2015/6/30 火曜日

次郎丸中学校 来校! 『上級学校体験』

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 9:47:21

広報課の山口です。

先日、福岡市立次郎丸中学校の3年生の生徒23名が『上級学校体験』ということで本校に来校し、施設見学や5学科授業を体験しました。

ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

みんな明るく元気いっぱいで、担当の先生も一緒に楽しく授業ができました♪♪

(*ゝω・)ノ ♪

【鍼灸科】

鍼灸師の活躍、ツボの効能、鍼治療体験をしました
IMG_4034.JPG

【理学療法科】

ストレッチの重要性を学びました。
IMG_4046.JPG  IMG_4045.JPG

φ(・ω・ )ナルホドナルホド

【看護科】

看護科では看護師のお仕事内容を学び、在校生と一緒に車椅子体験・体位変換をしました。在校生のお兄さんとお姉さんの分かりやすく丁寧な指導でスムーズな車椅子の操作でした。
IMG_4051.JPG
゚+.(ノ*・ω・)ノ**☆上達早っ。

【柔道整復科】

中体連を控えた部活動生が多かったからか、今回一番人気の体験授業!

足関節・突き指などのテーピングを学びました。

IMG_4062.JPG  IMG_4065.JPG IMG_4067.JPG

みんな岩瀬先生の実技にくぎ付け〜!

ヾ(@^∇^@)ノ

【診療放射線科】

診療放射線技師のお仕事を学び、X線機器を間近で見てもらいました。

IMG_4073.JPG  IMG_4077.JPG

この体験を期に医療系職種に興味を持ってくれたら嬉しいです♪♪(*’-^)-☆

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

本校では 「本校学校見学」 ・ 「出前講義(講師派遣)」 を行っております。

進路研究、総合学習、職業理解、部活動などでご利用ください。

費用は必要ありません。

詳しくは、入試広報課へお問い合わせください。

2015/6/26 金曜日

県別説明会へ行こう!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 15:13:32

こんにちは!ひでぼんです(^^)/
高校3年生の皆さんは進路決定の大事な時期ですね!
でも部活動とかで日曜もがんばっていて、なかなかオープンキャンパスに参加するのが難しい人も多いのでは.…

そんな皆さんに朗報!!

福岡医療がみなさんの町にやってきます!(^^)
7月20日(祝)山口市・熊本市・宮崎市・鹿児島市・唐津市・諫早市の各都市で本校単独の説明会を開催!!!
進路セミナーや体験授業・入試説明など内容も盛りだくさん!
開催時間も土曜日の14:00からなので部活帰りにぜひどうぞ!!

詳細はこちら
ちなみにひでぼんは諫早に行きます!

お申し込みはこちらから

お待ちしていますm(_ _)m

在校生もいくよ♪

ちなみに去年の様子!

1411272716748.jpg 1411272670438.jpg

2015/6/25 木曜日

看護科1年生 看護技術の練習頑張ってます!

Filed under: 看護科 — yo @ 11:22:21

こんにちは(*^_^*)

看護科の田中です。

1年生が入学して2か月、

さまざまな看護の技術を学んでいます。

今回は練習しているのは基本中の基本、

ベッドメーキング!!

ベッドメーキングとは、患者さんが安全安楽に

療養生活を送ることができるよう清潔なベッドを作ることです。

a2.jpg

きれいにシーツを敷くだけではなく、シーツや毛布、

ひとつひとつにたたみ方があり、学生同士で確認しています。

b1.jpg

療養の場でしか使用しないような

特殊なシーツもあり、覚えることがたくさんあります。

学ぶことが多く大変ですが、

練習をすればするほどできることが増えてきました。

c1.jpg

療養生活をしている患者さんが1日の大半を過ごすベッド。

快適な生活の場であると同時に、

必要な治療・処置を適切に受ける場として整えるべく、

日々練習に励んでいます。

頑張れ!!1年生 (*^_^*)

2015/6/22 月曜日

台湾研修旅行(○^ω^○)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:18:08

研修が終わった後は台湾を観光\(^ ^)/

点燈体験や龍山寺で国家試験合格祈願!!!をしたり、

IMG_3553_R.JPGIMG_3631_R.JPG

電車に乗ったり、

IMG_3585_R.JPG

千と千尋の神隠しのモデルとなった九分を散策したり、
IMG_3596_R.JPG

忠烈祠に行って台湾の文化に触れたり・・・・♪

IMG_3620_R.JPG

クラスとの交流も深まり、海外で貴重な体験をすることができたと思います。

とても充実した研修でしたv(。・ω・。)♪

2015/6/19 金曜日

梅雨時だからこそオープンキャンパスに参加しよう!!!(*^_^*)

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 17:06:27

こんにちは(*^_^*)

入試広報課の木下です。

梅雨時はいやですね泣

洗濯物は乾かない・・・

外に遊びに行けない・・・

はい・・・家に引きこもりがちです・・・

某テレビ番組では梅雨のいろんな体の症状を解決する食べものは?

という内容のものが放送されてました!!

さて皆さんなんやと思います??

L邵

で澳海

はい一際輝く食べ物が最後に出てきましたねwww

答えは梅干しです www

1日一粒でいいみたいなのでぜひ!!

そんな悩みが多い梅雨時だからこそ・・・

21日(日)に柔整科・鍼灸科・理学療法科はスポーツトレーナーDAYを

IMG_3494_R_R.JPGIMG_3609_R_R.JPGIMG_3643_R_R.JPG
診療放射線科・看護科は進路セミナーをオープンキャンパスで行うのでご参加ください!(^^)!

予約がなくても当日お時間がある方はぜひお越しください!!

今のところ天気は晴れです(^^)/

お待ちしていまーーーーす!(^^)!

2015/6/16 火曜日

スポーツトレーナーって???

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 12:11:19

スポーツトレーナーを目指しているみなさんヾ(*ゝ∀・*)ノ

どのような仕事なのか、何の資格を持っていればいいのか・・・

などとたくさんの疑問があると思います!

そんなときは今週21日のオープンキャンパスに行こう!!

日曜日10:00〜 この旗が目印!!
IMG_0102_R_R.JPG

在校生がみなさんを待っています★

IMG_0103_R_R.JPGIMG_3427_R_R.JPGIMG_3645_R_R.JPG

スポーツトレーナーのことはもちろん!!
学校生活のことや勉強のこと・・・

いろいろなことを聞けます♪

診療放射線科・看護科希望のかたは進路セミナーを開催!
午後にはスペシャルイベントも(^-^*)/
1434359049834.jpg

かわいいバスソルトが作れたり

テーピング講座などイベントもりだくさん!(`・ω・。)っぜひきてね★

この日はなんと・・・・・・・

ランチもついてるよヽ(*・∀・*)ノ

2015/6/15 月曜日

放射線科の一コマ『基礎実験』

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 14:13:22

診療放射線科の松浦と申します。

新年度が始まって、あっという間に2か月近く過ぎました。

新一年生も学生生活に慣れてきた様子で、基礎実験です。

今日の実験は・・・・

1874年にクルックスさん(イギリスの方)により発見された真空放電管を使用し、

電子の流れを観察します。

診療放射線技師にとって、電子の流れは基本中の基本です。

周囲に気を付けて、スイッチON

「す・ご・いぃぃ〜」と一斉に感動の声‼

そ〜なんです。

勉強は、興味を持つことが最良の方法なんです。

あまりにも学生の目が輝いていましたので“one shot‼”

matsuura.jpg

臨床と比べて基礎勉強は地味ですが、考えることが出来る技師になるために、

これからもしっかりと基礎を習得して欲しいと思った一日でした・・・

2015/6/12 金曜日

台湾研修旅行◆福^ω^○)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 11:45:50

台北医学大学に解剖実習へ(`・ω・。)

IMG_3450_R_R.JPGIMG_3495_R_R.JPGIMG_3480_R_R.JPG

実際の臓器を目で見て、触れて・・・・

普段の授業や教科書では学べないことを

奥深くまで学ぶことができましたヾ(´∀`o)

IMG_3512_R_R.JPG

研修終了後、修了証をいただきました☆

海外の大学で学習する機会はなかなかありません。

貴重な体験ですね(≧ω≦*)♪

2015/6/9 火曜日

佐世保ガイダンス情報

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 14:15:48

こんにちは。お久しぶりです(*’▽’*)/

入試広報課・看護科の江原です。

ちょっと聞いてください(`・ω・

下の写真、どこだと思いますか?

a.jpgq.jpg

行ったことがある方はすぐにわかると思いますが、

そう!ハウステンボスです!!

今、薔薇祭の期間らしいです。

綺麗ですよねー。・・・えっ?素敵な誰かと行って来たのかって?

コラコラ、聞くだけ野暮ですよ。

そんなの当たり前・・・じゃ・・・ないんです。(泣)

幸せなカップルから送られてきた写真です(●´・ω・`)

なぜ私に送ってきたのか・・・お幸せに(苦笑)

by人生の迷える子羊より

あ!(゜ロ゜)そういえば・・・・

佐世保でのガイダンスがあります(゚∀゚*)

6月11日 15:00〜18:30 佐世保市体育文化会館

お近くの方ぜひきてくださいね!!

2015/6/8 月曜日

★鍼灸科スポーツ美容 美容編★

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 10:37:58

こんにちは〜★りんごですっ(。☌ᴗ☌。)

梅雨入りしましたね。。なんだか憂鬱です(๑•́ ₃ •̀๑)

でも、鍼灸科の学生が「雨を好きになろうと思ってます♪」って言ってたのを聞いて、

私も雨嫌い!って思うのやめようと思います〜٩(๑´0`๑)۶

農作物にとっては、恵みの雨ですもんね〜カエルがゲコゲコ喜んでる♪みたいな〜 \\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

さてさて、前回スポーツ美容1年生のスポーツの内容をレポートしたので、

今日は美容の内容をレポートしたいと思います★(。・`∀´・。)★

1年生ではアロマテラピーについて勉強していきます!もちろん実技もやりますよ〜!!

今日はハンドバス&ハンドのアロマトリートメントでした♪

本日の精油は……『ローズマリーカンファー』♪ スポーツ大会で疲れた筋肉にぴったり(。>ω< )ノ

1429684910476_R.jpg

ハンドバスで癒される〜♪ 気持ちいい〜♪( ´艸`)

1429684993497_R.jpg

ハンドバスで温まったら、次はアロマオイルで経絡の流れを整えます!!( *ᵅั ω ᵅั*)

1429687266542_R.jpg

男子も女子も楽しそうに経絡アロマトリートメント!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

1429687325584_R.jpg

先生、こんな感じの圧で良いですか〜?? •̀.̫•́✧

1429687245513_R.jpg

先生に圧の強さをチェックしてもらいます〜 ╰(*´︶`*)╯

どうですか〜受けてみたいでしょ!?トリートメントするのも楽しそうでしょ!?
この経絡アロマトリートメントは、

6月21日(日)のスペシャルディのオープンキャンパスで午後から体験できるよ!!

その日は、ランチ付きなので、是非来てくださいね〜★

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.481 sec. Powered by WordPress ME.