2022/10/31 月曜日

オープンキャンパスでの1コマ

皆さんこーんにちはー(^^)/
朝晩冷えこむ季節になってきましたが、風邪などひいていませんか?
紅葉を見て、温泉に浸かって、美味しい料理を食べて・・・秋を存分に楽しみたいなぁと思う今日この頃です🍁

さてさて、そんな気持ちのいい秋晴れが広がった10/29(土)、オープンキャンパス【複数学科体験DAY】を開催しました✨
今回はその時の様子を皆様にお伝えします(被写体の方々全員に掲載許可を得た上でアップしています)。

来場者の中に、福岡県内の公立高校に在籍する2年生女子3人組がいました。
3人の志望学科は歯科衛生科と看護科。
受付時から明るくて元気のいい3人でしたが、実技体験が始まるとさらに大興奮😲
歯科衛生科の実技体験ではできたてほやほやの歯科実習室で、最新の歯科ユニットを使って体験してもらいました😊

IMG_2415.JPG
IMG_2417.JPG
IMG_2416.JPG

ルナビューショット(口腔内カメラ)を用いての実技中はもちろんのこと、ユニットの背もたれが倒れただけで歓声が上がっていました(笑)

帰り間際にはみんなで記念撮影📷
IMG_2410.JPG
IMG_2412.JPG

なんかポーズ取って〜とお願いして撮ったのが2枚目の写真。
3人はバスケ部だということで、バスケっぽいやつ!って言ってましたが、ごめんなさい、何度見てもどこがバスケっぽいのかよくわかりません(笑)

そんなこんなで今日も無事にオープンキャンパスが終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

本校のオープンキャンパスでは、毎回各学科の実技体験を味わうことができます。
(実技体験DAY以外の日でも、オプションコースでご準備しております)
最新の歯科実習室もほぼ完成しておりますので、医療系分野に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください!

2022/10/27 木曜日

久留米市立南筑高等学校2年生の皆さんが来校されました!

令和4年10月21日(金)、久留米市立南筑高等学校の2年生23名と先生2名が学校見学にいらっしゃいました。

当日は、学校紹介と施設見学を行いました。
施設見学はグループに分かれて行いましたが、屋上グラウンドを見てテンションが上がりすぎる班もあり、みんなで記念撮影をしていました(笑)📷😊
IMG_7305.JPG

希望学科に分かれての体験授業では、皆さん明るい雰囲気で精力的に取り組んでくれました。
そのおかげで、我々教員もとても楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_7310.JPG

鍼灸科の先生から、とある先輩の名前が挙がった際には、
「その先輩知ってます!わたし後輩です!」と嬉しそうな声が挙がっていました😻
頑張る先輩の姿を、後輩たちはしっかりと見ています。
20221021_145649.jpg

最後は、帰りのバスに乗り込む前にあちらこちらでパシャ✨📷
IMG_5127.jpg
IMG_7314.JPG

今回の体験が、皆さんの今後の進路選択に少しでも役立つことを、我々教職員一同、心より願っております。

また気軽に遊びに来てくださいね✨👋

2022/10/25 火曜日

ドクターハートのつぶやき(88)

Filed under: プライベート — yo @ 17:43:01

心臓リハビリテーション(心リハ)

福岡医療専門学校  顧問 桑木絅一(循環器専門医)

先般、国会に於いて国の循環器病対策の基本方針をとめた「循環器病対策基本法」が成立しました。これにより、我が国での循環器病の診療体系が大きく変わり始めました。中でも、心臓リハビリテーション(心リハ)については、これまでの心筋梗塞の病後のみならず、心不全や、不整脈など、ひろく、循環器病が対象となりました。
心リハとは、心血管疾患患者の身体的・心理的・社会的・職業的状態を改善し、基礎にある動脈硬化や心不全状態の進行を抑制し、—中略—多職種チームが実践する長期にわたる多面的・包括的プログラムを指すと定義されています。そしてその目的は、心疾患による再発、並びに再入院を抑制し、生命予後を改善するという、予防医学としての意義にあります。
この目的のためには、患者とその家族がその生活の中で適切な自己管理行動(self management)を継続できるように支援するという予防医学的なことが重要です、そしてそれを担うのが、心リハなのです。
今回は、心リハの対象が、これまでの範囲を超えて、循環器病にとって重要な存在となったことをお伝えしました。

HTML convert time: 0.064 sec. Powered by WordPress ME.