2022/5/20 金曜日

令和4年度スポーツ大会総集編✨

4月末に3年ぶりにシーサイドももち海浜公園と百道中央公園にて『スポーツ大会』を行いました\(^o^)/
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ここ2年は中止していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を徹底し、学年別(3部制)で行いました。

本校では“チームワークを必要とするスポーツを通じてクラスの和を高め、互いに親睦を深めること”を目的としてスポーツ大会を行っています。
3年ぶりのスポーツ大会ということで、種目を一新!!(^^♪

【ビーチバレーボール】
1-1.JPG

1-2.JPG

IMG_6658.JPG

【ビーチサッカー】
2-2.jpg

2-1.JPG

【ベースボール5】
3-2.jpg

3-1.jpg

Fiスポーツ大会恒例のクラスTシャツも作成しているクラスもありましたよ♪
IMG_6631.JPG

4-3.jpg

IMG_6661.JPG

IMG_6660.JPG

みなさんおつかれさまでした✨
クラスの団結はもちろん、学科をこえた交流ができたと思います✨

スポーツ大会の結果はInstagramに掲載しています。
過去のスポーツ大会の模様は過去ブログ(2018-06-19)ブログ(2017-05-09)へ。

2021/11/26 金曜日

【授業風景】障がい者スポーツ学(スポーツトレーナー1年)

スポーツトレーナー1年生の障がい者スポーツ学の授業を紹介します。

今回は、様々ある障害の中から視覚障害に注目し、アイマスクを用いて実体験から学んでいきます。視覚情報を遮断した状態で、階段を登ったり、全速力で走ったりすることにより、不便さや恐怖感を体感します。視覚障がい者が使用する白杖の代わりに傘を用いて、前方の障害物などの立体感や危険も体験します。日頃では何も感じない小さな段差やゴミなども危険に感じることに気づきます。
IMG_4377.JPG
IMG_4390.JPG

学生同士コミュニケーションを取りながら授業は進行します。
IMG_4409.JPG
IMG_4774.JPG

次に、車椅子に座り、足を浮かした状態でフリースローを体験しました。バスケットボール経験者でも、ボールにゴールに届かせることすら難しかったようで、障がい者アスリートの方々のすごさを実感していました。
IMG_4778.JPG
IMG_4784.JPG
IMG_4779.JPG

障がい者の気持ちを理解することで、ユニバーサルデザインやバリアフリーにの重要性ついても考えていくきっかけとなったようです。

理学療法士、柔道整復師、鍼灸師の医療資格をもったスポーツトレーナーとして、将来、障がい者スポーツに関わっていくことができるように、これからもクラスメイトと共に学んでいきましょう。

2021/10/26 火曜日

柔道ミーティング

緊急事態宣言の解除を受け、柔道部が今後の活動についてミーティングを行いました。
IMG_4544.JPG

白波大喜キャプテン(柔道整復科2年・宮崎日大高)より
「当面はトレーニングルームにてフィジカルトレーニングを中心に活動する。感染症対策を徹底して練習していきましょう。」
と話がありました。
IMG_4547.JPG
<白波キャプテンの主な戦績>
宮崎県高校柔道大会 個人81垉藺茖碓漫金鷲旗高校柔道大会ベスト16
九州・西日本学生オープンボディービル・フィジーク選手権(令和3年度)西日本第8位(フィジーク部門)

今年度の新入部員は12名。照君(柔道整復科1年・宮崎県小林西高校)は、
「緊急事態宣言で身体が動かせなかった為、トレーニングをしっかりしていきたい。
目標は黒帯取得です」と抱負を語ってくれました。
IMG_7070.JPG
○令和3年度 新入部員の紹介<(  )内は出身高校>
前列左から
林君(熊本県秀岳館高)・筈見君(筑紫台高)・永岩君(鹿児島県鹿屋工業高)・江浦君(熊本国府高)
後列左から
照君(宮崎県小林西高)・松田君(宮崎県小林西高)・石田君(玄洋高)・布巻君(九産大九州高)・寶亀君(筑紫高)

IMG_4561.JPG
<柔道部からのお知らせ>
柔道部は17名(男子15名・女子2名)が在籍。現在、トレーニングルームでのフィジカルトレーニングをメインに活動しています。柔道やトレーニングに興味がある方であれば、学科・学年問わず部員を募集しています。一緒に身体を鍛えて充実したキャンパスライフをおくりませんか?

