2012/5/31 木曜日

平成24年5月30日(木) ミドリの気持ち

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 11:42:45

ミドリちゃんの『突撃!隣の授業風景!!』ヽ(=´▽`=)ノ

こんにちわ〜(/・ω・)(/・ω・)3号館に行ってきました♪

診療放射線科1年生が実験を行っています。

IMGP0051.JPG  IMGP0054.JPG

真新しい白衣姿が眩し〜(/ω\) かっこいいです!

医療系の学校に入学した実感が湧きますよね☆

早速、Yさんにインタビューしてみました。

IMGP0055.JPG

ミ:学校はどうですか?

Y:「毎日楽しく頑張っています。高校にいたときより勉強しています。すごく大変ですが、クラスのみんなと助け合いながら頑張っています。」

ミ:診療放射技師国家試験合格目指して頑張ってください!

ガッツだぜ! ヽ(・-・(・_・ )ゝ

さて、お隣の教室では・・・・・、実験をしています。

『クルックス管を使用して陰極線の性質を調べる基礎実験』

IMGP0056.JPG

実験の内容を診療放射線科教員の中西先生に聞いてみました。 

「十字板入りクルックス管や回転車入りクルックス管などを用いて陰極線の性質を調べます。それにより陰極線が負の電気を持つ電子の流れであることを考察し理解します。また、クルックス管による陰極線の観察は、19世紀にレントゲン博士がX線を発見するきっかけとなった実験としても有名です。GM計数管を使用して実験中にX線が発生していることも確認します。」

IMGP0058.JPG IMGP0060.JPG IMGP0063.JPG

みんな真剣です(・へ・;;)うーむ・・・・ 

実験の邪魔をしてはいけないので今日のレポートはここまで 

d(≧▽≦*)OK!! 

頑張れ!未来の放射線技師の卵たち!!!

 

 次は別の学科をレポートしますね☆お楽しみに〜 

ばいばい(⌒ー⌒)~~~ 

 

2012/5/29 火曜日

平成24年5月29日(火) ミドリの気持ち

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:57:06

こんにちは〜(^-^*)/

最近、夏に向けて小太郎から教えてもらったエクササイズをしてます。

…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

今日から学生ホールでお弁当が販売されてることはみんな知ってるかな???

2012-05-29 11.58.32.jpg

月曜日から金曜日の12:00から学生ホールにて「限定30食」販売されることとなりました。

「でも〜お高いんでしょ?」

いえいえ、金額はなんと

2012-05-29 11.58.38.jpg

なんと350円!

2012-05-29 11.59.04.jpg

このボリュームで350円!

栄養面も考えているので安心(*^-^)ニコ

日替わりだから毎日違って飽きがきません。

今日は焼肉弁当でしたよ〜

O(≧▽≦)O ワーイ♪

ミドリは毎日ランチタイムが楽しみです。限定30食だから急いで買いにいかなきゃ〜。

お昼はお弁当、夕方はパン、美味しいからパクパク食べちゃう〜。もっとエクササイズ頑張らなきゃ!!

みんなも食べた感想を聞かせてね。

(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

2012/5/25 金曜日

平成24年5月25日(金) 小太郎リポート!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 15:50:28

こんにちは!!

AKBのあっちゃんが、卒業してしまう次の日が

誕生日の小太郎です(^^)ニコ

紅白出ないんですね〜

個人的には、大島派ですけど…

…と年甲斐もなく、エンタメ情報から入ってしまいました(`Д´)ノ!!

今日は、先日行われました、学校見学会の様子です!!

とある高等学校のPTAの皆様と先生が来校されて、施設見学、柔道整復科

鍼灸科による治療体験、看護科による健康相談

入試説明等々を行いました(^_^)

2012-05-23 10.23.13_R.jpg       2012-05-23 10.23.38_R.jpg

2012-05-23 10.24.21_R.jpg         2012-05-23 10.46.29_R.jpg

また、個人で学校見学を希望される方も、常時受け付けておりますので

当校に連絡してください@(^-^)@

また、明日はオープンキャンパスとなっております。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.jusei.ac.jp/event/oc.html

それでは今日は、この辺で・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

1337916562485.jpg                  1337916473159.jpg

(勉強やりすぎのため、筋トレに励むN村君・・・

本編の内容とは、まったく関係ございません!!)

2012/5/19 土曜日

平成24年5月19日(土) 小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ, プライベート — yo @ 11:23:50

皆さんこんにちは!!

小太郎です。

昨日、フェイスブックがナスダック市場に上場したニュースが

報道されていますけど、皆さん、フェイスブック使ったことありますか??

