_164318.jpg

↓ 卓球(男女一緒に写ってます😊)
IMG_20230912_162759782.jpg

↓ ソフトテニス(こちらも男女一緒に写ってます😊)
IMG_2425.jpg

↓ バスケットボール男子
20230912_134414.jpg

↓ バスケットボール女子
IMG_5037.jpg

↓ 軟式野球
IMG_0752.jpg

↓ フットサル
IMG_0947.jpg

公式Instagram・フォトライブラリーでも情報発信しています✨
【Instagram】
https://www.instagram.com/fukuokairyo/

【フォトライブラリー】
https://www.jusei.ac.jp/gallery/0/000222/

2022/12/13 火曜日

12月10日(土)第1回入学予定者登校日を開催しました。

本校では、入学前サポートの一環として、例年12月と2月の2回、入学予定者に対して登校日を設けています。入学後、スムーズに学校生活をスタートきるように、また入学までの時間を有意義に過ごせるよう本校教職員、在校生がしっかりサポートします。
今回は、そんな当日の様子を紹介いたします。

こんにちは!!と元気よく先輩たちがお出迎えします!
1.JPG

そして、各学科教室の入口で受付をして、いざスタート!!
2.JPG

内容は各学科趣向を凝らしています。
学習課題のサポートや、入学後、スムーズに学習に取り組めるよう、今のうちから知っておいて欲しいことや、学習のポイントなど専任教員が丁寧に説明していきます。
IMG_2684.JPG

在校生の学校紹介もとても盛り上がりました。
実際にスライドを作成し学校生活や教員の紹介してくれました。
4.JPG

5.jpg

いくつかのグループに分かれて、入学する前や、その後の話を先輩から聞く事ができました。
6.JPG

学生支援課より、奨学金の説明や学費についての相談会をしてもらいました。
IMG_2695.JPG

令和5年4月から新設する歯科衛生科に入学する生徒は、最新設備の見学ツアーに行きました。
8.jpg

最新の歯科ユニットを使用した実技体験は最高の経験になりました。
9.jpg

今回の登校日も在校生との関わりがたくさんあり、とても楽しかったという声が多く聞かれました。
我々教職員も新鮮な気持ちになり、なんだかとても嬉しかったです。(^O^)
次回の入学予定者登校日は2月4日(土)に開催します。
皆さまとお会いできる事を楽しみにしています。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

2022/10/27 木曜日

久留米市立南筑高等学校2年生の皆さんが来校されました!

令和4年10月21日(金)、久留米市立南筑高等学校の2年生23名と先生2名が学校見学にいらっしゃいました。

当日は、学校紹介と施設見学を行いました。
施設見学はグループに分かれて行いましたが、屋上グラウンドを見てテンションが上がりすぎる班もあり、みんなで記念撮影をしていました(笑)📷😊
IMG_7305.JPG

希望学科に分かれての体験授業では、皆さん明るい雰囲気で精力的に取り組んでくれました。
そのおかげで、我々教員もとても楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_7310.JPG

鍼灸科の先生から、とある先輩の名前が挙がった際には、
「その先輩知ってます!わたし後輩です!」と嬉しそうな声が挙がっていました😻
頑張る先輩の姿を、後輩たちはしっかりと見ています。
20221021_145649.jpg

最後は、帰りのバスに乗り込む前にあちらこちらでパシャ✨📷
IMG_5127.jpg
IMG_7314.JPG

今回の体験が、皆さんの今後の進路選択に少しでも役立つことを、我々教職員一同、心より願っております。

また気軽に遊びに来てくださいね✨👋

2022/9/27 火曜日

福岡県立糸島高等学校の体育祭(@PayPayドーム)に救護スタッフとして参加しました!

去る9/20(火)、福岡PayPayドームで開催された「福岡県立糸島高等学校 創立120周年記念 第74回体育祭」に、本校教職員4名が救護スタッフとして参加しました。
IMG_2329.JPG
IMG_2330.JPG
IMG_7191.JPG
IMG_7201.JPG
県立高校がPayPayドームで体育祭を開催するのは史上初のことだそうです。
本校教職員もテンション上がってます(笑)

当然ながら、体育祭は大盛り上がり🔥
若さバクハツ、コロナ禍に苦しめられたこの2年余りの鬱憤を晴らすかのような、素晴らしい体育祭でした。
IMG_2334.JPG
IMG_7210.JPG
IMG_7247.JPG
IMG_7303.JPG
IMG_E7313.JPG
IMG_7340.JPG
IMG_7339.JPG
IMG_7323.JPG

足を傷めた生徒さんもいましたが、大ケガもなく、無事全プログラムが終了しました。
IMG_7316.JPG

結果発表では、場内割れんばかりの大歓声😊
IMG_2340.JPG

糸島高校教職員の皆様、観覧に訪れていらっしゃったご父兄方、そして生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!
生徒の皆さん、特に3年生の皆さんにとってはきっと一生の思い出になりましたよね。
とにかく素晴らしかったです👏他に形容する言葉が見つかりません。
青春っていいな・・・と、我々皆しみじみと感じさせてもらいました。

参加させていただき、本当にありがとうございました✨

2022/9/12 月曜日

福岡県立直方高等学校の体育祭に救護スタッフとして参加しました!

令和4年9月10日(土)、福岡県立直方高等学校の体育祭に救護スタッフとして参加しました。

IMG_1.JPG

当日は大変暑い日でしたが、コロナ禍を乗り越えての3年ぶりの体育祭ということで、先生方も生徒の皆さんも開催できたことがとても嬉しかったそうです。

高校側が用意してくださった本校の救護ブースには、10名弱の生徒さんが訪れてくれました。今回は理学療法科教員の仲濱先生と柔道整復科教員の諸岡先生が治療を担当しました。
IMG_2.JPG

理学療法科教員の仲濱先生(理学療法士、柔道整復師、鍼灸師)
IMG_3.JPG

柔道整復科教員の諸岡先生(柔道整復師、鍼灸師)
IMG_4.jpg

大きなけが人も出ることなく、順調にプログラムが進行していきます。
IMG_2317.JPG

高校生のリレーはやはりいつ見ても大迫力!😲
IMG_23191.JPG
IMG_2321.JPG

お昼過ぎ、無事閉会式を迎えました。
教職員の先生方、生徒の皆さん、応援に駆けつけていた保護者の皆様、暑い中本当にお疲れさまでした。

本校は、このような救護活動のご依頼を随時受け付けております。
ご興味・ご関心のある方はぜひお気軽にお問い合わせください😊

2022/1/19 水曜日

もうすぐJATI-ATI認定試験!

みなさん、こんにちは。
今回のブログでは、認定試験を控えたスポーツトレーナーの卵たちの様子をご紹介します。

本校の理学療法科・柔道整復科・鍼灸科にはスポーツトレーナーがあります。
スポーツトレーナーに所属する各学科の2年生は、いよいよ、1/28(金)にJATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)認定試験を受験します。

試験まで残り約1週間、最後の追い込みに力が入ります。
この日の午後1コマ目は、難関科目の運動生理学!💪
総復習として本番さながらの演習問題に取り組みました。
IMG_1701.JPG

この科目は苦手とする人が多いのですが、みんなで努力して乗り越えてきました😊
IMG_1702.JPG

さらに、外部講師による特別講義では本番へ向けての心構えも学びました。
tokubetsukougi.jpg

スポーツトレーナーコース長 林先生より応援メッセージ✨
「one for all, all for one. みんなで合格をつかみ取りましょう!」

あと少しの頑張りで花は開きます🌸
みんな、応援しとるけんねー!

2021/11/26 金曜日

【授業風景】障がい者スポーツ学(スポーツトレーナー1年)

スポーツトレーナー1年生の障がい者スポーツ学の授業を紹介します。

今回は、様々ある障害の中から視覚障害に注目し、アイマスクを用いて実体験から学んでいきます。視覚情報を遮断した状態で、階段を登ったり、全速力で走ったりすることにより、不便さや恐怖感を体感します。視覚障がい者が使用する白杖の代わりに傘を用いて、前方の障害物などの立体感や危険も体験します。日頃では何も感じない小さな段差やゴミなども危険に感じることに気づきます。
IMG_4377.JPG
IMG_4390.JPG

学生同士コミュニケーションを取りながら授業は進行します。
IMG_4409.JPG
IMG_4774.JPG

次に、車椅子に座り、足を浮かした状態でフリースローを体験しました。バスケットボール経験者でも、ボールにゴールに届かせることすら難しかったようで、障がい者アスリートの方々のすごさを実感していました。
IMG_4778.JPG
IMG_4784.JPG
IMG_4779.JPG

障がい者の気持ちを理解することで、ユニバーサルデザインやバリアフリーにの重要性ついても考えていくきっかけとなったようです。

理学療法士、柔道整復師、鍼灸師の医療資格をもったスポーツトレーナーとして、将来、障がい者スポーツに関わっていくことができるように、これからもクラスメイトと共に学んでいきましょう。

2021/10/26 火曜日

柔道ミーティング

緊急事態宣言の解除を受け、柔道部が今後の活動についてミーティングを行いました。
IMG_4544.JPG

白波大喜キャプテン(柔道整復科2年・宮崎日大高)より
「当面はトレーニングルームにてフィジカルトレーニングを中心に活動する。感染症対策を徹底して練習していきましょう。」
と話がありました。
IMG_4547.JPG
<白波キャプテンの主な戦績>
宮崎県高校柔道大会 個人81垉藺茖碓漫金鷲旗高校柔道大会ベスト16
九州・西日本学生オープンボディービル・フィジーク選手権(令和3年度)西日本第8位(フィジーク部門)

今年度の新入部員は12名。照君(柔道整復科1年・宮崎県小林西高校)は、
「緊急事態宣言で身体が動かせなかった為、トレーニングをしっかりしていきたい。
目標は黒帯取得です」と抱負を語ってくれました。
IMG_7070.JPG
○令和3年度 新入部員の紹介<(  )内は出身高校>
前列左から
林君(熊本県秀岳館高)・筈見君(筑紫台高)・永岩君(鹿児島県鹿屋工業高)・江浦君(熊本国府高)
後列左から
照君(宮崎県小林西高)・松田君(宮崎県小林西高)・石田君(玄洋高)・布巻君(九産大九州高)・寶亀君(筑紫高)

IMG_4561.JPG
<柔道部からのお知らせ>
柔道部は17名(男子15名・女子2名)が在籍。現在、トレーニングルームでのフィジカルトレーニングをメインに活動しています。柔道やトレーニングに興味がある方であれば、学科・学年問わず部員を募集しています。一緒に身体を鍛えて充実したキャンパスライフをおくりませんか?

2021/9/18 土曜日

【コロナ禍でも活躍する学生】理学療法科4年生 古井 萌さん

IMG_4346.JPG

小学校3年生からエアロビクスやダンスを学んできた理学療法科4年生の古井萌(ふるいもえ)さんは、コロナ禍に負けず、西日本新聞TNC文化サークルのK-POPダンス教室の講師として活躍しています。
IMG_4347.JPG

先日、脳性まひのプロマジシャン森裕生さんにK-POPダンスを教える機会があり、その時の様子が9月9日の朝日新聞に掲載されました。
IMG_4348.JPG

森さんが開設したYouTube「はんでいぎゃっぷちゃんねる」で実際の様子がご覧できます。曲は、韓国人気グループBTSの「Dynamite」。

古井さんは、踊れる理学療法士を目指し、日々国家試験合格に向けて頑張っています。

実際の様子をご覧になるにはこちら
IMG_4345.PNG

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.080 sec. Powered by WordPress ME.