2016/12/28 水曜日

2016ラストブログ(。・ ω<)ゞ

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:34:05

今年1年、福岡医療公式ブログを見てくださったみなさん

本当にありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゚ *。

みなさんにたのしい福岡医療をお届けできたでしょうか??

来年もみなさんにリアルタイムな情報をお届けしたいと思います!

ブログだけではなく、

LINE・Facebook・・・・・

そしてtwitterぁぁぁ(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノ

をよろしくお願いいたします★

※学校休業日※

12/29(木)〜1/3(火)

お問い合わせ等ございましたら1/4(水)以降にお願いいたします。
それではみなさん

Have a nice year(人´ω`*)

IMG_5653.JPG

2016/12/27 火曜日

柔道整復科の3年生たち(*´∇`)

Filed under: 柔道整復科, キャンパスライフ — yo @ 11:14:31

国家試験を控えた柔道整復科の3年生たち!

1_R.JPG

国家試験対策をしながら、就職活動もがんばっています!!

写真真ん中の渡邊くん(小郡高校出身)はなんと内定をもらいました〜

( ^▽-)∠※☆オメデトォ〜

担任の先生とハイチーズ♡(●´ω`●)
詳しくはこちらをご覧ください。(スマホの方はこちら

渡邊くんからのメッセージが*。ヾ(。>v< 。)ノ゙*。

IMG_1173_R.JPG

他の3年生たちもがんばっていますよ〜

ちなみに、この証書は台湾研修での研修修了証です。笑

2016/12/26 月曜日

スポーツ・美容鍼灸(*ゝ∀・*)ノ

Filed under: 鍼灸科 スポーツ・美容鍼灸 — yo @ 13:59:25

スポーツ・美容鍼灸の2年生がリハセンターにいたので突撃!!

IMG_0604_R.JPG

IMG_0601_R.JPG

理学療法科の先生が教えていましたよ!

これは弱い筋肉がどこなのか、調べているところ(・ω・´●)

こうして弱みを知ることは大切なのですね〜

IMG_0612_R.JPG

その弱みをどう鍛えるのか・・・・・・と

レッドコードを使っています( ̄∀ ̄)

IMG_0620_R.JPG

お!!!!

IMG_0625_R.JPG

スパイダーマン!!???

楽しく学んでいます*。ヾ(。>v< 。)ノ゙*。

2016/12/22 木曜日

学校見学会*´﹀`*)ノ

先日、大分県 日田三隈高校の1年生たちが

福岡医療に来てくれました〜♡

全5学科の体験授業を受けてもらい、

医療のお仕事について学んでいただきました(・ω・´●)

柔道整復科『筋肉の動きを助けるテーピング』

IMG_0499_R.JPG

鍼灸科『耳ツボダイエットを体験!』

IMG_0520_R.JPG

理学療法科『はかってみよう!関節可動域』

IMG_0443_R.JPG

診療放射線科『人体模型を撮影してみよう!』

IMG_0490_R.JPG

看護科『血圧測定!〜自分の血圧ってどれぐらい??〜』

IMG_0526_R.JPG

ピッタリの医療のお仕事は何だったでしょうか??(〃≧∀≦)

みなさん楽しんでくれたみたいで私たちもうれしかったですよ〜

また来てくださいね(*´艸`*)
本校では教員による出前講義を行っています!

進路研究や総合学習、職業理解などにぜひご利用ください★

詳細はフリーダイヤル0120-04-2910【入試広報課】まで

2016/12/21 水曜日

ドクターハートのつぶやき(23)

Filed under: プライベート — yo @ 13:03:50

虚血性心疾患の検査◆MRI検査

MRIMagnetic Resonance Imaging 磁気共鳴画像法)は、一言で言えば、臓器に含まれている水と脂肪の状態を画像化する技術です。放射線と無縁であることから、人体に無害な検査法と云えます。但し、検査施行時に大きな音が出るのでそれに驚く人が多いようです。

MRIの中で、血管に特化して画像を得る場合は、MRAMagnetic Resonance Angiography)と呼ばれます。

これらが、脳出血や脳梗塞、脳動脈瘤などの診断に広く用いられていることは、周知の通りです。

一方、拍動する心臓やその血管の検査への応用は、画像収集の「ハード」面の進歩が追いつかず、遅れていました。

心拍動の様子は、多方向からMRI撮影し、それをシネモードで見ます。これにより、心臓の動き観察することが可能となり、例えば虚血のために心臓の壁運動が低下している部位心筋梗塞部位)を目で見ることが出来ます。心筋梗塞部を診断することは勿論、心機能の善し悪しなども知ることが可能となりました。

しかし、壁運動低下を示す虚血心筋部分の静止画像(収縮終期、拡張終期)を得るためには、いろいろな工夫が必要でした。薬剤を使って、極端な徐脈にして静止に近い心臓の画像として、収縮期と拡張期とを撮影し、それらを並べて比較する。心電図から信号をもらって、心収縮の一定のphase(相)で撮影し、それを多数重ねて、一見静止しているごとき画像とする。等さまざまな方法が工夫されています。また、特殊な核種(ガドリニウムなど)を注射して撮影、心筋虚血部分を強調する方法なども一般的に行われています。

虚血性心疾患の診断には、心臓を環流する血管−冠動脈−の病変の描出も必要です。冠動脈の描出には、心筋や脂肪組織の信号を抑制して冠動脈の信号を強調して、画像を再構築する等の方法がとられます。
その他、画像表示のための多くの方法が開発され、今や放射線と造影剤を用いた冠動脈造影法は冠動脈バイパス手術術前評価以外にはその必要性が少なくなったといっていいほどです。

心臓MRIMRAは、今後ますますその必要性が増すでしょう。

2016/12/20 火曜日

柔道整復科の2年生たち〜

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 16:35:37

実技をしている柔道整復科2年生のクラスにいくと・・・

IMG_1553_R.JPG

IMG_1689_R.JPG

やっていました\(^o^)/整復法!!!

みんな真剣に取り組んでいます。

少し姿勢がおかしいと先生からの訂正もあったり・・・・

IMG_1663_R.JPG

IMG_1573_R.JPG

教科書で確認しながら、みんなでがんばっています!!!

2016/12/17 土曜日

入学予定者来校日(・∀・*)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:48:43

来年の入学予定者が来校しました!!

在校生や先生、入学予定者同士の交流

IMG_1410_R.JPG

来年学ぶことを少し習ったり・・・・

IMG_1280_R.JPG

ゲームをしたり(*´・∀・*)

IMG_1417_R.JPG

IMG_1257_R.JPG

先生や部活動の紹介が行われました!

IMG_1311_R.JPG

IMG_1375_R.JPG

みんな楽しく過ごしていました(人´∀`*)

お友達たくさんできたかな??!!

次回は来年2/4(土)に予定しています!

2016/12/16 金曜日

テーピング〜(ρω< )⌒☆

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 20:37:16

柔道整復科2年生の授業に潜入!!

IMG_1225_R.JPG

IMG_1218_R.JPG

指に巻くテーピングの巻き方を覚えています!

途中、先生に教えてもらいながら・・・・

IMG_1219_R.JPG

みんなうまく巻けていますね〜 (*´∨`*)

IMG_1226_R.JPG

上手く巻けたので、「はい!チーズ♡」

柔道整復師のたまごたち、これからもがんばってくれ〜(・∀・(・∀・(・∀・*)

2016/12/12 月曜日

プロ野球選手のトレーナー経験者から学ぶ!

Filed under: 鍼灸科 スポーツ・美容鍼灸 — yo @ 17:06:37

鍼灸科(スポーツ・美容鍼灸)のカリキュラムには

現場経験をしている先生の講義が組み込まれています!d(*`・(エ)・´*)b

今回はプロ野球選手のトレーナーを経験した先生から

コンディショニング方法を学んでいますよ〜

IMG_8314_R.JPG

IMG_8312_R.JPG

これがプロにしているストレッチなのか・・・・!!??

IMG_8326_R.JPG

とっても痛そう・・・・・Σ(゚д´;ノ)ノ

IMG_8329_R.JPG

幅広い治療ができるように!日々勉強!

リアルな話を聞いて、同じ目標をもった仲間と一緒にがんばっていますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

2016/12/9 金曜日

看護科3年生(●´д`●)

Filed under: 看護科 — yo @ 15:20:03

看護科3年生のmen’sたち|ω・)

IMG_0630_R.JPG

『何を調べているんですか??』と聞いたところ・・・・

『就職先』『国家試験の概要』・・・・その他もろもろ〜

3年生は就職活動に国家試験対策に実習にと大変そう(; ・`д・´)

しかしカメラを向けると2人とも笑顔をくれました〜♡

IMG_0632_R.JPG

女性の多い社会ですが、がんばれ!men’s ο(*´˘`*)ο

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.476 sec. Powered by WordPress ME.