2014/11/28 金曜日

【告知】あのイベントがやってくる!!

こんにちは。広報課の山口です。

福岡医療専門学校のキャンパスブログを見ていただいている皆様に緊急告知です!

今年の夏、好評を博した スポーツトレーナーデー! を12月6日(土)に行うことが決定しました!

(v´∀`)ハ(´∀`v)☆

7.jpg

5.jpg

8.jpg

柔道整復科、鍼灸科、理学療法科の教員がスポーツトレーナーに特化した内容で特別講座を行います。

資格のことについての他に、「医療」と「スポーツ」との密接な関係についてもお話しします。
スポーツトレーナーに興味があるかたも、そうでないかたもぜひ!ぜひ!12月6日は福岡医療専門学校のオープンキャンパスにお越し下さい。

お申し込みはオープンキャンパス申し込みフォームもしくはお電話(0120-01-2910)でご連絡ください。

━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!

2014/11/26 水曜日

看護のハート(心)

Filed under: 看護科, キャンパスライフ — yo @ 17:20:12

先日、看護科4期生の戴帽式が行われました。

今年で4回目。私も何らかの形で毎回参加しています。

控室では担任の香山先生から胸元にバラをつけてもらい照れくさそうな感じですね。

IMG_0073.JPG IMGP0022_r.JPG

補助の2年生は昨年の自分たちを思い出しているようでした。すっかりお姉さんですね!

IMG_0072_r.JPG  IMGP0053_r.JPG

(*・ω・*)キリリ

戴帽式前に看護科4期生を代表してクラスリーダーの3人に写真を撮らせてもらいました。
IMGP0019.JPG

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

多くのご父兄やご来賓の方々が見守る中、一人ひとり名前を読み上げられ、学科長にナースキャップを与えられる場面はとても感動する場面でした。

IMGP0082.JPG  IMGP0062.JPG

女性のナースキャップは病院やテレビで見たことがありますよね。では、男性のナースキャップって・・・?

IMGP0085.JPG

↑ こういうキャップなんですよ。

キャッピングの後はナイチンゲール像よりキャンドルを灯します。

IMG_0115.JPG

全員のキャッピングが終わり、壇上で『ナイチンゲール誓詞』を斉唱・・・

IMGP0091.JPG

↑ の写真よーくみてください。

素人カメラマンのわたくしが撮ったのですが、手振れでキャンドルの灯りがハートの形になっているという奇跡の1枚!

看護に対するの熱いハートを持って、これからの臨地実習や国家試験対策を頑張ってほしいです。

IMGP0123_r.JPG

IMG_0132.JPG

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

2014/11/18 火曜日

第18回 福岡医療専門学校 校友会

平成26年11月16日(日) 秋晴れの中、第18回 福岡医療専門学校校友会が行われました。校友会では、単なる同窓生の親睦にとどまらず、各方面でご活躍の先生方を講師としてお招きして、各々の分野におけるご講演をして頂いています。

【10:30〜 基調講演】

桑木 絅一 先生 『狭心症・心筋梗塞には、冠動脈内壁の血栓が関与している』

IMG_1138_r.JPG

循環器専門医による心臓病に関する詳しい話に在校生・卒業生は熱心に先生の話しを聞いていました。

IMG_1127_r.JPG  IMG_1132_r.JPG

IMG_1140_r.JPG

【12:00〜 休憩・求人相談】

今回はバスケットボール部による軽食販売 『カレー』『ハヤシライス』  でした。

売れ行き好調でみんな美味しそうに食べてました。また、在校生と卒業生との交流もあり、講演時間とはうって変わってとても賑やかな時間でした♪♪

IMG_1149.JPG  IMG_1146.JPG

本校パンフレットに載っている理学療法科の1期生の岩木先生と井手先生も参加してました。

IMG_1154.JPG

【13:00〜 講演機

山田 秋親 さん 『プロ野球投手のウォーミングアップの実践』

元プロ野球選手、現在ミキハウスREDS所属の現役の野球選手による貴重な講演でした。

プロ野でのアップに対する理解と考えや実技を行っていただきました。

IMG_1168_r.JPG  IMG_1175_r.JPG

IMG_1382_r.JPG  IMG_1348_r.JPG

【13:00〜 講演供

松下 美穂 先生 『陸上競技トレーナー業務における実態と鍼灸治療における選手ケアについて』

選手の筋疲労に対するアプローチ方法や鍼灸師が選手に対して何をしなければいけないのか、トレーナーにとって必要な知識・要素について講演していただきました。

IMG_0169.JPG

【13:00〜 講演掘

坂口 重樹 先生 『脳血管障害片麻痺患者の評価と治療』 〜ボバースコンセプトに基づく歩行機能・上肢機能再建に対する治療の実際〜

ボバースアプローチの説明や姿勢制御理論など講演していただきました。

IMG_8729.jpg IMG_8741.jpg

IMG_8737.jpg

午前・午後とも、とても有意義な時間となりました。

次回、第19回校友会は平成27年6月を予定しております。詳細が決まりましたらご連絡いたします。

2014/11/17 月曜日

第3回 福岡スポーツ理学療法交流会 開催!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 10:46:42

おはようございます!!

先週に引き続き、最近レアな存在になりつつある小太郎です!!

今日は、先週開催された福岡スポーツ理学療法交流会の模様を

レポートします!!

IMG_20141115_180941.jpg

テーマは、

野球・バスケットボールにおけるスポーツ障害予防 

      “中学生・高校生をスポーツ障害から救うためには

野球・バスケットボールにおいてチームを支援されている理学療法士の

先生方をお招きし、その経験や障害予防に対する具体的な方法の講演です。

野球

村上了先生(久恒病院)

谷村昌史先生(南川整形外科病院)

吉田新先生(産業医大若松病院)

座長:鶴田崇(南川整形外科病院)


バスケットボール

嶋田早希子先生(田原整形外科医院)

森田正輝先生(成田整形外科病院)

長岡健太先生(近間整形外科クリニック)

座長:野原英樹(福岡リハビリテーション病院)

IMG_20141115_180950.jpg

本校学生も交流会に参加させて頂き、現場で必要とされている理学療法士の

能力を直に聞けて、非常に貴重な経験をさせていただきました!!

10月に初めての長期実習を終えて、多くの課題と希望を見つけてきた学生も

参加させて頂いてます\(◎o◎)/!

今後、講演頂いた理学療法士の先生方にちょっとでも近づける様に切磋琢磨

して頂きたいと思うのだ\(^o^)/

それでは今日は、この辺で・・・・オオオ〜〜〜(‘Д´)ノ!!

2014/11/15 土曜日

校友会準備中!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:28:42

こんにちは〜

小太郎です!!

今日は明日行われる、校友会の講演準備に元プロ野球選手、現在ミキ

ハウスREDS所属の山田 秋親さんが来られているので、ちょっと覗いて

きました!!

IMG_20141115_142438.jpg

実際に当校の学生とウォーミングアップを行いながら、入念な打ち合わせを

行っているみたいなのだ(^^)v

IMG_20141115_142751.jpg   IMG_20141115_143636.jpg

お題は、『プロ野球投手のウォーミングアップの実践』

IMG_20141115_144705.jpg

是非皆さん、 プロフェッショナルのウォーミングアップを体感してくださいませ!!

最後はおまけに学生とキャッチボールまでしていただきました(^^)v

ありがとうございます\(◎o◎)/!

IMG_20141115_145832.jpg
(画像は大人げなく学生より先にキャッチボールをやっちゃってる I 瀬先生)

明日の校友会をお楽しみ〜(^^)/

それでは今日は、この辺で・・・・オオオ〜〜〜(‘Д´)ノ!!

2014/11/14 金曜日

スポ美授業紹介~心と体を美しく~

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:45:32

皆さんコンニチハ!(^^)!
久しぶりの投稿になりマシタ〜ジェームズ・ハーリーデス(*^_^*)

今日は鍼灸科スポーツ美容コースの授業を紹介しマス!!!

本校のスポーツ美容コースでは鍼灸の専門的知識とは別にさまざまな知識を得ることができるとのことなので
少しだけ授業に潜入してきマシタ(^^)/

まずはサプリメントに関する授業!
1415775024650_R.jpg

人が生きる上で必要なものの1つである食べ物(サプリメント)…
知っているようで知らないことばかり!!
体質に食生活などの生活習慣が加わり病気を引き起こしマス< (`^´)>
鍼灸で体の治療をしても食生活が乱れていては症状は改善しません。

本校ではサプリメントの知識を中心に栄養素などの知識も身につけて生活指導できる鍼灸師を
育てていマス。

次にヨガの授業(^^)v
IMG_1093_R_R.JPG

人には気の流れが存在します!!
ヨガで気の流れや身体の使い方を自ら体験していきマス。

本校のスポーツ美容コースではこのように楽しく学べる授業も用意していますので興味がある方は
学校見学会やオープンキャンパスにお越しください(^^)/

2014/11/4 火曜日

佐世保にて進学ガイダンス!(^^)!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 17:09:35

こんにちは。ミドリです。

11月になり、いっそう秋も深まってきましたね。学校の正門横の金木犀が良い香りです。

(●^o^●)♪

さて、佐世保にお住いのの皆さん、福岡医療専門学校は佐世保で開催される進学ガイダンスに参加いたします!

11月10日(月) 16:00〜18:30 佐世保市体育文化館

今回のガイダンスは鍼灸科専任教員の木下先生が参加して、学校・各学科の説明やご質問にお答えいたします。

TSU_3244_m_r_r.jpg

木下先生は本校ではり師きゅう師柔道整復師の免許を取得し、教員課程と多くの臨床経験を経て本校の鍼灸科の教員として活躍しています。

卒業生でもある木下先生が本校のポイントをお伝えします。また、他校との比較(カリキュラム、学納金、場所、就職 等)もお教えいたします。

医療系に興味がある方、福岡医療専門学校について知りたい方、ぜひ!ぜひ!ブースにお越しください。

お待ちしております♪♪♪

HTML convert time: 0.425 sec. Powered by WordPress ME.