2020/9/30 水曜日

ドクターハートのつぶやき(67)

Filed under: プライベート — yo @ 14:38:34

新しい不整脈治療ガイドライン2020が歩き始めました

福岡医療専門学校 顧問  桑木絅一(循環器専門医)

不整脈治療ガイドラインが改定され、臨床応用されています。
その中から、最も身近な不整脈である心房細動に関連することについて、肝心なところを拾って紹介しましょう。
 今回の改定では、心房細動に限らず、治療の目的が患者さんの「QOL」を第一に考慮しようという方向にシフトしました。この考え方から、心房細動の治療薬として、それまでは治療薬のスタンダードであった「ワルファリン」に代わって、最近、抗血栓治療薬として、広く用いられるようになってきた、DOAC(direct oral anticoagulants)がいわば、市民権を得ました。このグループの薬剤は、ワルファリンと異なり、薬物の効きぐわいや血液中の濃度などのモニターが必須ではなく、「有効である、有害ではない、」と信じて、服用しなさい、ということになります。これまでの使用経験の蓄積から、そこまで言い切ることが出来るようになったということです。医療に現場としては、安心して、新しいGLを使うことが出来、心房細動による血栓予防に躊躇なく使用することが可能となりました。

2020/9/23 水曜日

9/20(日)オンライン入試(AO)が行われました

Filed under: 入試 — yo @ 14:24:36

新型コロナウイルス感染症対策として、9/20(日)にオンライン入試(AO)を実施しました。

本校では初めての試みで教職員側も緊張していました…しかし、元気いっぱいの受験生とお話しているうちに緊張はどこかへ行き、あっという間に終了しました。

オンライン入試(AO)に不安のある方もいらっしゃると思いますが、試験の前日に本番と同じ時間、同じ環境で通信テストを行い、Zoomアプリの使い方や受験上の注意をしっかりとお伝えしますので、どうぞご安心ください。

パソコンやタブレット、スマートフォンのいずれかと通信環境があればご自宅などで受験することが可能です。

県外の方は福岡に出てくる不安があるかもしれませんが、オンライン入試(AO)であればその不安はなくなりますね。

オンライン入試(AO)の対象学科は理学療法科・柔道整復科・鍼灸科です。

試験の詳細はホームページの受験生サイトからオンライン入試(AO)実施要項をご確認ください。また、公式LINEでも気軽にご質問いただけます。

次回のオンライン入試(AO)は10/18(日)です。出願期間は9/24(木)〜10/16(金)※です。
※Web出願サイトでの入力は10/14(水)までです。

皆様のお申し込みをお待ちしております(^^)/~~
PC.jpg

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME.