2022/12/13 火曜日

12月10日(土)第1回入学予定者登校日を開催しました。

本校では、入学前サポートの一環として、例年12月と2月の2回、入学予定者に対して登校日を設けています。入学後、スムーズに学校生活をスタートきるように、また入学までの時間を有意義に過ごせるよう本校教職員、在校生がしっかりサポートします。
今回は、そんな当日の様子を紹介いたします。

こんにちは!!と元気よく先輩たちがお出迎えします!
1.JPG

そして、各学科教室の入口で受付をして、いざスタート!!
2.JPG

内容は各学科趣向を凝らしています。
学習課題のサポートや、入学後、スムーズに学習に取り組めるよう、今のうちから知っておいて欲しいことや、学習のポイントなど専任教員が丁寧に説明していきます。
IMG_2684.JPG

在校生の学校紹介もとても盛り上がりました。
実際にスライドを作成し学校生活や教員の紹介してくれました。
4.JPG

5.jpg

いくつかのグループに分かれて、入学する前や、その後の話を先輩から聞く事ができました。
6.JPG

学生支援課より、奨学金の説明や学費についての相談会をしてもらいました。
IMG_2695.JPG

令和5年4月から新設する歯科衛生科に入学する生徒は、最新設備の見学ツアーに行きました。
8.jpg

最新の歯科ユニットを使用した実技体験は最高の経験になりました。
9.jpg

今回の登校日も在校生との関わりがたくさんあり、とても楽しかったという声が多く聞かれました。
我々教職員も新鮮な気持ちになり、なんだかとても嬉しかったです。(^O^)
次回の入学予定者登校日は2月4日(土)に開催します。
皆さまとお会いできる事を楽しみにしています。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

2022/10/27 木曜日

久留米市立南筑高等学校2年生の皆さんが来校されました!

令和4年10月21日(金)、久留米市立南筑高等学校の2年生23名と先生2名が学校見学にいらっしゃいました。

当日は、学校紹介と施設見学を行いました。
施設見学はグループに分かれて行いましたが、屋上グラウンドを見てテンションが上がりすぎる班もあり、みんなで記念撮影をしていました(笑)📷😊
IMG_7305.JPG

希望学科に分かれての体験授業では、皆さん明るい雰囲気で精力的に取り組んでくれました。
そのおかげで、我々教員もとても楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_7310.JPG

鍼灸科の先生から、とある先輩の名前が挙がった際には、
「その先輩知ってます!わたし後輩です!」と嬉しそうな声が挙がっていました😻
頑張る先輩の姿を、後輩たちはしっかりと見ています。
20221021_145649.jpg

最後は、帰りのバスに乗り込む前にあちらこちらでパシャ✨📷
IMG_5127.jpg
IMG_7314.JPG

今回の体験が、皆さんの今後の進路選択に少しでも役立つことを、我々教職員一同、心より願っております。

また気軽に遊びに来てくださいね✨👋

2022/9/27 火曜日

デンタルX線装置・パノラマX線装置を設置しました。

Filed under: 診療放射線科, 歯科衛生科 — yo @ 12:56:18

先日、本校2号館1階X線一般撮影室に、お口の中にフィルムを入れて撮影するデンタルX線装置と、上下のあごを一度に平面に展開して画像にするパノラマX線装置が新たに設置されました。

↓デンタルX線装置
IMG_7176.JPG

↓パノラマX線装置
IMG_7175.JPG

歯科衛生士は、患者様をX線撮影室へ案内後、防護衣の装着を行います。装置への頭部の固定やフィルムの位置づけを行うほか、フィルムや機器の日常的な管理を行います。

CT検査、超音波(エコー)検査、MRI検査など大がかりな装置も本校のクリニックに設置されており、充実した学修環境で歯科衛生士をめざすことができます。

オープンキャンパスでは、こういった機器類を見て・触れていただくことができます。
ご興味のある方はぜひ一度お気軽にご参加ください!