2021/7/9 金曜日

7/22(木)、23(金)のオープンキャンパスは スポーツトレーナー DAY!

スポーツトレーナーになりたい方、必見!

当日はトレーニング✖️医療の両方を体験できるプログラムをご用意しています。動きやすい服装でお越し下さい。
_MG_6892.JPG

皆様のご来場をお待ちしております。
お申込みはこちら(スマートフォンはこちら

2021/2/12 金曜日

入学予定者登校日を2/6(土)、オンラインで開催しました

令和3年度入学予定者を対象とした「第2回入学予定者登校日」を2/6、オンラインで開催しました。

緊急事態宣言が発令されていたため、入学予定者は自宅からZoomを使ってオンラインで参加しました。学習課題の解説や自己紹介、グループワークなどを行いました。全ての学科において在校生の参加もあり、楽しくコミュニケーションを取りながらすすめることができました。

「解説が分かりやすかった」「先輩と話せて楽しかった」「短時間でもコミュニケーションを取ることができた」「安心して入学できそう」などの感想が、入学予定者の方からありました。

入学まで不安なこともあると思いますが、仲間と会える日を楽しみに、この状況を乗り越えていきましょう。

皆様と実際にお会いできる日を楽しみにしています。
J2030206_resize.jpg

2019/12/9 月曜日

鍼灸科3年「灸頭鍼」

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:52:56

鍼灸科3年生の実技「灸頭鍼」

QGQR4868.JPG

鍼とお灸、両方の効果があり、

全身がポカポカと温まる施術方法です(^^)/

RYLL6134.JPG

寒さが厳しくなりつつありますが・・

心と身体を温めて

国家試験の勉強の合間にホッと一息、癒しの時間を過ごしています(*^-^*)

2019/11/5 火曜日

鍼灸科3年生の臨床実習(^-^)

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 9:29:07

鍼灸科3年生は、一人の患者を受け持ち

東洋医学を用いて根本的に治療することを体験していきます。

IMG_2117_R.JPG

IMG_2113_R.jpg

はじめて鍼やお灸を体験する模擬患者に対し、

声掛けをしながら・・・(^^)v

IMG_2101_R.jpg

どのように治療をすすめていけば一番良いかなど

最後に教員からのフィードバックもあります。

これらの臨床実習の報告をパソコンでまとめ、

発表する準備を すすめていきます!

そのレポートはまた今度(^^)/

2019/10/21 月曜日

柔道整復科の学生たち(^u^)

Filed under: 柔道整復科, 鍼灸科, キャンパスライフ — yo @ 11:29:12

先日、鍼灸科の学術大会で発表は、

IMG_2080_R.jpg

IMG_2096_R.JPG

柔道整復科1年生たちが手伝ってくれました(^○^)

協力してくれたおかげで、いい発表ができた様子!

これからも学科の枠をこえた勉強、そして交流をひろげていってくださいね(^○^)
IMG_2100_R.jpg

2019/10/15 火曜日

第41回学術大会(^O^)

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:32:53

公益社団法人東洋療法学校協会 第41回学術大会に

鍼灸科2年の江頭 永真さん、青柳 達也さんが参加しました。

IMG_2269.JPG

テーマは「下腿三頭筋の筋収縮に対するアプローチ〜理学療法・柔道整復・鍼灸での比較〜」

ん〜〜難しそう(゜o゜)

学生のうちからこのような学会で発表することは、

今後にとっても役立ちます!

いろいろな経験を積んでほしいものですね\(^o^)/

IMG_2270.JPG

2019/8/8 木曜日

セミナー「アトピー性皮膚炎の治療と日常ケア」

Filed under: 鍼灸科, キャンパスライフ — yo @ 9:10:33

IMG_0434_R.JPG

毎年好評の鍼灸科平野先生によるセミナーが実施されました。

アトピー性皮膚炎の鍼灸治療法だけでなく、

食事や睡眠など日常生活の指導法も学んだようです。

IMG_0425_R.JPG

IMG_0414_R.JPG

セミナーの日程等は随時、全体掲示板で案内しております。

いろいろなセミナーに参加して、現場で役に立つ知識・技術を在学中に身につけていってくださいね(^^)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME.