2019/2/28 木曜日

「キネシオロジーテーピング(基本編)」セミナー

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:17:42

柔道整復科中村先生によるセミナーが行われ、

柔道整復科と鍼灸科の学生が参加しました。

IMG_7369_R.jpg

基本的な貼り方を中心に、

スポーツ現場でよく用いられる貼り方を学んでいました!

IMG_7363_R.jpg

セミナーは他学科の先生から学べるいい機会です。

掲示版にさまざまなセミナーの内容等掲載してあるので

興味あるセミナーに参加してみてくださいね!

2019/2/25 月曜日

ドクターハートのつぶやき

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:42:42

睡眠時無呼吸症候群(SAS Sleep Apnea Syndrome )は高血圧症の

一大リスクです 

福岡医療専門学校  顧問 桑木絅一(循環器専門医)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、循環器疾患の発症リスクを増大させる病態として、注目されています。その中でも、高血圧症では、治療抵抗性高血圧症との関連で、とくに重要視されています。アメリカでは、二次性高血圧症の原因の一つとして数えられているほどです。

SASは、睡眠中に呼吸停止が頻繁に起こることと定義されています。 呼吸停止には、換気が十分でない、低呼吸も含まれます。この呼吸停止が1時間に5回以上見られるとき、本病態であると診断されます。

SASでは、昼間の眠気、頻回の夜間覚醒、覚醒時の窒息感、動悸(高血圧)、などの徴候が知られています。

また、日間血圧変動幅が大きいこと、夜間睡眠中の降圧が不十分であること、早朝高血圧を呈すること、などの特徴がみられます。 

SASの無呼吸回復時には、著しい血圧上昇がみられ、生体にとって不利益な、大きな血圧変動につながります。

SASには、交感神経系、RAAS(レニン・アンジオテンシン・アルドステロン系)の活性化が伴われ、結果として、臓器障害と循環器疾患のリスクを増大させます。

このように、SASは、高血圧症を発症させるのみならず、そのコントロールも困難にしています。

高血圧を見たとき、その背後に潜むSASを見逃さないようにしなければなりません。

2019/2/21 木曜日

鍼灸科1年「ツボ確認」

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:35:47

IMG_6776_R.JPG

鍼灸科1年生が、ツボの確認をしていました。

一つひとつのツボの名前と位置を確認しながら・・

あれ?ここ!などとクラスメイト同士で教え合っています。

IMG_6781_R.JPG

わからないときは先生に尋ねて。

基礎基本が大事です。今のうちにしっかり学習しましょう(^^)/

2019/2/20 水曜日

太宰府天満宮へ

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 14:36:36

診療放射線科の3年担任で
合格祈願に太宰府天満宮へ(^^)/

DSC02036_R.JPG

DSC02040_R.JPG

梅の花もきれいに咲いていました。

みんなの花もきれいに咲きますように・・

DSC02033_R.JPG

夕方の太宰府天満宮もとてもきれいです。

2019/2/13 水曜日

テーピングテスト

実技室をのぞくと、スポーツトレーナーの学生たちが

テーピングテストを受けていました。

時間内に指定された巻き方を上手く、ていねいに巻けているか判定されます。

IMG_7325_R.jpg

IMG_7327_R.jpg

緊張感が伝わってきますね〜

IMG_7331_R.jpg

オフショットも撮影!(^^)/

テーピングを今のうちにマスターしてくださいね。

2019/2/12 火曜日

鍼灸2年生「臨床実習」

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 16:04:35

鍼灸2年生の臨床実習がはじまりました。

この実習は、医療面接から検査までを行い、はり・灸治療を行う前に身体の状態を確認する大事なものです。

IMG_7492_R.jpg

IMG_7495_R.jpg

途中先生に確認しながら、治療法を決定していくところまでがこの実習です。

IMG_7485_R.jpg

在学中からさまざまな治療法を勉強し、卒業後すぐに活用できるよう

今のうちから多くの知識・技術を身につけてくださいね!(^^)!

2019/2/9 土曜日

『社会人入学生』紹介

Filed under: 理学療法科 — yo @ 11:16:23

今日は、理学療法科2年生の追立くんを紹介します。

高校・大学を卒業後、社会人経験をし、本校への入学を決意。

「転職しようかと迷っていた際、怪我をして、

リハビリの職っていいな〜資格取得するなら早く取得しよう!」

と思ったそうです。

社会人経験者だけでなく、大学入学・中退して進路に悩んでいる方

決めるなら早めに!!今がチャンスですよ★

福岡医療には、たくさんの社会人入学生がいます。

一緒に医療資格を目指してがんばりませんか!?
IMG_7292_R.jpg
(写真は、追立くんと理学療法科の田中先生)

2019/2/7 木曜日

柔道整復科「包帯」

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 14:53:53

実技室では、柔道整復科の1年生が実技の授業を受講(^^)

今回は、「包帯」の固定を学んでいました。

IMG_7105_R.jpg

IMG_7108_R.jpg

途中、先生に教えてもらいながら・・

あと1ヶ月ちょいで1年生は終わりです。

「全員で進級」を合言葉にクラス全員でがんばります!!

IMG_7101_R.jpg

2019/2/4 月曜日

入学予定者登校日

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 13:11:58

2/2(土)に入学予定者の登校日でした(^^)/

IMG_7392.jpg

来年度から学ぶ専門科目を体験したり、

IMG_7388.jpg

先輩(在校生)や入学予定者同士との交流会を行うなど

有意義な時間を過ごせたようです!

次回は入学式でお会いしましょう(*^_^*)

HTML convert time: 0.200 sec. Powered by WordPress ME.