P.S.
先日、3号館1階に新設中の歯科実習室に、最新の歯科ユニットがついに設置・導入されました!
IMG_2352.JPG

実習室全体の完成までもうあと少しです。全体像は近日中に公開いたしますので、皆さん楽しみにしておいてください!

2022/9/3 土曜日

精華女子高等学校ドリカムコース1年生が来校されました😊

8月29日(月)、精華女子高等学校ドリカムコース1年生が、進路研究学習の一環として来校されました。

IMG_2300.JPG
IMG_2301.JPG

今回のプログラムは体験学習がメインです。
生徒の皆さんには、興味がある医療資格の実技体験を2つ選んでもらいました。

理学療法科の様子 ↓
IMG_2302.JPG

診療放射線科の様子↓
IMG_2309.JPG

看護科の様子↓
IMG_2303.JPG

柔道整復科の様子↓
IMG_2307.JPG

鍼灸科の様子↓
IMG_2305.JPG

歯科衛生科の様子↓
IMG_2310.JPG

皆さん、慣れない環境で大変だったと思いますが、明るく楽しくにぎやかに実技体験に取り組んでいました✨

2時間弱という短い時間ではありましたが、ありがとうございました。
2年後、皆さんが高校卒業後の進路を決定する時に、本校で得た経験が少しでもお役に立てばいいな・・・と教職員一同、心より願っております。

9月下旬には最新の歯科ユニットを導入した歯科実習室が完成する予定です。
今回、医療系職種に興味が湧いた方は、ぜひオープンキャンパスにも遊びに来てくださいね!😊

2022/5/20 金曜日

令和4年度スポーツ大会総集編✨

4月末に3年ぶりにシーサイドももち海浜公園と百道中央公園にて『スポーツ大会』を行いました\(^o^)/
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ここ2年は中止していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を徹底し、学年別(3部制)で行いました。

本校では“チームワークを必要とするスポーツを通じてクラスの和を高め、互いに親睦を深めること”を目的としてスポーツ大会を行っています。
3年ぶりのスポーツ大会ということで、種目を一新!!(^^♪

【ビーチバレーボール】
1-1.JPG

1-2.JPG

IMG_6658.JPG

【ビーチサッカー】
2-2.jpg

2-1.JPG

【ベースボール5】
3-2.jpg

3-1.jpg

Fiスポーツ大会恒例のクラスTシャツも作成しているクラスもありましたよ♪
IMG_6631.JPG

4-3.jpg

IMG_6661.JPG

IMG_6660.JPG

みなさんおつかれさまでした✨
クラスの団結はもちろん、学科をこえた交流ができたと思います✨

スポーツ大会の結果はInstagramに掲載しています。
過去のスポーツ大会の模様は過去ブログ(2018-06-19)ブログ(2017-05-09)へ。

2021/10/26 火曜日

柔道ミーティング

緊急事態宣言の解除を受け、柔道部が今後の活動についてミーティングを行いました。
IMG_4544.JPG

白波大喜キャプテン(柔道整復科2年・宮崎日大高)より
「当面はトレーニングルームにてフィジカルトレーニングを中心に活動する。感染症対策を徹底して練習していきましょう。」
と話がありました。
IMG_4547.JPG
<白波キャプテンの主な戦績>
宮崎県高校柔道大会 個人81垉藺茖碓漫金鷲旗高校柔道大会ベスト16
九州・西日本学生オープンボディービル・フィジーク選手権(令和3年度)西日本第8位(フィジーク部門)

今年度の新入部員は12名。照君(柔道整復科1年・宮崎県小林西高校)は、
「緊急事態宣言で身体が動かせなかった為、トレーニングをしっかりしていきたい。
目標は黒帯取得です」と抱負を語ってくれました。
IMG_7070.JPG
○令和3年度 新入部員の紹介<(  )内は出身高校>
前列左から
林君(熊本県秀岳館高)・筈見君(筑紫台高)・永岩君(鹿児島県鹿屋工業高)・江浦君(熊本国府高)
後列左から
照君(宮崎県小林西高)・松田君(宮崎県小林西高)・石田君(玄洋高)・布巻君(九産大九州高)・寶亀君(筑紫高)

IMG_4561.JPG
<柔道部からのお知らせ>
柔道部は17名(男子15名・女子2名)が在籍。現在、トレーニングルームでのフィジカルトレーニングをメインに活動しています。柔道やトレーニングに興味がある方であれば、学科・学年問わず部員を募集しています。一緒に身体を鍛えて充実したキャンパスライフをおくりませんか?

2021/9/24 金曜日

【コロナ禍で学ぶ医療系学生】診療放射線科3年生の撮影技術実習

Filed under: 診療放射線科, キャンパスライフ — yo @ 18:42:04

コロナ禍でも医療技術の修得に、実習は欠かすことができません。
診療放射線科3年生が、学校附属の臨床実習施設において撮影技術実習の授業を行っていました。
実際の医療現場と同様の感染症対策を施しながら、X線撮影・エコー・MRIなどを用いて、撮影手順を繰り返します。
IMG_4355.JPG
IMG_4356.JPG
IMG_4357.JPG
(写真は、骨盤のX線撮影-1.2枚目と腹部エコー検査-3枚目)

患者さんへの接遇にも気を使いながら、仲間同士が声をかけあい良い雰囲気の中で実習が進んでいました。

来春には卒業し、医療機関に就職していく3年生のみなさん。現場で使える撮影技術を身につけるために頑張っています。

2021/8/12 木曜日

数学蟻从DAYを開催しました!

こんにちは。福岡医療専門学校入試広報課です。
うだるような暑さの日が続いたかと思ったら、ここ数日はまるで梅雨末期かのような天気・・・
体調管理もなかなか難しいところですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

そんな中、本校は8/7(土)〜8/12(木)まで6日間連続のオープンキャンパスを開催しました!
毎日各種イベントを行いましたが、初日の8/7(土)は「数学蟻从DAY」!
本校の診療放射線科および看護科の入試は、試験科目に数学気魏櫃靴討い泙后

IMG_4224.JPG

👆当日の講義風景
数学蟻从は診療放射線科の学科長が担当しました。
実際に問題演習を行うのはもちろんのこと、問題の捉え方や解法のコツなど、いかに楽しく効率的に数学の問題を解くか、普段の数学の授業とは一味違う内容だったと思います。
今回参加してくれた皆さん、学んだ内容を参考にして受験勉強に励んでくださいね!

ちなみに、この「数学蟻从DAY」は8/21(土)にも開催します!
数学が苦手な方も得意な方も、ご参加をお待ちしております。
今までと違った視点で数学に取り組むことができるようになるかもしれませんよ😊

2021/2/12 金曜日

入学予定者登校日を2/6(土)、オンラインで開催しました

令和3年度入学予定者を対象とした「第2回入学予定者登校日」を2/6、オンラインで開催しました。

緊急事態宣言が発令されていたため、入学予定者は自宅からZoomを使ってオンラインで参加しました。学習課題の解説や自己紹介、グループワークなどを行いました。全ての学科において在校生の参加もあり、楽しくコミュニケーションを取りながらすすめることができました。

「解説が分かりやすかった」「先輩と話せて楽しかった」「短時間でもコミュニケーションを取ることができた」「安心して入学できそう」などの感想が、入学予定者の方からありました。

入学まで不安なこともあると思いますが、仲間と会える日を楽しみに、この状況を乗り越えていきましょう。

皆様と実際にお会いできる日を楽しみにしています。
J2030206_resize.jpg

2019/11/26 火曜日

撮影技術学実習(^ω^)

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 8:59:54

5週間の臨床実習を終えた診療放射線科2年生は、

学内実習を行っています。

IMG_2382_R.jpg

IMG_2388_R.jpg

機器の操作はもちろんですが、画像の読影方法も診療放射線技師の大事な仕事です。

IMG_2398_R.jpg

2年生の臨床実習で学んだ基礎的な知識・技術を身につけて

3年生の実習に活かしてくださいね(^-^)

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.070 sec. Powered by WordPress ME.