小太郎も個人でやったり、福岡医療専門学校もフェイスブックを使って、

ブログ同様、学校のフレッシュな話題を提供しているのだ(^^)

疎遠になっている同級生なんかと連絡が取れて、その当時の事なんかを

思い出し、ニヤついているのは小太郎だけではないはずだ@(^-^)@

ということで、当校のフェイスブックのページもたまには

覗いてみてくださいね!!

http://www.facebook.com/fis.ac.jp

・・・ということで、今日は校友会の案内です!!

IMGP7594.JPG        IMGP7481.JPG

毎年2回行われていまして、午前中に基調講演、午後には柔道整復科

鍼灸科、理学療法科の講演会が開催されています。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.jusei.ac.jp/event/koyukai/yoko.html

IMGP7564.JPG        IMGP7568.JPG

当校の学生なら、誰でも参加できるので、ぜひぜひ積極的なご参加を!!

お昼休みには、各部活動が出店し、色んなものが格安の値段で提供される

ので、そちらの方もお楽しみに!!

それでは今日は、この辺で・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2012/5/8 火曜日

H24.5.8 スポーツ大会リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:42:34

みなさん、こんにちは!!

小太郎です!!

最近意外とインフルエンザ流行っているの知ってます??

小太郎、今回のゴールデンウィーク、その流行に乗っちゃったぜぇ〜(`Д´)ノ

せっかくのGWが・・・ワイルドだろ〜〜(`Д´)ノ!!

・・・というわけで、今日はスポーツ大会のリポートです!!

昨日、光化学オキシダント注意報が発令されている中、

大気汚染にも負けず、みんなハッスルしまくってたぞ!!

IMG_5102_R.jpg

会場は、シーサイド百道海浜公園!!

夏を先取りだぜぇ〜〜(^^)

IMG_5130.jpg

いくつになってもスポーツは、人を熱くさせるぜぇ〜〜

おじさん達も、円陣組んで、青春だぜぇ〜!!

IMG_5144.jpg

ワイルドだろ〜〜〜

入学したばかりの新入生も、今回を境に仲良くなってくれよ〜〜

IMG_5148.jpg

今後も色んなイベントがあるから、楽しみにしておくのだっ!!

まぁ、次回のイベントは、中間試験かな・・・

今日見せてくれたチームワークで、試験も乗り切ってくれよ!!

それでは今日は、この辺で・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

IMG_5268.jpg

2012/5/1 火曜日

5月1日(火)くもり 怪我の治療にも・・・・リンパ浮腫の圧迫療法

Filed under: プライベート — yo @ 10:37:20

お久しぶりです。ひでぼんです…

私、先週にあるスポーツの大会に出ておりましたが、アクシデントで転倒し、膝の怪我をしてしまいました(泣)

診断結果は・・・膝内側側副靭帯損傷!!

不幸中の幸いは、内側側副靭帯単独での損傷だったこと。です

ちょっと解剖学的な話になりますが、膝にはこのほかにも前十字靭帯や後十字靭帯、外側側副靭帯があり、これらで膝が不安定にならないように補強されています。 また膝の衝撃を和らげるために半月板というクッションの役割をはたす構造もあります。

通常、内側側副靭帯を損傷すると、同時に前十字靭帯や半月板を損傷することが多いのですが、ひでぼんはラッキーでした(汗)

とはいえ腫れがひどくって、痛いの何の!!装具で固定していましたが、下腿のほうまで浮腫(むくみ)が出ておりました。

そんな時、本校のクリニックで行われているリンパ浮腫治療の治療法の中の圧迫療法が外傷による腫れや浮腫に対しても有効と情報を聞き、さっそくやってもらうことにしました!!

まず下巻きとしてストッキングのようなものをはき・・・・

IMGP01901.JPG

次にロール状になった綿花を包帯のようにして巻きます。

IMGP01911.JPG

最後に伸縮包帯で圧をかけて完成!!

IMGP0192.JPG

下のほうを強く巻いて上に行くにしたがってややゆるめにしていくことがポイントだそうです!

先日の連休の間ずっと巻いていました。

結果は・・・・

腫れと痛みが劇的に改善!!曲がらなくなっていた膝も90度ぐらいまでは曲がるようになりました。

休日の家族サービスも少しだけできて、ホント助かりました

それにしても目からうろこでした!!外傷に対してもこんなに効果的とは!

久しぶりに怪我をして患者さんの気持ちもよくわかり、いろいろな意味でひでぼん勉強になりました。

「怪我の功名」ってやつですかね・・・

ではみなさんもゴールデンウイーク、くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME.