2014/5/30 金曜日

肩こりは日本独特のもの!?

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 11:08:24

コンニチハ。久しぶりの投稿ハーリーです(^^)v

もう早いもので季節は梅雨に突入してしまうのか・・・・

梅雨の季節は嫌いデス泣

洗濯物は乾かないし、湿度は高いからベトベトした汗をかいてしまう日々・・・・

カエルは喜ぶ季節ですけどwww

湿気→これは日本の気候とは切っても切れない関係ですね< (`^´)>

「こる」という表現は 夏目漱石が作り出した造語であるという一説がありマス。

肩こりは重だるいような痛みとして感じることが多いですが肩こり=湿が関与と思ってください。

特に女性で足がむくみやすくお腹が張りやすい人は肩こりを感じやすいかもしれません。

そういう方々の舌を見させていただくとくっきりとした歯型がついていることが多々ありマス。

そんな体質なあなた!!

ぜひはりきゅう治療を受けてみてください!(^^)!

TSU_1597_m_R.jpg

はりきゅうは簡単に言えば血を動かす医学デス。

血が動けば一緒に体の水分も体中をめぐりマス。

体に流れている血、水分などに停滞が起こればいろいろな症状が出てきマスので

なんか梅雨時は体が重いなーという方ははりきゅう治療でスッキリさせましょう(^^)/

2014/5/28 水曜日

卒業生からのアドバイス

Filed under: 鍼灸科, 理学療法科 — yo @ 18:19:16

開校以来、臨床の現場で即戦力となるプロたちを数多く養成してきた本校には、第一線で活躍する先輩たちが大勢います。

そんな卒業生たちを卒業生ページにご紹介しております。

ミドリが卒業生たちに後輩、医療系を目指す方へアドバイスを頂いてきたのでご紹介します。
(´・ω・)ノ★*゚**゚*☆

深田 恭典 さん

平成18年に鍼灸科、平成24年に柔道整復科を卒業され、現在は黒田整形外科医院で勤務しています。

02.JPG

福岡医療専門学校は国家試験対策のプロフェッショナルの先生がたくさんいます。素直に努力し、授業を集中して学べば必ず道は開けてきます。臨床・ベッドサイドで学ぶことは本当に楽しいです。あなたを必要とする患者様がいます。今、ここから!頑張って下さい!人生に悔いだけは残さないように!(原文のまま)

—————————

川添 夏稀 さん

平成25年に理学療法科を卒業し、佐田整形外科病院 スポーツリハビリテーション部で勤務しています。

IMG_6632.JPG

就職したら自分の専門知識がどれだけあるか重要になってきます。1コマ1コマの授業を大事にして、学ぶときに学び、遊ぶときに遊んでけじめのある学生生活を送り、充実させてください(原文のまま)

—————————

後藤 将太 さん

平成26年に診療放射線科を卒業し、呉医療センターで勤務しています。

TSU_8565_M.jpg

今何したらいいか、これから何をしたらいいのか不安になることもあると思います。そういった時は先生・先輩方は頼れる方ばかりなので遠慮せずにどんどん相談してください。

—————————

先輩のアドバイスはためになったかな?φ(・ω・ )カキカキ

先輩に追いつけ!追い越せ!o(`Д´*)oエイエイオ-!!!

2014/5/26 月曜日

レッツ!血圧測定!

Filed under: 看護科 — yo @ 19:08:08

こんにちは(*`・ω・)整子です!

今日は看護科の実技演習の授業にお邪魔した時のことを

報告するよ〜 ヾ(o´∀`o)ノ

血圧測定、みなさん一度はしたことがあるはず!

今は血圧を自動で測定してくれる機械もたくさんあるけど、

看護師は毎日の患者様の状態を把握する為に、血圧を測定します!

どうやってするかというと・・・

IMG_9646_R.JPG

「マンシェット」 と呼ばれるものを腕に巻いて、

動脈の拍動を、聴診器をあてて聞きます。

どうなったら最高血圧で、

どうなったら最低血圧で・・・

IMG_9652_R.JPG 聞こえるかな?

IMG_9656_R.JPG みんな真剣!

また一つ、医療の知識を学びました!

男の子で動脈が太い人は聞きやすかったり、

得意な子と苦手な子がいたり・・

もっともっといろんなことを勉強して、

立派な看護師を目指してね♪

では、整子でした(。・ω・。)ノ

2014/5/22 木曜日

学校説明会 九州各地で開催する(σ´∀`)σΥΟ!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 18:52:08

6月は学校説明会の月デ━d(。・∀・。)━ス!!!

福岡医療専門学校の教員みずから九州各地の会場に行きます(σ´∀`)σΥΟ!!

本校へ興味がある方へのもとへ行きます(σ´∀`)σΥΟ!!

遠方の方、オープンキャンパスの日程にご都合が合わない方、ぜひこの機会をご利用ください。

福岡医療に興味をお持ちの方はどなたでも ウエルカムです!!

(σ´∀`)σΥΟ!!

日程は下記の通りです ↓ ↓ ↓

2014/6/3(火) 北九州 14:30〜18:30 リーガロイヤルホテル小倉
2014/6/5(木) 久留米 15:30〜18:30 久留米リサーチパーク
2014/6/5(木) 佐世保 15:00〜18:30 佐世保市体育文化館
2014/6/9(月) 福岡 13:30〜18:30 ホテルニューオータニ博多
2014/6/9(月) 長崎 15:00〜18:30 ホテルニュー長崎
2014/6/10(火) 島原 15:30〜18:30 島原文化会館
2014/6/11(水) 平戸 16:00〜18:30 平戸文化センター
2014/6/11(水) 熊本 13:30〜18:30 ホテル日航熊本
2014/6/12(木) 宮崎 14:30〜18:30 宮崎市総合体育館
2014/6/13(金) 延岡 15:00〜18:30 ホテルメリージュ延岡
2014/6/16(月) 大分 14:00〜18:30 大分イベントホール
2014/6/17(火) 飯塚 15:30〜18:30 のがみプレジデントホテル
2014/6/17(火) 鹿児島 13:00〜18:30 鹿児島アリーナ
2014/6/18(水) 佐賀 15:30〜18:30 ホテルニューオータニ佐賀

どの学科の教員が行くかは会場についてからのオ・タ・ノ・シ・ミ・♪

( ´艸`)グフフ  (っ´▽`)っ))ダレカシラ♪

ミドリもどこかの会場に行く(σ´∀`)σΥΟ!! 待ってて(σ´∀`)σΥΟ!!

ご当地料理を食べるのも楽しみだ(σ´∀`)σΥΟ!!

以上、ミドリから連絡でした。またねぇ〜(・ω・)ノ▽

あっ・・・、 またねダ(σ´∀`)σΥΟ!!

2014/5/21 水曜日

H26年5月21日(水) 晴れ 小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ, プライベート — yo @ 17:22:48

コンニチハ!!

小太郎です(^o^)丿

とうとう暑くなってきましたね〜

小太郎は夏男なので、夏に本領を発揮するのだ\(^o^)/

DSC_0104.jpg

例えばこれ

マテ貝・・・

行橋方面の方々はよく採りに行っているかもしれませんが、これが

採るのも子供が楽しめるし、食べてもおいしい(●^o^●)

小太郎一押しは、しょうゆバター炒めなのだ(●^o^●)

来週の大潮は、狙い時、採り時なのだ(^O^)

取り方もコツがあるので、予習していくのだぞ〜〜(^^)/

・・・ということで今日は今年度初めて行われる校友会の

告知だぞっ(`Д´)ノ!!

校友会とは年に二回行われる大イベントで、講演会あり、出店あり、

ヘルス&ビューティー部によるアロマ石鹸販売ありと、内容盛りだくさんの

イベントなのだ(゜o゜)

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.jusei.ac.jp/event/koyukai/yoko.html

今から小太郎も楽しみにしているのだ〜〜〜

それでは今日はこの辺で・・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2014/5/20 火曜日

柔道整復科 スポーツトレーナー

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 13:59:58

スポトレ ジャージで集合写真を撮りました。
 IMG_9710_R.JPG  IMG_9726_R.JPG

 IMG_9730_R.JPG IMG_9724_R.JPG

トレーナー現場等でこの格好を発見したら、声をかけて下さい。
IMG_9714_R.JPG IMG_9720_R1.JPG  IMG_9743_R.JPG

このユニホームを着て、スポーツトレーナーとして羽ばたいて欲しいです。

以上、「ヤワラ」でした。

2014/5/15 木曜日

5/17(土)日本ドリコム、オール学校ガイダンスへ!GO!

こんにちは、まんじろうです。

早速ですが、オール学校ガイダンスに参加します!!
日時は5月17日土曜日の13時〜18時で、福岡天神のエルガーラホールにて開催します。
看護をはじめ医療系全般について、現職教員が対応しますので、ぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください。

今日の一言「 ダンプカーに『赤ちゃんが乗ってます』のシールが貼ってた。」

2014/5/13 火曜日

FITC鍼灸2年吃堯↓局優勝!(^^)!

Filed under: 鍼灸科, キャンパスライフ — yo @ 17:23:19

久しぶりの投稿のジェームズ・ハーリーデス(=^・・^=)
先日スポーツ大会が行われ、同時開催したFITCの結果が出まシタ!!!
むむむっ???
FITCって何か分からないデスよねwww
FITC=Fukuoka Iryou T-shirt Collectionの略デス(^^)/
スポーツ大会では各クラス一致団結するためにクラスTシャツを作ります!
いろんなTシャツがありますが少しだけ紹介しマスね。

全部紹介しきれんデスけどご了承ください・・・

まずは本校1の握力の持ち主!

南島先生が担任の柔道整復科1年CDクラス!

1_R.jpg その名もナジゴリTシャツwww

南島先生が握力強いからゴリ〇となったのかは謎デスが・・・

次は本校1の天才肌の持ち主 !

古賀先生が担任の理学療法科4年クラス!

3_R.jpg その名も気持ちは少年・少女のままでTシャツwww

準備体操では紅白帽子も被ってたので一際目立っていてよかったデス(^^)/

そしてそして・・・・・・

栄えある優勝にかがやいたのは・・・・・・・

西野組こと鍼灸科2年生!!!

4_R.jpg バックには西野組代表の西野先生と手乗り木下先生のイラストがwww

本当におめでとう(*^_^*)

スポーツ大会の方は残念やったけど・・・

まとまりあってよかったよーーーー!(^^)!
また来年もFITCを行う予定なので今年よりも熱いTシャツを作ってくだされ!

2014/5/12 月曜日

5月18日(日)のオープンキャンパス♪

Filed under: 鍼灸科, オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 19:05:19

久しぶりの雨ですね(*´・ω・)

雨の中、アナと雪の女王を大声で歌いながら

出勤してます、整子です ヾ(*´∀`*)ノlet it go〜♪

今週も福岡医療オープンキャンパス!やります!

夏休みに入る前に!一足先に参加して

進路選択に役立てましょう(^o^)丿

と、いうことで、今日は「鍼灸科」体験授業をPICK UP!

5月18日(日)の鍼灸科体験授業のテーマは

「スポーツ鍼灸とツボ押し」です o(゚◇゚o)

スポーツ界で今注目されている鍼灸治療

DSC01385_R.JPG  DSC01343_R.JPG

ですが、今回は「ツボ」を使って

スポーツにアプローチする方法を体験してみます!

その気になる内容とは・・・

ナント!

「ツボを押すだけで体がやわらかくなる!」

というのです!( ・`ω・´)

ぜひ、オープンキャンパスに参加して、

この効果を体験してみませんか?

TSU_3541_M_R.jpg お待ちしてます♪

ちなみに全5学科の体験授業は以下の通り☆

柔道整復科:柔道整復ってなんだろう?

鍼灸科:スポーツ鍼灸とツボ押し

理学療法科: スポーツに影響する水分補給のコツ!

診療放射線科:放射線検査について

看護科:高齢者体験をしてみよう

HP、お電話でも予約を受け付けております♪

たくさんのご参加、お待ちしてます (*・ω・)

整子でした☆

2014/5/10 土曜日

福岡医療・セミナーを受けてみよう♪

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 17:50:22

こんにちは (’-'*)整子です☆

今年もやります!福岡医療セミナー♪

医療系の学科が5学科ある本校では、

学科の垣根を越えて、幅広い知識を学ぶことができる

「セミナー」が特長のひとつとなっています
と、いうことで、今日は近々開催予定の

理学療法科・秋山みずほ先生による

「リンパ浮腫治療(圧迫療法)」のセミナーをご紹介♪

TSU_8862_M_R.jpg

リンパ浮腫治療とは、本校の理学療法科、看護科の

カリキュラムに取り入れられているもので、

そのなかの圧迫療法をセミナーで学ぶことができます☆

これは昨年のリンパ浮腫の授業風景です

IMG_7140_R.JPG 自分で包帯を巻いて体験!

IMG_7145_R.JPG

このような「バンデージ」を使って行う圧迫療法を

セミナーで勉強して、医療の知識を高めよう!

講師の秋山先生から一言♪

TSU_4927_M_R.jpg 「実技を交えながらいっしょに楽しく勉強しましょう♪」

また、セミナー紹介、報告も随時UPしていきますので要チェック!

ではでは、整子でしたo(*’▽’*)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME.