2008/10/29 水曜日

平成20年10月29日(水) 晴

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 11:41:01

こんにちは(^▽^) 花子です。

そろそろ秋も深まり、紅葉の季節になりましたね★☆

この時期になると、柔道整復科・鍼灸科の3年生は国家試験まであと4ヶ月余りとなり、身が引き締まってくるころではないでしょうか?

そんな中、先日柔道整復科1年生対象に、本校にて柔道1級審査が行われました。

DSCN2690_R.jpg

入学して半年以上が過ぎ、柔道初心者のみんなもこんなに立派に出来るようになりましたよ(*^−^*)

DSCN2693_R.jpg

いろいろ吸収してどんどん成長していくみんなを見てると、感激してきますね(;_;)

これからも勉強にスポーツに励んでくださいね(^▽゜)/

それでは、またお会いしましょう♪

2008/10/27 月曜日

平成20年10月27日(月) 曇り 小太郎野球部報告!!

Filed under: 部活動 — yo @ 18:12:24

皆さんこんにちは!!

今日は昨日の雨から寒くなりましたね~(*_*)

小太郎は何やら寒気と頭痛がするような、しないような・・・

今日は新潟から送ってもらった、日本酒を癇にでもつけて、体を温めよ〜(`Д´)ノ!!

ということでお題にもあるように、野球部に動きが出たようなので、その報告・・・

来月長崎県で行われる九州大会に出場が急遽決定いたしました!!

IMG_3827.JPG

試合会場はプロのオールスター戦が行われたこともある、長崎県営のビッグN

スタジアムということで、選手の皆は俄然やる気になっております。

IMG_3825.JPG

急遽決まったので、試合に向けて急ピッチで調整をし、昨日も練習をやったのだ!!

出場するからには、優勝目指して頑張りますので、長崎まで応援に来てくれとは

言いませんが、お近くをお通りの際には寄って行ってくださいませ!!

(なかなかそんな機会はないと思われますが・・・)

今後も野球部の動向を追っていきますので、皆さん要チェックなのだ!!

IMG_3801.JPG

それでは今日はこの辺りで・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2008/10/22 水曜日

平成20年10月22日(水) 晴

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 17:58:37

こんばんは(^▽^)/ 花子です。

ここ数日は秋晴れが続き、昼間は夏かと間違うほどの陽気ですね(^−^;)

紫外線はまだまだ強いみたいなので、女子の皆さんは特に気をつけましょう!!

さて、今回ご紹介するのは、福岡柔道整復専門学校鍼灸科2年局瑤粒慇犬、東京で開催された『鍼灸学術大会』に出場した時の模様です!

IMG_1364_R.jpg

『鍼灸学術大会』というのは、鍼灸を学んでいる学生さんたちが集まり、それぞれが研究したものを発表する大会です。

IMG_1362_R.jpg

大会に向けて資料を作ったり研究結果をまとめたりと、参加した学生さんは大変だったようですが、充実した大会だったようです(^▽^)/

IMG_1379_R.jpg

研究することで、いろいろな角度から“はり” “きゅう”を学ぶことが出来たようです!

このような学術大会にも積極的に参加して、勉学向上に努めています♪

それでは、またお会いしましょう(^−^)/”

2008/10/19 日曜日

平成20年10月19日(日)晴れ 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 16:40:19

皆さんこんにちは!!

見事な秋晴れが続きますな~。

食欲の秋ですな~。

お陰様で最近、小太郎の体重は90キロ前後の攻防が続いております。

誰か良いダイエット知らないかな~!!

というわけで今日のブログは、学校で昨日今日とで行われた

「関節ファシリテーション(SJF)技術研修会」の模様をリポートするのだ!!

IMG_4178.JPG

九州の各地から理学療法士、作業療法士の方々が集まり、皆さんすごい集中力で

研修会を受講されていたのだ!!

IMG_4177.JPG               IMG_4179.JPG

小太郎も研修会を見学させて頂いて、とても興味が湧く、内容盛りだくさんの

研修会だったのだ!!

IMG_4180.JPG

もっと詳しくSJFを知りたい方は、SJF研究会ホームページをご覧ください!!

福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)では、他にも色々な研修会

などに会場提供しているので、興味のある方は当校又は小太郎までご一報

下さいませ!!

それでは今日はこの辺りで・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2008/10/15 水曜日

平成20年10月15日(水) 晴

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 10:17:19

おはようございます(^▽^) 花子です。

最近は気持ちのよい秋晴れが続いていてすがすがしいですね(*^−^*)/

そんな中、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校のご近所にある高校でも、先週末体育祭が行われました。

とても大規模な体育祭で、2日間に渡って行われました!!

その体育祭に、本校の先生方が救護ブースで治療を担当しました(^◇゜)

テーピングをしたり、ストレッチをしたり!

IMG_4164_R.jpg

体育祭も大きな怪我なく無事に終えたようです(^−^)v

このように本校の先生方は、近隣の別の高校へテーピング指導へ出向いたり、救護活動を行ったりといろいろな活動を行っています。

以上、福柔活動報告でした☆

それでは、またお会いしましょう♪♪

2008/10/10 金曜日

平成20年10月10日(金) 曇り 小太郎リポート!!

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 13:53:56

皆さんこんにちは!!

福岡柔整(福岡柔道整復専門学校)・福医リハ(福岡医療リハビリテーション

専門学校)のフレッシュな今をお届けする、フレッシュ系(伝わるかな~(;_;))

リポーター・福医小太郎です!!

今日はフレッシュ系リポーターということで、我が校の授業風景を激写してきた

のだ!!

おやおや、これは鍼灸科の授業かな・・・

ちょっと教室を覗いてみると、何やら部屋を暗くして一人一人教壇に立ち、力説

しているではないか?!

IMG_3804.JPG                 IMG_3810.JPG

この授業では、日本の医療職種を一人一つずつ調べ、教壇に立ち、学会発表

型式で、プロジェクターを使い、クラスの皆にその調べた医療職種をプレゼンし

ているところなのだ(`Д´)ノ!!

しっかりクラスの皆に伝えたい事を、伝えられたかな〜(*_*)

プレゼンの難しさを感じて、今後の課題にしなくてはいけない学生も、チラホラ・・・

IMG_3809.JPG

まだ1年生のようなので、卒業するころには見違えて立派な社会人になれるよう

期待しているのだ!!

それでは今日はこの辺りで・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2008/10/7 火曜日

平成20年10月7日(火) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 16:50:08

こんにちは(^▽^)/ 花子です。

10月に入り、 気持ちのよい季節になりましたね(*^−^*)

こんな時は、食欲旺盛になってしまいますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

(食べすぎには注意!!!)

さて、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校では、先日、高校生の方たちが学校見学へとやってきました!!!

本校の授業や実技風景などを見学しましたぁ(‘◇‘)

IMG_4099_R.jpg

そして、実際に体験実技も行いました↓↓

IMG_4114_R.jpg  IMG_4125_R.jpg

初めて体験する授業や実技で、皆さんいろいろな興味が湧いてきたようです(^−゜)

将来どんな進路に進むにせよ、今日の体験はきっと有意義なものになってくれたと信じています♪

参加してくれた皆さま、ぜひまた遊びにきてくださいね♪♪

それでは、またお会いしましょう\(^o^)/

2008/10/5 日曜日

平成20年10月5日(日) 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 9:58:31

皆さんおはようございます!!

10月に突入しましたが、まだまだお昼間は日差しも強く汗ばむ陽気ですな~!!

昼と夜の気温差があり、我が福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)の

学生も、風邪をひいたりしている様ですが、小太郎のように筋トレをやったりして、

適度な運動を心がけ、体調管理に努めましょう。(おかげさまで健康印の小太

郎は、慢性空腹症候群なのだ(*_*))

さあ、今日は理学療法科2年生の授業風景を写真に収めてきたので、紹介す

るのだっ(`Д´)ノ!!

運動療法という授業の中で、さまざまな運動を行わせ、その運動前、運動中、運動

後の状態を記録し、どのような変化が見られたのかグループで分析し、発表するの

だけれども、この風景はその運動の測定、バイタルチェック(血圧や脈拍などを測

定をすること)を行っているところなのだ!!

IMG_4063.JPG

他にも自転車、歩行、階段ステップ運動なども行なったのだ!!

IMG_4077.JPG               IMG_4057.JPG

IMG_4075.JPG               IMG_4076.JPG

今後も機会があれば、理学療法科の授業の様子を伝えていきたいと思っている

ので、要チェックなのだ っ(`Д´)ノ!!

それでは今日はこの辺で・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

HTML convert time: 0.158 sec. Powered by WordPress ME.