2009/6/29 月曜日

平成21年6月29日(月) 小太郎セミナーリポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 8:39:37

おはようございます!!

小太郎です。

ジメジメした日が続きますな〜(*_*)

でも昨日のお昼間は、なんとか天気がもって野球部の練習試合も予定通り

行われていたようだぞ!!

8月に行われる専門学校の全国大会福岡予選に向け、順調に調整している

みたいなのだ!!

詳しくは、またの機会に!!

今日は先週の土曜に行われていた、自由参加型のセミナーの模様をお送り

いたします(^O^)/

ふむふむ、この日は『小児向けトレーニング』、『野球肩』セミナーが行われていた

ようだぞ( ..)φメモメモ

じゃあちょっと、『野球肩』セミナーの様子を見てみるのだ!!

IMGP2157.jpg                 IMGP2165.jpg

う〜〜む、なんだか高そうな機械を使っての筋力測定をしているようなのだ(>_< )

IMGP2163.jpg                 IMGP2160.jpg

IMGP2162.jpg

次はベットに移動して、肩関節をあっちこっちに動かして、肩の動きを診ている

ようだな〜( ..)φメモメモ

みんな真剣な眼差しで、セミナーに参加していたのだ!!

実際に現場で選手のケアに携わっている先生のセミナーだから、体験談などを

交えたお話が為になりそうだぞ!!

ほかにもたくさんのセミナーがあるから、どんどん利用して普段の授業では

学べない事もどんどん吸収していくのだぞっ(`Д´)ノ!!

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/6/25 木曜日

平成21年6月25日(木) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:08:44

こんにちは(^▽^) 花子です。

今日は晴天で、気持ちのよい日でしたね〜(*´ー`*)

そんな中、福岡柔道整復専門学校鍼灸科の2年生が、芝生のグラウンドで水鉄砲をして遊んでいました(^◇゜)♪

↓↓

IMGP2156_R.jpg

楽しそう♪♪若いっていいわぁ〜(‘▽‘)

IMGP2151_R.jpg

2つのチームに分かれて…

IMGP2146_R.jpg

服が濡れても気にしない!!!

IMGP2154_R.jpg

最終的にみんな結構濡れてました(≧□≦)

以上、本校の日常をお届けしました!

それでは、今日はこのへんで。。。

またお会いしましょう♪

2009/6/23 火曜日

平成21年6月23日(火) 雨・晴・曇

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:43:18

こんにちは(^◇^)

梅雨らしく、じめじめした天気が続いていますね…(^ー^;)

昨日は、夕方から滝のような雨が降ってめっちゃ濡れてしまった花子です(>_< )

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか(?_?)

さて、去る21日(日)福岡柔道整復専門学校では、第7回校友会が開催されました(^◇^)/

IMGP2042_R.jpg

その様子は、校友会より後日報告いたします!

(第6回目までの様子は「校友会」のページを見てね♪)

IMGP2065_R.jpg

花子は、模擬店の様子をお伝えしまぁす(≧▽≦)/

今回は、サッカー部と野球部でカレーを作りました!!!

前日から、サッカー部のカレー部隊総勢10名以上!で120食分を作りました(*^◇^*)

たくさんの野菜を剥いたり切ったりするのはたいへんだったけど、みんなで作ると楽しいですね〜(´▽`)

IMGP2026_R.jpg

そして、当日は…↓↓

IMGP2072_R.jpg

たくさんの方に食べて頂きましたv(^o^)v

どうもありがとうございましたぁm(..)m

という訳で、いっそう絆の深まったサッカー部のみんな!お疲れサマ!!!

この調子で、9月の専門学校体育大会も優勝するぞー\(^◇^)/

次回の第8回校友会は、平成21年10月18日(日)を予定しています

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/6/19 金曜日

平成21年6月19日(金) 晴

Filed under: プライベート — yo @ 15:42:29

こんにちは(^▽^) 花子です。

今日も真夏かと思うくらいの暑さですね(^−^;)

さて今日は、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校周辺のおすすめショップを紹介したいと思います!

