スポトレのテーピング!
スポーツトレーナーの学生たちは
テーピングの実技をしていました(^^)/
今回は肩脱臼をした患者に対するテーピングの方法を学びます(*^-^*)
見本のテーピングを見ながら、各々患者役とトレーナー役に分かれて練習開始!
皆手際よくテーピングできるようになってきたようです!
実際のスポーツ現場でも即戦力になるトレーナーになってください(^^)
スポーツトレーナーの学生たちは
テーピングの実技をしていました(^^)/
今回は肩脱臼をした患者に対するテーピングの方法を学びます(*^-^*)
見本のテーピングを見ながら、各々患者役とトレーナー役に分かれて練習開始!
皆手際よくテーピングできるようになってきたようです!
実際のスポーツ現場でも即戦力になるトレーナーになってください(^^)
スポーツ美容の学生たちは美容鍼の授業をうけていました(^○^)
教員の説明を受けた後、2人ペアでお互いに鍼をうっていきます。
顔に鍼をするということで、鍼をうつ様子も慎重ですね(>_< )
終わった後は、スッキリとした表情でお互いの治療についてアドバイスをしあっていました。たくさんの練習を経て、美容のプロになってください(*^-^*)
風が冷たくなってきた中、午後の講義室では、
スポーツトレーナーの学生が講義を受けていました(*^-^*)
体の動かし方について競技する際の運動を
例に挙げながら、学んでいます(^o^)
皆の表情は真剣そのもの!!
学んだ知識と経験や実技を結び付けることにより、
さらに理解を深めていってください(^^)/
コレステロールはどこまで下げる?
lower is better:PCSK9阻害薬の登場
lower は、low「低い」の比較級、betterは、good「よい」の比較級、「低ければ低いほどよい」という意味;受験英語を思い出した人も? 実はこれは最近のコレステロール値についてのコメントです。
コレステロール(正確にはLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロール)が高いことが動脈硬化性疾患、特に冠動脈疾患のハイリスクであることは、既にひろく知られていることです。そして、その治療薬として、スタチンと総称されているグループ(メバロチン、クレストールなど)が使用されています。そのおかげで、コレステロールの管理はかなり容易になり、虚血性心疾患の予後は、著しく改善しました。
それでも治療抵抗性のケースも多くあります。
最近、スタチンとは異なったメカニズムでコレステロールを下げることが出来る、PCSK9阻害薬(エボロクマブ、アリロクマブ)が登場しました。これは、スタチンでも治療が困難であった高コレステロール血症にも効いて、そのコレステロールを下げることが可能となりました。また、下げすぎても都合の悪い事象は出現しないことも分かりました。
この様な背景から、コレステロールをどこまで低下させるか、その「目標値」についても議論されています。そして、その結論がタイトルのことばです。
コレステロールは低いに越したことはなく、下げられる限り下げましょうというのが現在の考え方です。
PCSK9: proprotein convertase subtilisin/kexin type 9
本日から大分県で九州大会が開催され、
5つの部活動(軟式野球・ソフトボール・バレーボール・ソフトテニス・剣道)
が出場します!!(`・ω・´)/
出発の前に・・・・・
柔道場で壮行会が行われました。
九州大会でも、素晴らしい活躍を期待しています(^○^)
少し肌寒くなった実験室では、
放射線科の1年生が、実験をしていました(^○^)
複数の班に分かれて、各テーマの実験に取り組んでいきます。
班の皆と協力して、楽しそうに実験をしていますね(^^)/
実験を通して、放射線に関わる理論の理解も深めていってください!
秋晴れの中、柔道整復科の2年生は
ギプスに関する授業を受けていました(^^)/
治療が終わった際の固まったギプスの外し方を、
体験的に学んでいます(*^-^*)
ギプスカッターを初めて扱う皆は、恐る恐るといった様子(*_*)
お互いに練習しあって、立派な柔道整復師になってくださいね!(^^)!
秋めく中、鍼灸科の3年生は臨床実習をしていました!
実際の臨床現場と同じ流れで、カウンセリング、触診、施術と
担当教員と話し合いながらも学生主体で進めていきます(^^)/
半年後には、それぞれが医療人として社会に羽ばたいていきます。
頼れる先生になれるよう、実習を通してしっかりと学びを深めていってください(^○^)
HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME.