2015/2/27 金曜日

海外研修(台湾・ハワイ)★

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 11:51:03

こんにちは、広報課の山口です。

本校では海外での大学・病院で解剖・実技研修を実施しています。こうした貴重な経験は、 医療人になるための知識や技術を修得できるだ けでなく、仲間と海外で学んだ忘れられない思い出になります。

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

台湾・ハワイでの解剖研修終了後は “修了証” が授与されます!

\(^o^)/

IMG_2625_r.JPG IMG_2624_r.JPG

(写真協力:鍼灸科3年 市川さん)

私も在学中に行った海外研修では教科書の紙面では理解できなかったこと解剖研修で知ることができたり、海外の文化に触れたり、とても充実した時間だったなー。

(*・ω・)。。。
研修風景や学生の感想は海外研修ページに詳しく掲載しております。ぜひご覧ください。

ヾ(・∀・)ノ < < ♪

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

3月オープンキャンパスのお知らせ

7日(土)14:00〜16:00

15日(日)10:00〜12:00

28日(土)14:00〜16:00

29日(土)10:00〜12:00 

(*´∀`*) お待ちしておりまーす♪♪♪

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

2015/2/20 金曜日

2016学校案内 写真撮影メイキング

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 19:10:25

こんにちは、広報課の山口です。現在、広報課では2016年学校案内の制作を進めています。

先日、写真撮影を行いましたのでそのメイキング集です。

\(^o^)/ \(^o^)/

IMG_2264_r_r.JPG  IMG_2254_r_r.JPG

(この日のわたくしは『総合ディレクター』)

IMG_2253_r_r.JPG

(先生や学生のいい表情を撮りたくて事細かく注文してしまいました・・・)

IMG_2249_r_r.JPG

(左:末吉さん、右:赤間さん 2人とも素敵な笑顔でした♪♪)

IMG_2285_r_r.JPG IMG_2304_r_r.JPG

(リンパ浮腫治療の撮影は滝沢先生にご協力を頂きました)

IMG_2313_r_r.JPG

(滝沢先生の実技を真剣にみている三ツ木くん・・・)
IMG_2268_r_r.JPG  IMG_2357_r_r.JPG

(学生個人撮影はスクールライフやプライベートの事で盛り上がりました。良い表情が撮れたと思います!)

IMG_2320_r_r.JPG

(松本君に付属臨床施設前でポージングの説明・・・笑)

IMG_2323_r_r.JPG

(松本君、雑誌モデルのような爽やかな笑顔で応えてくれました!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ハイッ、今日はここまで。

もう少し続きがあすんですが・・・・それはまた次回。

2015/2/16 月曜日

ドクターハートのつぶやき Vol.02

Filed under: プライベート — yo @ 15:08:18

【 良い動悸、悪い動悸 】

「ドキドキドキ」と、心臓の鼓動が早く、強く感じられるとき、「動悸」と表現されることが多いようです。運動時に感じられる「動悸」が不快に感じられることはありません。これは、運動―動悸が連結しているからでしょう。

運動時に、既に次に来る動悸が予測されているからでしょう。いわば、気持ちの準備が出来ているわけです。

これは、良い動悸です。

平常時には、次の鼓動は、常に予期されています。従って、鼓動を感じないのが普通です。

予期したタイミングと違った時に、拍動が生じるとこれを胸部違和感として感じてしまいます。

それは、クッ、グニュ、などと表現されることが多いようです。また、思わずコホンと咳が出てしまうこともあるようです。(不整脈―期外収縮)

気持ちの準備のないとき、突然、心臓の鼓動が激しくなれば、違和感として、不快感が増します。(頻拍発作) これらは、悪い動悸です。

ドクターに「動悸」を伝えるときは、「動悸」という言葉より、「ドキドキドッキン」など、自身の言葉で伝えた方がその内容が伝わります。

第一回目のコラムも1月5日に掲載していますので、ぜひご覧ください(*^_^*)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

質問等ありましたら、下記のメールアドレスまでお願いします(^o^)

問い合わせ先:shomu@jusei.ac.jp

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2015/2/13 金曜日

国家試験!!

