2013/2/27 水曜日

平成25年2月28日(水)晴れ

Filed under: プライベート — yo @ 18:10:02

こんにちは万次郎どS 「靴ズレしたまま100メートル走!」なんて、どSネタをブチ噛ましてみましたが、いかがお過ごしでしょうか? 夜の冷え込みも落ち着き、春の陽気が気持ち良くなってきましたね。

昨夜は満月でしたが、みなさん気づいてましたか?

moon_R2.jpg

地球から月までは、38万440キロで3cm/1年づつ離れているそうです。また、月の影響で1000年前よりも1日14秒ほど長くなっているそーです。

orege_R2.jpg

 夏目漱石は教員時代に“I love you ”を「今夜も月が綺麗ですね」と学生に訳して教えたことは有名な話ですが、二葉亭四迷は「死んでもいい」と訳したそうです。 今の教師がそんなこと言っていたら問題になるけど・・・ちなみに万次郎なら「食べてしまいたい」と訳します。

今日の一言「二度見された・・・」

2013/2/22 金曜日

いざっ出陣!!

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 15:09:11

こんにちは。ミクロです\(^o^)/

今年もついにこの日がやってきました♪♪ 

そうです!国家試験出陣式の日です(^○^)

2月24日は鍼灸科と理学療法科の国家試験!今日は

その鍼灸科にお邪魔してきました(^^)v

 

ちょっと緊張気味の3年生・・・  ミクロも昔を思い出します(^_^;)

IMG_9737_R2.jpg

みんな今まで一生懸命勉強してきたんだから、自信持って♪

毎年恒例となった西野先生のおでこで合格祈願^m^

西野先生いいおでこですな〜

IMG_9749_R2.jpg

しっかり油性ペンで”合格”の文字を!!

最後は1・2・3・ダー!!で気合い入れだ!!

IMG_9755_R2.jpg

鍼灸科のみなさん、理学療法科のみなさん、明後日は

持っている力を100%発揮してきてください♪

みんなにはミクロがついてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ファイト!!

それでは今日はこのへんで!またね〜(^O^)/

 

 

2013/2/19 火曜日

平成23年2月19日(火)ミドリの気持ち「国家試験に向けて」

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 11:53:03

こんにちわ(^^)/

先週はバレンタインデーでしたね(#^.^#)うふふ♪

ミドリは想いを込めて手作りチョコを作りました〜エヘ (*^^)’-'*) ウフ

mig.jpg

でも、3年生・4年生はそれどころではありませんよね((+_+))

はり師・きゅう師・理学療法士の国家試験まであと5日。

柔道整復師の国家試験まであと12日。

国家試験前に教職員一同を代表して柔道整復科の3年担任の先生(小礒先生、舘原先生、坂主先生)が太宰府天満宮に合格祈願をしてきました。

((^へ^)v

まずは鉛筆を購入して・・・

IMGP1053_R.JPG

お参り後に記念写真 パチリ☆

IMGP1058_R.JPG

次は、おみくじを引きます・・・ドキドキ

IMGP1059_R.JPG IMGP1060_R.JPG IMGP1061_R.JPG

結果は・・・・鉛筆をお渡しするときまでヒ・ミ・ツ(。-_-。)/

ちなみに、鍼灸科の梅井先生が引いたおみくじは『小吉』でした。

72899_508823215825728_1257327559_n.jpg

派手さはなく地味ですが堅実な運気です。基礎をしっかりと固めることに専念すると良いでしょう。チリも積もれば山となるの諺のように、一つ一つ着実に努力をすれば大きな成果となって返ってきます。勤勉実直を旨とし、人の立場に立って物事を考えましょう。

との事。

そして気になる“学問”は「試験入学あせらず実力を示せば吉」

(V^−°)イエイ!

最後まであきらめずに頑張ってください!

福岡医療専門学校教職員一同全力で応援します!!!

IMGP1071_R.JPG

2013/2/15 金曜日

平成25年2月15日(金) 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 11:14:03

皆さんこんにちは!!

小太郎です(T_T)

最近小太郎は、病院実習訪問で九州各地を巡回しております< (`^´)>

先週は、奄美大島、霧島、宮崎、などなど暖かい所を巡ってきました(^_^;)

霧島、宮崎は福岡とあまり変わりないですが、奄美は雨が降っていたけど

暖かっかたですな〜(+o+)

小太郎も夏男なので、年中暖かい所はうらやましいですな〜\(◎o◎)/

実習に行っている皆も元気に苦労しながら、学校では学べない事を必死に

学んでいる様子でした< (`^´)>

学生の時だからこそ実習で出来る事がたくさんあるので、健康面に気を

つけてぜひ積極的に修学してもらいたいものですな〜< (`^´)>

 

ちなみに今度の日曜日は、久しぶりにオープンキャンパスが開催され

ますので、是非参加してみてください< (`^´)>

詳しくはこちら

http://www.jusei.ac.jp/event/ocDetail.php?id=167

それでは今日は、この辺で・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

 

2013/2/13 水曜日

平成25年2月13日(水)ミドリの気持ち(メイキング話)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:07:32

こんにちわ(^^)/

2月が半分すぎちゃいましたね。いよいよ『はり師』『きゅう師』『理学療法士』の国家試験が来週の日曜日に迫ってきました!3年生、4年生のみなさん、教職員一同最後まで全力で応援しますので頑張ってください!

p(*^-^*)q がんばっ♪

さてミドリちゃんは次年度のパンフレットの撮影にお邪魔しちゃいました♪

TSU_3535_M_R.jpg TSU_3559_M_R.jpg

ジロジロ見られると緊張しちゃうよね(。-_-。)

でも、さすがでした!普段通りに実技をこなしていましたよ。どちらかというとO先生の方が緊張していたのかも。

さて突然ですが、ここで問題です。真剣に授業しているS先生はどちらの写真でしょうか???

TSU_4013_M_R.jpg TSU_4049_M_R.jpg

・・・答えは、後の写真が真剣に授業している写真です。

前の写真は完全にポーズを作っていますね(/ω\)

在校生の授業を受けている写真も撮りましたよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

TSU_4077_M_R.jpg TSU_3600_M_R.jpg TSU_3588_M_R.jpg

カメラを向けられても真剣そのもですね。授業中にお邪魔しましたm(_ _)m

最後にもう1ショットご紹介o(*^^*)o

理学療法科の水治療の授業風景を写真です。

TSU_4345_M_R.jpg TSU_4372_M_R.jpg

これのメイキング画像はコレコレ( ;; ̄3 ̄)

01.JPG 02.JPG 03.JPG

水が少し冷たかったみたい(-ε- ) でも楽しく授業風景を撮影させてもらいました。

他にもいろんな写真を撮影しましたよ(V^−°)イエイ!

次年度のパンフレットは4月中旬ごろの完成予定です。紹介した写真は使われるのか、それともお蔵入りなのか、それも楽しみにしていてください。

キャンパスブログはどんどん更新していくのでチェックヨロシクね!

まだまだ寒い日が続きますので体調管理に気をつけてください。

(o^∇^o)ノ

TSU_4965_M_R.jpg T先生と一緒に写っている患者役のミドリちゃん

2013/2/8 金曜日

2月8日(金) ひでぼんの出前講義日記

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 20:46:30

ひでぼんです。

昨日からまた寒くなって来ましたねー(>_< )

この時期は多くのスポーツで春からの試合などに向けて準備する時期!

しかしながら寒さもあって、怪我しやすい季節です。

そのため体のケアやトレーニング、応急処置についての講義のご要望もこの時期に多いのです(^_^)

 今回は熊本県にお邪魔して、人吉・球磨地区の高校野球の選手並びに関係者の皆さんにトレーニングやストレッチング、テーピングの講習会してきました。

 2013-02-02 14.52.23_R2.jpg

 2013-02-02 13.34.15_R2.jpg

 派遣メンバーは4人!!

ひでぼん・小太郎さん

そして柔道整復科のK先生・F先生(お二人とも元プロ野球チームのトレーナー経験者!(^^)!)

男くさーい4人旅でした(^_^;)

今回は別にスペシャル講師として、現役のプロ野球トレーナーであるN先生も投手たちを対象にピッチングの講義を実施!!別会場であったためひでぼん見学できなかったのが残念!(>_< )

ひでぼんはマネージャーさんを対象にテーピング講座を実施!!

 2013-02-02 14.46.13_R2.jpg

みんなとても熱心で、選手たちのサポートをしたいという熱い気持ちが伝わってきます!!

小太郎さんは股関節や体幹トレーニングを、K先生とF先生はスタティックストレッチの講義をしていました。

 2013-02-02 13.10.00_R2.jpg

それぞれの講座で盛り上がっていたようです!!

ぜひ選手の皆様の春からの大会での活躍を祈っていますm(__)m

 

そして春といえば!!競技が変わりますが、

「全国選抜高校テニス選手権」の公式トレーナーとして昨年に引き続き「福岡医療」が参加します!!

もちろんひでぼんも行きます!!

在校生のボランティアも近日大募集する予定です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とーっても勉強になると思うのでぜひ参加してくださいねー\(^o^)/

 

2013/2/6 水曜日

平成25年2月6日(水)西風7ノット

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:09:05

こんにちは、すね毛の生えたピーターパンこと万次郎です。 

とうとう立春となりました。みなさん、今年度の締めに向かって動き出していますか。万次郎は受験生のために鬼になり最後の追い込み(仕上げ)を頑張っています。

ところで・・・・バスケット大会の近況お知らせ。 

IMGP0942_R2.jpg教員チームは、柔道整復科2年生との対戦では、コテンパンにやられ、2対9で大敗しました・・・・(>_< )

IMGP0941_R2.jpg学生チームはチョー強い!キビシー(+o+)

 

今日の決め台詞:高倉健が絶対に言わない一言 「出所なう」

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME.