2020/1/30 木曜日

卒業生紹介(柔道整復師)

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 17:28:04

先日、舘原先生がすみ整骨院(大野城市)を訪問。

卒業生を取材しに行ってきました!

IMG_6848_R.JPG

ここのスタッフは全員、福岡医療の卒業生(^^)/

(写真左から)
平成30年3月卒 主税 麻理奈さん(筑紫高校出身)
平成30年3月卒 岡村 広海さん(福岡魁誠高校出身)
平成19年3月卒 角 裕太さん(大宰府高校出身)
平成30年3月卒 大田 統也さん(沖学園高校出身)

詳しくはYoutubeにアップしていますのでご覧ください。

柔道整復師として活躍しているみなさんの姿をみて、

とても嬉しく思っています(*^-^*)

これからもそれぞれの目標に向かってがんばってくださいね!

2020/1/29 水曜日

ドクターハートのつぶやき

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:50:43

下肢静脈瘤に対するグルー(接着剤)治療
福岡医療専門学校  顧問   桑木絅一(循環器専門医)

下肢の静脈がボコボコに膨れ上がり、痛々しい様相の人に出会うことがあります。膨れ上がっている部分は、静脈瘤で、静脈の弁機能障害が主な原因です。それ自体は生命を脅かすものではありませんが、下肢のだるさや浮腫など不快な症状を呈することがあるため、症状の度合いによっては、治療を行うことになります。
その治療は、以前は静脈抜去術でしたが、最近では、レーザーや、高周波を用いた血管内焼灼術(熱により血管内を固める)が一般的です。
さらに近年、血管内に瞬間接着剤(シアノアクリレート)を注入し、血管を閉塞する方法(グルー治療)も導入されてきました。これは、患者さんの苦痛(血管痛や灼熱感など)、 が小さいこと、大掛かりな設備や多くの人員が必要ないこと、などの理由から、従来の血管内焼灼術にとってかわる勢いです。
しかしながら、この接着剤は、半永久的に体内に残り、このための遅延アレルギー反応など未解決の問題もあり、今後症例を重ねながら、それでも、下肢静脈瘤治療のスタンダードとなるでしょう。

2020/1/23 木曜日

長崎県立北松農業高校のみなさんからの贈り物

Filed under: 未分類 — yo @ 14:01:24

長崎県立北松農業高校のみなさんから

すてきなお花の贈り物をいただきました!
IMG_4800_R.jpg

シクラメンです。すごくきれいでしょう(*^▽^*)

校内に置いていますので、どこにあるかな〜

と探してみてください!

まだまだ蕾がたくさんあるので・・たくさん咲きますように。

北松農業高校のみなさん、ありがとうございました(^^)v

2020/1/21 火曜日

校内スポーツ(フットサル)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 11:24:54

昨日、屋上グラウンドにてクラス対抗校内スポーツ(フットサル)

が行われました(^^)v

IMG_4745_R.JPG

曇り空でしたが、寒さに負けず

熱いプレーと応援で盛り上がっていました!!!

屋上グランドは、平日・土曜9:00〜18:00までオープンしています。

部活動の練習だけでなく、運動不足解消、ストレス発散など

大いに活用してくださいね(*^▽^*)

IMG_4754_R.JPG

「審判たちもがんばっていました」

2020/1/20 月曜日

模擬実習(美容)

Filed under: 鍼灸科 スポーツ・美容鍼灸 — yo @ 10:18:48

鍼灸科(スポーツ・美容鍼灸)の2年生は

今まで学んできた美容の総まとめとして模擬実習を行います。

今回の模擬患者は、理学療法科3年生と鍼灸科の1年生(^^)/

顔のむくみを取りたい!顔色をよくしたいなど

さまざまな悩みを抱えている模擬患者さんたちに模擬治療を行っていきます。

IMG_3595_R.JPG

IMG_3636_R.JPG

IMG_3622_R.JPG

初めて鍼灸を体験する方もいるので、不安をのぞいていくことも大切です。

模擬治療が終わったあとは、実習生と模擬患者で記念撮影!

「すっきり〜身体も温まり、顔色がよくなりました」とのコメント。

IMG_3647_R.JPG
在学中から一人の模擬患者を治療する体験をすることで、卒業後実践できる力を身につけることができます。

2020/1/7 火曜日

柔道整復科1年生「柔道」

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 17:33:57

柔道整復科には「柔道」の授業が組み込まれており、

礼法、受身、形などを学びます。

IMG_3301_R.JPG

IMG_3288_R.JPG

今回は、前方回転受身と打込の確認を行いました。

ほとんどが初心者なので、運動が苦手な方でも大丈夫。

安全に楽しく学べるよう、段階を踏んで練習をしていきます(^^)

IMG_3322_R.JPG

2020/1/6 月曜日

明けましておめでとうございます[2020]

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 9:35:14

新年、明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるでしょうか。

2020年がみなさんにとって良い年になりますように。
今年も福岡医療の最新情報をお届けしていきますので

どうぞよろしくお願いいたします(^^)v

IMG_4438.jpg

本日の正門前の様子。

たくさんの花たちが、学生のみなさんを迎えています。

今年も勉強に、遊びに・・学校生活をがんばりましょうね!

HTML convert time: 0.080 sec. Powered by WordPress ME.