2019/1/31 木曜日

精華女子高校学校見学会

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 11:19:50

先週、精華女子高校(福岡県)の2年生たちが

学校見学会に来校され、施設見学や体験授業を受講していただきました!(^^)/

一番人気だった体験授業は、鍼灸科の簡単!ツボ押し講座!

IMG_7205_R.jpg

みんなで美容に効果のあるツボを押していましたよ〜

効果はあったかな??

当日の様子はフォトライブラリーにも掲載しております。

スマートフォンの方はこちら
ぜひご覧ください。

2019/1/28 月曜日

入学予定者の方へお知らせ(^^)/

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:21:12

2/2(金)12:00〜入学予定者登校日が実施されます。

生物や解剖、各学科の実技・演習などこれから学ぶ内容を少しだけ学んだり、

先輩や先生、入学予定者同士の交流会を行います(*^_^*)

在校生一同、みなさまをお待ちしておりますので

ぜひ楽しみにしててくださいね!★
IMG_7289_R.jpg

2019/1/26 土曜日

看護科合格祈願

Filed under: 看護科 — yo @ 9:41:39

看護科3年生の担任が太宰府天満宮へ合格祈願に行ってきました!

絵馬を書き、全員合格できるようお祈り・・(>人< )

IMG_7240.JPG

国家試験まで1ヶ月をきりました。

今年も全員合格!100%を目指して頑張ります(^^)/

IMG_7243.JPG

2019/1/24 木曜日

「開業・経営セミナー」

Filed under: 柔道整復科, 鍼灸科 — yo @ 15:40:34

先日、柔道整復科と鍼灸科の3年生を対象に

税理士である川野先生に来校いただき

「開業・経営セミナー」を開催しました。

IMG_0995_R.jpg

開業するにあたって必要な知識

決算、申告書、労働保険、源泉など・・・

実際に開業計画書を作成したりとリアルな数字を目にすることができました(^^)/

卒業後すぐに開業したい!

3年後かな〜・・とみんな真剣に、そしてワクワクしながら聞いていましたよ!(^^)!

みんなの活躍が楽しみです。
IMG_0991_R.jpg

2019/1/21 月曜日

『ロジウラベーカリー』

西新地区にはたくさんのおいしいお店がありますが、

今日は学校から徒歩3分の『ロジウラベーカリー』を紹介します(^^)/

IMG_6702_R.jpg

IMG_6698_R.jpg

かわいいお店のなかにはおいしそうなパンがいっぱい!!!!

たくさんのお客さんでいっぱいです♪

1/27(日)のオープンキャンパスは、『ロジウラベーカリー』のパンを

みなさんにお土産としてプレゼントしますよ(*^_^*)

西新を知れるいい機会となります。ぜひお友達ご家族そろってご参加くださいね★

2019/1/18 金曜日

理学療法科1年生の実技

Filed under: 理学療法科 — yo @ 15:51:37

IMG_7110.jpg

可動域の測定の仕方を学んでいます。

2年生から本格的に実習もはじまりますが、

クラス全員で進学できるようがんばっています!!!

IMG_7115.jpg

2019/1/17 木曜日

ドクターハートのつぶやき

Filed under: プライベート — yo @ 9:36:40

左心不全と右心不全

福岡医療専門学校   顧問 桑木絅一(循環器専門医)

 

以前に、心不全診療ガイドライン(つぶやき39)をご紹介しましたが、心不全とは、心臓が悪いために、息切れやむくみがおこり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気と定義されています。今回は、これをもう少しかみ砕いて、解説します

心臓は、血液を拍出して、それを全身に供給する臓器です。つまり、「ポンプ」です。心臓には、二つのポンプ室があります。全身に血液を送り出す役目の「左心室」と肺に送り出す役目の「右心室」です。

さて、左心室が病気になる(心筋梗塞、心筋症など)と、ポンプ機能失調のため、心拍出量が低下し、全身の臓器に十分な血液の供給が行えなくなります。その結果、息切れ、倦怠感、尿量減少などの左心不全症状が出現します。この段階では、目立った心不全症状とは受け取られないことが多いと思います。

一方、典型的な右心不全を来す右心室の心筋梗塞では、そのポンプ機能が損なわれ、肺への拍出が不十分となります。血液は、右心室に滞り、さらに、その上流に当たる静脈系の血流鬱滞がおこり、静脈圧の上昇、血液水分のシミだし、が起こり、「むくみ」が発現します。つまり、右心不全です。心不全症状として、目立ったものになります。

右心不全を引き起こす病気としては、このほかに、肺梗塞、肺高血圧症などがあります。これらの病気では、右心室の下流である、肺動脈の血管抵抗の増加のため、右室圧が上昇し、その上流の静脈系の鬱滞を来します。

左心不全は、尿量減少、体液貯留などを引き起こし、結果、右心不全を引き起こし、両心不全となります。

いいかえれば、左心不全は、低心拍出量によるもの、右心不全は、静脈系の鬱滞によるもの、と極論できます。

しかし、両心不全を絵に描いたように左心不全、右心不全と分けることは出来ません。心不全〔両心不全〕の成り立ちを考えるとき、左心不全から発展した? 右心不全が起源? と考えることにより、治療方針の決定に役立たせることが出来ます。即ち、左心不全では、心拍出量を増す操作(強心剤投与)、右心不全では、体液量を減らす治療(利用薬投与)といった具合です。

今回は少し長くなってしまいましたが、何度か繰り返し読んで頂き、心不全の成り立ちについて理解を深めて下さい。

2019/1/16 水曜日

視覚障がい者体験

Filed under: 理学療法科 スポーツトレーナー — yo @ 13:39:43

理学療法科スポーツトレーナーの1年生たちをのぞくと

視覚障がい者体験をしていました!
IMG_2624_R.JPG

アイマスクをつけ、傘を使って段差やモノがないかなど確認!

どこに気を付けるかなどを学ぶことができたようです(^○^)

IMG_2613_R.jpg

2019/1/9 水曜日

「社会人のための進学相談会」を開催しました

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 10:30:42

昨日のオープンキャンパスは

「社会人のための進学相談会」でした!

IMG_6929.jpg

施設見学や入試説明、教員・在校生による相談会、

また、教育訓練給付金制度を利用している在校生からのアドバイスもあり

内容盛りだくさんでした!!(*^_^*)

みなさんのお悩みや不安は解決できたでしょうか。

本日も19:00より夜のオープンキャンパスを開催しております。

予約なしでも参加できます。お待ちしております〜!!!

2019/1/7 月曜日

2019年START!!!

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 10:45:41

新年明けましておめでとうございます(^^)/

今年も福岡医療のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

最新情報を更新しますからね〜

待っててくださいね〜

2019年初の最新情報は・・

IMG_7079_R.jpg

冬休みに診療放射線科を去年卒業した

跡部さん、山城さん、岡本さんが遊びにきてくれました!

3人とも病院勤務で、生き生きと働いている様子を語ってくれましたよ(*^_^*)

他の卒業生のみなさんもぜひ遊びに来てくださいね★

HTML convert time: 0.216 sec. Powered by WordPress ME.