こんにちは、広報課の山口です。いよいよ国家試験が迫ってきました。

学校では最終学年の教員が大宰府へ合格祈願に行ったり、国家試験前の毎年恒例の牘筆渡し瓩鮃圓い泙靴拭

【柔道整復科 合格祈願】

IMGP0036_r.JPG  IMGP0040_r.JPG

(写真をよーく見ると、舘原先生の左手に 「全員合格」 と書いてますね。)

【理学療法科 合格祈願】

IMG_0368.jpg  IMG_0369.jpg

(4年担任と学科長です)

IMG_0376.jpg IMG_0373.jpg

(理学療法科教員全員の思いを込めて絵馬を奉納・・・)

【看護科 合格祈願】

IMG_3288.JPG IMG_3289.JPG

【鍼灸科 鉛筆渡し】

IMG_2440_r.JPG  IMG_2445_r.JPG

(山高先生が鍼灸科学生の為に引いたおみくじは・・・『大吉』でした!)

【診療放射線科 鉛筆渡し】

IMG_2477_r.JPG  IMG_2478_r.JPG

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

平成27年2月22日(日)

第23回はり師・きゅう師国家試験

第104回看護師国家試験

平成27年2月26日(木)

第67回診療放射線技師国家試験

平成27年3月1日(日)

第23回柔道整復師国家試験

第50回理学療法士国家試験

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

2015/2/9 月曜日

在校生紹介 柔道整復科:村上真紀さん

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 16:02:28

今回は柔道整復科村上真紀さん(西田川高校出身)を紹介します。

IMG_0827_M_r.jpg

◆柔道整復師を目指そうと思ったきっかけは?

小さい頃から柔道をしていた為、ケガが絶えず、よく整骨院を利用していました。そこで親身になって治療をしてもらったり、時には相談に乗ってくれたり、お世話になった柔道整復師の方のおかげで柔道を続けることができました。スポーツ選手を支えることができる“柔道整復師”ならやりがいがあると感じたのがきっかけです。

◆入学してからの生活は?

勉強は想像以上に大変が「自分の夢の為!」と思うと苦ではありません。授業が午前中だけなので午後からは自分の時間として有効的に使えることができ、予習・復習やアルバイトの時間に充てたりしています。また、スポーツ大会や校友会などのさまざまなイベントがあるので、友達と充実した学校生活を送っています。

◆資格取得後の目標・夢は?

柔道整復師の免許を取得し、開業することが目標です!患者様から必要とされる医療技術者になりたいです!

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

在校生紹介ページでは5学科の在校生のコメントを紹介しています。

また、社会人・大学生のページでは5学科の社会人入学した学生のコメント・1日のスケジュールを紹介しています。

ぜひ、こちらもご覧になってください!

\(^o^)/♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2015/2/7 土曜日

学生ホールでの風景

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 15:49:28

こんにちは。広報課の山口です。

最終学年の学生は国家試験に向け、1年生2年生は進級に向けて日々勉強を頑張っています。

(●^o^●)ファイト!
1号館2階にある学生の休憩スペース 『学生ホール』 では他学科の学生同士が交流したり、 友達同士お菓子を食べながらおしゃべりしたり、勉強で分からない部分を先生に教えてもらったり、さまざまな光景を目にすることができます。

FullSizeRender.jpg

自動販売機があるのでジュースも飲みながらおしゃべりしたり・・・

とても楽しそう♪\(^o^)/♪一緒の目標に向かって勉強して、お互い切磋琢磨して頑張ってください!

【お知らせ】

2月15日(日)10:00〜12:00 オープンキャンパスを行います!!

施設見学、体験授業、入試説明など内容盛りだくさんです!学生もボランティアで参加します!

詳細・お申込みはオープンキャンパス申し込みページをご覧ください。!!!

HTML convert time: 0.173 sec. Powered by WordPress ME.