本校のワンブロック隣にテングットシティというビルがあるんですが、そのビルの1Fに入っているのが、『PIETRO’S Cafe』さん★

IMGP1910_R.jpg

本校の在校生もけっこう利用しているみたいです(^▽゜)v

外にもイートスペースがあって、風が通って気持ちいいですよ〜(´ー`)

IMGP1912_R.jpg

そんなPIETRO’S Cafeさんから耳寄りの情報です!!

在校生の皆さん!いいですか〜!!

ドリンク1杯ご注文いただくと…

IMGP1908_R.jpg

ピエトロズカフェ特製アップルパイをプレゼント★☆

(携帯サイトの『在校生の皆様へ』のページを店員さんに見せてね(^▽゜)g)

IMGP1921_R.jpg

美味しそうですね〜(*^◇^*)

他にもワンコインランチ(パスタ、パン、コーヒーのセット)など↓↓

IMGP1907_R.jpg

気軽に美味しく楽しめるメニューがたくさんあります♪

IMGP1922_R.jpg

ぜひ、PIETRO’S CafeへGO!!

イケメン店長に会えるかもっ(o^o^o)

詳しい場所は、『学校周辺情報』のページの番を見てね(^▽^)/

それでは、またお会いしましょう♪

2009/6/17 水曜日

平成21年6月17日(水) 〜部活動日記vol.2〜

Filed under: 部活動 — yo @ 12:24:05

こんにちは(^▽^)/ 花子です。

本日は、新シリーズの『部活動紹介しちゃいます日記★』!の第2回目です!

今回は“サッカー部”!

DSCN1760_R.jpg

↑これで全員ではないですが(^◇^;)

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校でも1、2を争う大所帯です(^▽^)/

顧問は、イケメン!?柔道整復師のM先生♪

部長は、シュッとした鍼灸師のY先生♪大事なトコで噛む癖があります。。。

総監督も陰ながら応援するだけだけど、ちゃんといます♪

活動は、毎週金曜日の23時からホークスタウンのフットサル場で練習を行っています☆

DSCN1741_R.jpg DSCN1755_R.jpg

柔整科には夜間部もあるので、始まる時間が遅いですね(^_^;)

その他は、別のチームとの練習試合などを行っています(^o^)v

この前、新入生歓迎会が学校の近くの、とある場所で行われたみたいですヨ

CIMG0391_R.jpg

違う学科や先輩、後輩とも仲良くなれるから、よい感じですね〜♪♪

1年生も現役ばりばりの学生が入部しました(*^▽^*)

今年こそは、体育大会で九州大会を目指して頑張りまぁす///

また、今週末にある校友会では、野球部と合同で模擬店を出します!!

前日からサッカー部の部員たちが作りますので、ぜひご賞味あれ☆☆

その様子はまた後日お知らせしますね(^▽^)-☆

それでは、次回の第3弾をお楽しみに(^−^)♪

次はどこの部活でしょうか〜(?_?)

それでは、またお会いしましょう♪

2009/6/15 月曜日

平成21年6月15日(月) 小太郎実技試験リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 18:31:18

皆さんこんにちは!!

小太郎です。

いや〜今日も梅雨入りしているとは思えないぐらいの日本晴れとなっており

ますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

最近全世界的に広がりを見せている、新型インフルエンザですが、福岡も

とうとう感染者が50名を超えたらしいぞ!!

小太郎の家は、現在新型インフルエンザ感染者が続出している地域のご近所

なので、うがい、手洗いなどを心掛けて、予防に努めております。

ナーバスになり過ぎるのもあまり良くないですが、油断も禁物なので、ちょっと

でも感染拡大抑制となるよう、一人一人が予防を意識していきましょう(-_-)

・・・ということで今回のリポートは、理学療法科の実技試験が行われていた

ので、ちょっと覗いてみたのだ( 一一)

試験の前日夜8時まで自主的に居残って、実技練習をしている学生たち!(^^)!

IMG_7926.JPG                IMG_7940.JPG

リラックスモードの中にも、次の日の実技試験への不安が見え隠れしているような・・・

してないような・・・

IMG_7943.JPG                IMG_7944.JPG

そして・・・実技試験当日

IMGP1923.JPG

いつもおっとりムードの山P君も、さすがにこの日ばかりはこの通り、真剣モード(-_-)

IMGP1947.JPG

学生の声も上ずって緊張感ビリビリでございます(@_@;)

IMGP1935.JPG                 IMGP1941.JPG

まずは長期臨床実習に向け、皆日々の精進を心掛けるのだっ(`Д´)ノ!!

それでは今日はこの辺で・・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/6/13 土曜日

平成21年6月13日(土)

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 16:18:31

こんにちは(^▽^) 花子です。

今日は福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校オープンキャンパスレポートということで、6月7日に行われた模様を紹介します!

IMG_7899_R.jpg

土日に行われるオープンキャンパスは、福岡柔整・福医リハ両校全学科揃って体験授業が行われます♪

◆柔道整復科 『スポーツ現場での応急処置(RICE)』

今回の担当の坂先生は、柔道整復科の学科長の先生!

坂先生は、外科病院での臨床経験もあり、授業では実際の現場の話が聞けるので、とても楽しいですよ(^▽゜)/

IMG_7902_R.jpg

スポーツ現場で、もしケガが起きた時あなたはどうしますか??

柔道整復師は、ケガが起こった時応急処置ができるので、スポーツ現場で活躍すること間違いなし!

テーピングもいろんな種類があって、ケガの程度や競技特性によって使い分けるんだよ☆☆

IMG_7921_R.jpg

◆鍼灸科 『脈(みゃく)で分かる!あなたの体調!』

今回の鍼灸担当の先生も、鍼灸科の学科長の小早川先生!

先生は、あんまマッサージ師の資格も持っていて、ドイツでリンパ浮腫治療の技術も修得されているので、入学したらいろんなことが学べるはずです(^▽゜)/

テーマは『脈(みゃく)』。

IMG_7906_R.jpg

脈で身体の体調が分かるんだって!!(☆o☆)

脈拍数は計ったりするけど、脈に『浮』とか『沈』とか、脈の質があるらしいんです!!!

IMG_7911_R.jpg

皆で体験してみましたが…難しい。。。きっと勉強していくうちに分かっていくんですね♪

脈を整えて全身のバランスも整える☆鍼灸治療ってすばらしい!!

◆理学療法科 『PNFって何!?』

今回担当の仲濱先生は、沖縄出身で学生に人気の先生!!

昨年もカリスマ理学療法士としてテレビに出たんですよ☆

IMG_7914_R.jpg

理学療法士の仕事についての説明の後、来場者の皆さんに今回のテーマであるPNFテクニックを体験してもらいました。

一般的にストレッチは伸ばして筋肉を緩めるんですが、これは逆に力を入れて筋肉を緩めるという、筋肉の性質を用いたストレッチなんです!

IMG_7919_R.jpg

人間の身体の仕組みっておもしろいですよね〜(◎o◎)

土日のオープンキャンパスは毎回テーマを変えて行われます♪

内容は↓↓

・6月20日(土)14時〜

◆柔道整復科 『筋肉の動きを助けるテーピング』

◆鍼灸科 『気分は鍼灸師!はり入門☆』

◆理学療法科 『診てみよう!あなたのバランス』

・6月21日(日)10時〜

◆柔道整復科 『整骨院の先生になろう!』

◆鍼灸科 『キミにもできる!?はりとお灸に挑戦☆』

◆理学療法科 『リンパ浮腫治療体験』

特に今回、日曜日には『校友会』といって、卒業生による勉強会も行われます!!

その様子も見られるので、是非遊びに来てくださいね♪

申し込みはコチラから!

(携帯の方はコチラ!)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/6/11 木曜日

平成21年6月11日(木) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:10:18

今日は。

はじめまして!福イリハと申します。

福岡柔道整復専門学校と福岡医療リハビリテーション専門学校のレポートをさせていただくことになりましたー!!

ヨロシクお願いしまぁす(´▽`)ノ☆

ところで、皆さんご存知?!本年度より、トレーナールームが9:00〜21:00までいつでも使える様になったんデスのヨ。(土曜日は18:00迄デスゎヨ。)

受付で使用名簿に記入して、使用者カードをゲットンしたら、トレーナールームへ GO!GO!=з

下の写真はスミスマシン。スクワットやベンチプレスなどをする機具だよ!

IMGP1873_R.jpg

下の写真はローロウ。広背筋や僧帽筋、萎形筋を鍛えるマシンです。

IMGP1874_R.jpg

イリハは、今バランスボードにハマってマッスルハッスル!

IMGP1875_R.jpg

他にも色んなマシンや道具もあるし、お友達も出来るし、たまに先生もトレーニングしてたりして、オモシロイのよ♪♪〜(´ε`)ヮいゎい

みんなもリフレッシュしに来てね!

2009/6/6 土曜日

平成21年6月6日(土) 小太郎リポート!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 14:01:43

皆さんこんにちは!!

小太郎です!!

以前ブログで小太郎がウナギで生計を立てているとお知らせいたしましたが

(小太郎ジョーク)

現在10匹ほどのウナギを大バケツに入れ泥を吐かせております。

ついでに小々太郎達も鮒を見事釣りあげております。

皆さん、今ウナギが熱いですよ~~~!!

というわけで、 当校では明日午前10時よりオープンキャンパスが行われます!!

明日の見どころは、

柔道整復科教員による、スポーツ現場における応急処置

鍼灸科教員による、脈拍を診て体調チェック

理学療法科教員による、PNFについて

と各学科教員の模擬授業が行われます。

その他入試相談会、各種資格相談会も行われています。

詳しくはこちらをどうぞ→オープンキャンパス情報

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/6/3 水曜日

平成21年6月3日(水)雨 〜部活動日記vol.1〜

Filed under: 部活動 — yo @ 15:10:44

こんにちは(^◇^) 花子です。

さて、今日からはブログ新シリーズ、題して『部活動紹介しちゃいます日記★』!

記念すべき第1回目は、【陸上部】です♪

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校の陸上部は、去年発足したばかりの新規の部活です(^▽゜)v

現在、部員は男女合わせて17名。

1年生から3年生までお揃いのTシャツを着て、週に2回ほど集まって楽しく走っています∞

部長は、学生時代陸上に情熱を燃やして青春を過ごし、元気だけならまだ10代、本当は20代のピチピチ女性鍼灸師J先生★

副部長は、実はサッカーをやっていて、国家試験の質問はドンとこいの、柔道整復師・鍼灸師のU先生★

そんな陸上部の練習風景は・・・

◆本校芝グラウンドでの練習風景↓↓

IMG_3772_R.jpg

◆大濠公園での練習風景↓↓

DSC00524_R.jpg

テスト期間中などは、主に自主練!

本校のトレーニングルームで筋トレや運動をしてます(^_-)

IMGP1752_R.jpg 柔道整復科、鍼灸科(Wスクール)3年生のK君は…さすが受験生です!!

何と勉強しながらエアロバイクをしています(*^◇^*)

IMGP1754_R.jpg 筋トレにも力を注ぎます(^◇゜)

勉強の息抜きにみんなで集まり、楽しく走る陸上部☆

今年の目標は、全員でお揃いのTシャツを着て福岡CITYマラソンに出場することです!!

運動が大好きな方はどなたでも大歓迎(^o^)/

DSC01318_R.jpg 待ってるよ〜(≧_≦)

以上、『部活動紹介しちゃいます日記★』 第1弾の陸上部でした〜

それでは、また次回お会いしましょうね♪♪

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.164 sec. Powered by WordPress ME.