2015/1/30 金曜日

国家試験合格祈願(≧∇≦)ノ

Filed under: 柔道整復科, 鍼灸科, キャンパスライフ — yo @ 12:47:59

先日、柔道整復科・鍼灸科の先生が

国家試験合格祈願に太宰府天満宮へ行きました!

IMGP0037_R_R.JPG

全員合格しますようにと

IMGP0035_R_R.JPG

お祈りしました。

国家試験までもう1か月を切っています。

残りの1か月は体調管理だけはしっかり

焦らず落ち着いて基本的なことをやるのみ☆
あともう踏ん張りです!!

みんながんばれ

☆・゜+○。ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ。○+゜・☆
1421288074992_R_R.jpg

2015/1/27 火曜日

学生の日常o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:40:38

みなさんこんにちは☆ヽ(о>ω・)ノ
今日は学生の日常生活についてご紹介します。

柔道整復科午前コースの学生の様子(○´ω`○)ノ

9時から12時55分まで授業を受けます。

テーピングの実技の授業
IMG_0555_R_R.JPG
経験豊富な教員がデモストレーションをしていますヽ(・ω< о)ノ

柔道の授業

DSC01385_R_R.JPG

未経験の女の子だって、3年間でこんなになれますo(●´ω`●)o

もちろん座学もあります!

解剖学や生理学を学び、人体のしくみについて理解していきます(o(。・д・。)o

スポーツトレーナーの日は午後も授業ですが、

ない日はグラウンドでクラスメイトとアクティブに

Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ

IMG_1912_R_R.JPG

天気のいい日はキャッチボールをします。

お気にいりのジャージを着て*+゚o(゜ー゜*o)

IMG_1914_R_R.JPG

IMG_1909_R_R.JPG

みんなで仲良くハイチーズ\(○^ω^○)/

こんな日常生活を送っています。

まだまだ気になる方は、オープンキャンパスや学校見学へ

学生の日常をご案内いたします。

お待ちしておりますね(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

2015/1/24 土曜日

リンパ浮腫の授業に潜入

Filed under: 理学療法科, 看護科 — yo @ 16:37:21

こんにちは☆*.・(*ゝ∀・*)ノ ハーリーです。

今日はリンパ浮腫治療の授業に潜入してきました!

みんな集中して先生の講義を受けています。
IMG_0572_R_R.JPG

IMG_0571_R_R.JPG

用手的リンパドレナージ ↓

IMG_0569_R_R.JPG

リンパ浮腫治療には、リンパ浮腫の知識だけでなく、腫瘍学や皮膚学、病理学などさまざまな知識が必要です。

本校ではリンパ浮腫治療のできる理学療法士・看護師を養成しております。

日本では現在、リンパ浮腫に対して積極的に治療を行っている医療機関はごくわずかなんです。

リンパ浮腫治療の本場のドイツで学んだ講師陣が、その理論から実技にいたるまで、即実践できるレベルになるまでじっくり教授していきます。
また、柔道整復科、鍼灸科、診療放射線科の学生はリンパ浮腫治療をセミナーを受講することができます。

卒業後、即戦力となれる技術・知識を多く身につけることができます。

たくさんの専門技師が育ち、一人でも多くの患者様の貢献してほしいと心から思うハーリーでした。

それでは、またお会いしましょう!(^O^)/

2015/1/20 火曜日

卒業生たちの活躍

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 17:28:07

こんにちは(●^o^●) 、広報課の山口です。

本校では開校以来、臨床現場で即戦力となるプロたちを数多く養成し、

医療機関やスポーツ業界の第一線で活躍する先輩たちが大勢います。

私の鍼灸科卒の同期は、先日Jリーグ『徳島ヴォルティス』のトップチームのトレーナーに就任しました。

平成21年度鍼灸科卒 前原久昭
同期の活躍はとても刺激になります!私も日々精進したいと思います。

(´p・ω・q`)

在校生も先輩方に追いつけるよう日々の勉強を頑張ってくださいね。

(´・ω・)ノ

スポーツトレーナーに興味がある方は柔道整復科・理学療法科スポーツトレーナーページもしくは鍼灸科スポーツ・美容鍼灸ページをご覧ください。

d(*´∀`*)b

それと、オープンキャンパスに参加して先生に直接話を聞いてイメージを掴むという方法もありますよ!

次回のオープンキャンパスは2月15日(日)10:00〜12:00です。

福岡医療専門学校に来て、医療技術者として活躍する未来の自分を想像してみませんか??

(。・ω・。)ノ ̄ ̄[未] ̄[来] ̄[☆]

2015/1/16 金曜日

平成27年1月16日 いざ国家試験!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 11:49:49

こんにちは〜

小太郎です!!

ふっふっふっふっふ〜ヽ(^。^)ノ

小太郎ダイエット報告〜〜

ただ今5か月かけて8圓慮採未棒功!!

とうとう88圓泙任ますた(^^)v

昼食は思いっきり食べて、朝・夜りんごメインでバランスよい食事を心掛け

ているのだ(^O^)

もちろん、適度な運動もやっているぞ〜

このまま、目指すはフルマラソン\(◎o◎)/!

20年ぶりの体重まで、あと半年かけて頑張りマックス\(◎o◎)/!

スマートな小太郎を乞うご期待!!

・・・というわけで今日は、後輩である受験生を応援に来てくれた

卒業生の紹介だ〜(‘Д´)ノ!!

20150116105724.jpg

毎年恒例になっているみたいで、前年度卒業生がいつもお土産を持って

きてくれるのだぞ(●^o^●)

今年は、縁起のいい太宰府天満宮の梅が枝餅\(^o^)/

もっっちもちだぜぇ〜(‘Д´)ノ!!

これで、3月1日の国家試験は大丈夫だぁ(@_@

4.jpg

皆、臨床が楽しそうで何よりなのだ\(^o^)/

他の卒業生もたまには、顔を見せに来てくれ(^^)v

楽しみにしているぞ〜

それでは今日は、この辺で・・・・オオオ〜〜〜(‘Д´)ノ!!

2015/1/14 水曜日

少年柔道 鏡開き

Filed under: 柔道整復科, 部活動 — yo @ 10:41:44

(●・ω・)ノこんにちは、広報課の山口です。

先日、福岡医療少年柔道部のお稽古始と鏡開きが行われました。

IMG_1840_r.JPG

外はまだまだ寒い日か続きますが、子供たちは元気いっぱい!大きな声を出して練習していました。

(。≧ω≦)ノ

練習中に持ってきたお餅をお母さん達が焼いてぜんざいの準備をし、練習後にはダッシュで待ちに待ったぜんざいをもらいに・・・

(・ω・。)ノ=з

IMG_1831_r.JPG

美味しいぜんざいを食べみんな笑顔です!美味しく食べてくれて嬉しかったです♪

|●´∀`)ノ))

IMG_1837_r.JPG  IMG_1836_r.JPG

IMG_1832_r.JPG

今年もみんなで仲良く柔道の練習を頑張ろうね!

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

福岡医療少年柔道部の活動日は

毎週火・木 17:00〜19:00

です。 見学は毎回受け付けています。

少年柔道部に関するお問い合わせは092-833-6120少年柔道部部長:富永までご連絡ください。

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

2015/1/8 木曜日

ニューイヤーサッカー島原大会のトレーナー報告

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 11:27:25

∩( ´∀`)∩新年あけましておめでとうございます。

広報課の山口です。
今年も福岡医療キャンパスブログで学校の様子を皆さんへお届けしますので宜しくお願いします!

(*´ω`)p【ヨロシクネ♪】q

新年早々、トレーナー活動報告です・・・\(^o^)/

1月4日(日)〜6日(火)に行われた 『ニューイヤーカップ島原大会』 にトレーナー活動を行ってきました。

IMG_2874.JPG

柔道整復科と理学療法科の教員と柔道整復科スポーツトレーナ1年生2人(末永翼くん、永大志くん:共に島原商業高校出身)と私が参加してきました。
わたくし山口はこう見えて柔道整復師と鍼灸師の免許を持っているのです!

IMG_1189.JPG  えっへん!

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県の高校約15校が参加して3日間試合が行われました。

ブースに来た人は足関節の捻挫や大腿部の打撲が多く、アイシングやテーピング、ストレッチを行いました。時間がある方には運動指導も行いました。

治療した選手が活躍している姿を見て、ととても嬉しかったです。

参加した生徒も間近で先生の治療が見ることが出来、在学中の貴重な経験になったと思います。
今後も各地で行われるスポーツ大会のトレーナー活動を行っていきますので、福岡医療専門学校の幟・パネルを見かけたらぜひトレーナーブースにお立ち寄りください。

━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちなみに、理学療法科の田原先生と私が参加した5日(月)はJリーグの川崎フロンターレの選手が子供たちにサッカー教室を行ってました。

そこにな・な・なんと国見高校出身の大久保選手が来てました!!!!

10906190_701665933264677_1013761728934383617_n.jpg

Jリーグの選手の動きを近くで見る機会はめったにないので、患者さんが来ていないときはトレーナーブースから見学させていただきました♪♪

コートには大久保選手のゴールデンスパイク賞(2013年・2014)が飾られてましたよ。

IMG_2900.JPG

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

オマケ(●´∀`●)

島原名物の具雑煮が美味しかったです♪

FullSizeRender (1).jpg

d(*^v^*)

2015/1/5 月曜日

ドクターハートのつぶやき Vol.01

Filed under: プライベート — yo @ 14:02:02

pdf_R.jpg

今回は,「胸が痛い」胸痛について:

それが死につながる危険性を孕む心筋梗塞の初発症状である場合から,

「心臓病か?」と不安がよぎることもあるものの死に至ることはないことが多い,

“胸痛”を取り上げてみました.

先ず,生命の危険がある「心筋梗塞」.

その特徴は,症状が強烈であることです.

「やけ火箸を突っ込まれたような」喉の灼熱感,

「象に踏みつけられたような」胸の圧迫感,など.

さらに,「死ぬかと思った」(死の恐怖を伴う)などのただ事ではない感覚があるのも特徴です.

この胸痛は、前胸部,胸骨の裏“あたり”(面,点ではない)に感じられ,

発現から数十分持続します.この時期に救急車を要請すれば救命できます.

ためらわずに,緊急受診を考えましょう.

これと似て非なる,ゆっくり対応を考えてよい“胸痛”も多くあります.

左前胸部を指さして,「ここが痛い」(点として感ずる),

チクンチクンと痛んだ(持続が短い),一晩休んだら治っていた(持続が長い),

深呼吸したらあるいは,体位を変えたら軽快した(体位により変化する)など.

これらの多くは,神経痛,骨格筋や腱,骨,などに痛みの震源があります.

「胸が痛い」には,病気の危険な兆候である場合と,焦る必要がない無害なものとがあります.

これに遭遇した時,あわてずに,冷静に対応してください.

「ドクターハートのつぶやき」は月1回掲載いたします。

ドクターハートにご意見、ご質問等ございましたら下記メールまでお知らせください(o^^o)


Email shomu@jusei.ac.jp

HTML convert time: 0.460 sec. Powered by WordPress ME.