2015/8/29 土曜日

ストレッチの授業★

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 10:17:19

柔道整復科教員の中村先生
IMG_0983_R_R.JPG

柔道整復科のみなさんに

股関節周りのストレッチを伝授中!( ̄▽ ̄)ノ

IMG_0987_R_R.JPG

最近健康志向の人が増えているからなのか・・・

福岡マラソンのために走っている人が多いのかな?笑

股関節周り痛めてる人が多いみたいです。

動きをよくしてもっともっと

運動をしてもらいたいですね(^∇^*)

ちなみに私は・・・・・・・・・

大濠公園を1周(2キロ)走るだけで過呼吸になりそう

もう若くないということです。笑

2015/8/28 金曜日

暑い、いえいえ熱く・・・

Filed under: 診療放射線科, キャンパスライフ — yo @ 14:43:27

診療放射線科の松浦です。

皆さん、暑い日々が続きますが体調、特に熱中症には気を付けて下さい。

 

向日葵、蝉しぐれ、カキ氷、夏真っ盛りの日々が続きますが、

放射線科2年生の教室も熱く燃えています。

放射線科2年では、夏休みに入ってから

前期で学習した内容の復習確認テストを毎日行っています。

はるか昔むかし、私が学生だった時は、

夏休み=アルバイト+海+ツーリング+(あらゆる煩悩)という日々でしたが、

学生の皆さんは毎日遅くまで図書館で勉強し、

翌日は早朝から補習授業、いや〜ホント脱帽です。

(もしかして学生の皆さんは解脱済み??)

国家試験は2年後ですが、もちろん2年生で勉強した内容からも出題されます。

この調子で、国家試験一発合格を目指して下さい。

でも、時にはリフレッシュして英気を養ってくださいね‼

頑張っているところを“one shot‼”

基礎学力を磨いて、考えることが出来る技師さんになって下さい。

IMG_0504-jpg.JPG IMG_0506-jpg.JPG

2015/8/26 水曜日

8/30(日) 入試直前 県別学校説明会開催 開催!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 11:49:26

残暑お見舞い申し上げます。

m(_ _)m

広報課の山口です。

2015年の夏を楽しんでますか!?毎日最高気温が30°超える日が続いていますね。

・・・(・∀・i)タラー・・・

私は、夏バテしないよう体調管理に気をつけながら夏の暑さと食と風景を楽しんでいます♪♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

さて、(○≧▽≦)ノ゚+。:.゚ 学校からのお知らせで〜す♪

8月30日(日) 13:00〜15:00

山口唐津諫早熊本宮崎鹿児島  で・・・

福岡医療単独 入試直前! 学校説明会

を開催します!!!!

ヾ(o´∀`o)ノ♪ ヾ(o´∀`o)ノ♪

本校の教員と学生が各地に赴きます。

前回の様子はこちら ↓ ↓

image4.JPG

1437364555049.jpg

1437369121606.jpg

image6.jpeg

1437364965291.jpg

今回の学校説明会のプログラムは以下の通りです。

ヽ惺酸睫

∈濆酸犬砲茲覲惺讃匆

就職状況について

て試対策セミナー

((〆( `Д´ )メモメモ

今回は入試直前ということで小論文対策や面接対策など入試について詳しく説明しますよ!

ぜひご参加ください!

各都市の開催場所につきましてはオープンキャンパスのページをご覧いただくか、フリーダイヤル(0120-01-2910)へご連絡ください。

私もどこかの会場に行くのか?!行かないのか?!

・・・誰がどこの会場に行くかはまだヒ・ミ・ツです。

皆様のご参加をお待ちしておりまーす。

ヾ(´∀`*) ヾ(´∀`*)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

2015/8/20 木曜日

在校生から・・・・。・∀・)ノ

福岡は連日雨が続いておりますが、他の地域はいかがですか?

涼しいと思っていても、水分補給は必ず(。`・ω・)!

本日、フォトライブラリーを更新☆

理学療法科 4年生 西川 愛さん(福岡県立糸島高校出身)から

後輩のみなさんへメッセージをもらいましたヾ(。´∇`

IMG_3246_R.jpg
もっともっと在校生の話を聞きたい方はぜひ

オープンキャンパスに来るしかない!!

今週のオープンキャンパスはスペシャルイベントデー(*ゝω・*)

「福岡医療に絶対行く!!」という人は

8/22(土)の入試対策デーに

「福岡医療とは決めたもののどの学科にしようかな〜」という人は

8/23(日)の複数学科体験デーに参加しよう(●`・ω・)

福岡医療みんなで待っております(≧∀≦)/☆★

2015/8/18 火曜日

★スポーツ美容鍼灸 アーユルヴェーダ★

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 18:22:58

こんにちは〜りんごです|●´∀`)ノ)) HELLO♪

毎日暑い日々が続いておりますが、皆さん夏バテしてませんか!?

今日はスポーツ美容鍼灸で行われる特別講義のアーユルヴェーダを紹介します!!

アーユルヴェーダとは、東洋医学の1つなので、鍼灸科の学生は興味津々(´゚ω゚):;*.:;♪

特にアビヤンガというアーユルヴェーダのマッサージは気持ちよさそう〜
1438150568719_R.jpg

次は何やら小麦粉をこねて、ドーナツ型のものを腰に乗せています!!

その中に温めた太白ごま油を入れて…おもしろーい!!!

カティ―バスティというそうです♪
1438151017318_R.jpg 1438151404517_R.jpg

その後みんなでこれらを体験して、他にも色々生活に役立つことを学びましたヽ(*´∀`*)ノ

最後に先生と♪

1438155682144_R.jpg
こんなスポーツ美容鍼灸のことを聞きに是非学校へ遊びに来てください!!

2015/8/17 月曜日

夏といえば・・・

Filed under: 理学療法科 — yo @ 10:24:15

お久しぶりです 万次郎です。

みなさんにとって夏といえば・・・・何でしょうか?

スイカ?かき氷?海?花火?・・・

万次郎にとって夏といえば「稲川淳二」です。そーです 奴の季節がやってきました。

とても尊敬している人物のひとりで、実は「怪談」だけでなく「工業デザイナー」としても活躍しております。

みんなも知っている「バーコードリーダー(頭じゃないよ)」や「車止め(グッドデザイン受賞)」などは奴の仕業です!スゴイ!

ところで、福岡医療の夏は熱い!

理学療法科4年生は、国家試験対策真っ只中!
IMG_0787_R.JPG

メリハリを持った勉強と・・・
IMG_0786_R.JPG

楽しい仲間で、助け合って・・・
IMG_0791_R.JPG

国家試験に向けて、進撃しています!!
さあ、憂鬱な気持ちは置き去りにして走り出しましょう!

今日の一言

「さかなクンの年収が気になる。」

2015/8/12 水曜日

夏休み★ヾ(@^▽^@)ノ

IMG_0992_R_R.JPG

校内にあるひまわり。

とてもキレイです。

暑い日が続いていますが、

ひまわりを見ると癒されます。

13日(木)〜15日(土)は

夏季休業日となっております。

事務窓口業務も休業となります。

16日(日)10:00〜オープンキャンパス開催!

友達・家族と一緒に思い出をつくろうヾ(≧▽≦)ノ

申込はコチラ

晩白柚も順調に育っています。

IMG_0995_R_R.JPGIMG_0993_R_R.JPG

2015/8/11 火曜日

ドクターハートのつぶやき(8)血圧

Filed under: プライベート — yo @ 8:42:15

「血圧が高い」「高血圧症のために服薬している」

「血圧が低くて朝起きられない」等々、血圧は身近な話題かと思います。 

以降、ときどき、「血圧」に関して述べましょう。

今回はその Х谿気鮠紊欧觴律神経は、「けんか」をするときに頑張る「交感神経」

血圧は血管の内圧,つまり、血管を膨らませている圧力です。

この圧は、心臓の収縮(ポンプ作用;動力源)により生み出され、

血液を体に循環させています。からだの血液需要が増すと、

より強く収縮血圧を上げる、

また、より早く回転(心拍数増加)して、要求を満たすことになります。

一方、この圧力に抗する力、即ち、血管抵抗があります。

この抵抗が増せば、これに抗すべく収縮力、つまり血圧も上がります。

この血管抵抗は、全身の細動脈の抵抗の総和です。

細動脈は、自律神経、交感神経の緊張により、収縮します。

つまり、血管抵抗が増し、血圧が上がることになります。

交感神経は、「けんか」をするときに緊張する自律神経です。

けんかをするときには、細動脈は収縮し、細くなり、

末梢の血液循環を減らし、脳などの主要臓器に集めるよう機能します。

同時に収縮力(血圧)も増し、脈拍数も増加します。

血液需要に応じて収縮力(動力源)を自在に変えることは、必ずしも容易ではありません。

一方、血管抵抗の総和は、全身の細い動脈全体で対応するために、

血管抵抗を一斉に変化させる(自律神経の働きで)ことは容易です。 

「けんか」をしないまでも、交感神経が緊張する場面(寒冷、対人、診察室、恐怖、など)

では、同じ機序により、血圧は上昇することになります。

つまり、血圧は血管抵抗により規定されている、それを規定しているのは交感神経と云うことです。

 

よくある質問;「血圧は、はかるたびに異なる、どれが本当か?」

答えは、どれも本当。自律神経の緊張は、常に変動しているからです。

2015/8/10 月曜日

「全国柔道整復学校協会 柔道大会」

Filed under: キャンパスライフ, 部活動 — yo @ 17:15:09

IMG_26491.jpg

先日、全国柔道整復学校協会 柔道大会参加の為、東京武道館に行って来ました。

結果は「男子局堯‖茖外漫廚任靴拭

IMG_2761.jpg

次年度は優勝できるように頑張ります。

IMG_2722.jpg IMG_2743.jpg IMG_2749.jpg

以上、「ヤワラ」でした。

2015/8/5 水曜日

頭に鍼を・・・(・ω・;)!!!

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 8:58:55

暑い日が続いています。

頭が痛くなることないですか!?

そんなときは頭皮鍼ヽ(。ゝω・。)ノ
DSC03142_R.JPG

さまざまな症状に使えますが・・・・

頭が痛いとき鍼を指すだけでスッキリします!!

DSC03136_R.JPG
DSC03127_R.JPG

頭が良くなったりもするのかな・・・・・・笑

みなさん、夏バテしないように

しっかり栄養・水分・睡眠とって

鍼をして体調をととのえてくださいね(。+・`ω・´)

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.570 sec. Powered by WordPress ME.