2022/1/19 水曜日

もうすぐJATI-ATI認定試験!

みなさん、こんにちは。
今回のブログでは、認定試験を控えたスポーツトレーナーの卵たちの様子をご紹介します。

本校の理学療法科・柔道整復科・鍼灸科にはスポーツトレーナーがあります。
スポーツトレーナーに所属する各学科の2年生は、いよいよ、1/28(金)にJATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)認定試験を受験します。

試験まで残り約1週間、最後の追い込みに力が入ります。
この日の午後1コマ目は、難関科目の運動生理学!💪
総復習として本番さながらの演習問題に取り組みました。
IMG_1701.JPG

この科目は苦手とする人が多いのですが、みんなで努力して乗り越えてきました😊
IMG_1702.JPG

さらに、外部講師による特別講義では本番へ向けての心構えも学びました。
tokubetsukougi.jpg

スポーツトレーナーコース長 林先生より応援メッセージ✨
「one for all, all for one. みんなで合格をつかみ取りましょう!」

あと少しの頑張りで花は開きます🌸
みんな、応援しとるけんねー!

2021/11/26 金曜日

【授業風景】障がい者スポーツ学(スポーツトレーナー1年)

スポーツトレーナー1年生の障がい者スポーツ学の授業を紹介します。

今回は、様々ある障害の中から視覚障害に注目し、アイマスクを用いて実体験から学んでいきます。視覚情報を遮断した状態で、階段を登ったり、全速力で走ったりすることにより、不便さや恐怖感を体感します。視覚障がい者が使用する白杖の代わりに傘を用いて、前方の障害物などの立体感や危険も体験します。日頃では何も感じない小さな段差やゴミなども危険に感じることに気づきます。
IMG_4377.JPG
IMG_4390.JPG

学生同士コミュニケーションを取りながら授業は進行します。
IMG_4409.JPG
IMG_4774.JPG

次に、車椅子に座り、足を浮かした状態でフリースローを体験しました。バスケットボール経験者でも、ボールにゴールに届かせることすら難しかったようで、障がい者アスリートの方々のすごさを実感していました。
IMG_4778.JPG
IMG_4784.JPG
IMG_4779.JPG

障がい者の気持ちを理解することで、ユニバーサルデザインやバリアフリーにの重要性ついても考えていくきっかけとなったようです。

理学療法士、柔道整復師、鍼灸師の医療資格をもったスポーツトレーナーとして、将来、障がい者スポーツに関わっていくことができるように、これからもクラスメイトと共に学んでいきましょう。

2021/10/26 火曜日

柔道ミーティング

緊急事態宣言の解除を受け、柔道部が今後の活動についてミーティングを行いました。
IMG_4544.JPG

白波大喜キャプテン(柔道整復科2年・宮崎日大高)より
「当面はトレーニングルームにてフィジカルトレーニングを中心に活動する。感染症対策を徹底して練習していきましょう。」
と話がありました。
IMG_4547.JPG
<白波キャプテンの主な戦績>
宮崎県高校柔道大会 個人81垉藺茖碓漫金鷲旗高校柔道大会ベスト16
九州・西日本学生オープンボディービル・フィジーク選手権(令和3年度)西日本第8位(フィジーク部門)

今年度の新入部員は12名。照君(柔道整復科1年・宮崎県小林西高校)は、
「緊急事態宣言で身体が動かせなかった為、トレーニングをしっかりしていきたい。
目標は黒帯取得です」と抱負を語ってくれました。
IMG_7070.JPG
○令和3年度 新入部員の紹介<(  )内は出身高校>
前列左から
林君(熊本県秀岳館高)・筈見君(筑紫台高)・永岩君(鹿児島県鹿屋工業高)・江浦君(熊本国府高)
後列左から
照君(宮崎県小林西高)・松田君(宮崎県小林西高)・石田君(玄洋高)・布巻君(九産大九州高)・寶亀君(筑紫高)

IMG_4561.JPG
<柔道部からのお知らせ>
柔道部は17名(男子15名・女子2名)が在籍。現在、トレーニングルームでのフィジカルトレーニングをメインに活動しています。柔道やトレーニングに興味がある方であれば、学科・学年問わず部員を募集しています。一緒に身体を鍛えて充実したキャンパスライフをおくりませんか?

2021/9/7 火曜日

柔道整復科2年生が九州・西日本学生ボディービル&フィジーク選手権に出場しました。

2021年9月5日(日)、福岡国際会議場にて、南は沖縄から東は岐阜県までの学生が集まって、九州・西日本学生ボディービル&フィジーク選手権が開催されました。
その中、本校柔道整復科からも2年生3名が出場し、初参加ながら各自入賞と大健闘しました!
1_20210906_184945.jpg
観戦人数が制限される中、クラスメイトが応援に来てくれました。

2_IMG_4313.JPG
広大な国際会議場の3Fメインホールで開催。感染症対策もしっかりと施されていました。

3_IMG_4314.JPG
出場前のウォーミングアップをクラスメイトがお手伝い。

4_20210906_1914351.jpg
ド派手な演出で登場!

5_20210907_174345.jpg6_20210907_174321.jpg7_20210907_174303.jpg
3名とも驚きの仕上がり!😲

↓みんなの応援もあって、初出場ながら全員が入賞しました👍
8_BD666.jpg
(左)柔道整復科2年 白波 大喜君:フィジーク部門 西日本8位入賞
(中)柔道整復科2年 緒方 大稀君:フィジーク部門 九州10位、ボディービル部門 九州9位入賞
(右)柔道整復科2年 松永 昴士君:ボディービル部門 九州3位入賞

9_20210907_165840.jpg10_20210907_165551.jpg
特別ゲストの2019年世界ジュニア・フィジーク・チャンピオンである穴見選手と記念撮影!
穴見選手は福岡市出身で、学生時代は本校附属の福岡医療学院整骨院にコンディショニングケアで通ってくれていました。

11_IMG_4320.JPG
福岡医療らしい仲間想いの応援は、間違いなく会場No.1でした😊

想像を超える盛り上がりで、我々教員も学生から大きな刺激をもらう1日となりました。
学生生活もみんなで頑張りましょうね!

2021/7/26 月曜日

スポーツトレーナーDAYを開催しました。

こんにちは!福岡医療専門学校入試広報課です。
毎日毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?夏バテしていませんか?

いよいよ、東京オリンピックが始まりましたね♪
コロナ禍で開催すら危ぶまれましたが、始まってみればそこはやはりオリンピック。
私たちも毎日、トップアスリートたちのオリンピックに懸ける想いに胸を打たれ涙し、ハラハラドキドキしながらテレビの前で応援しています。

そんな中、福岡医療専門学校では、7/22(木祝)、23(金祝)のオープンキャンパスで「スポーツトレーナーDAY」を開催しました!
来場者には、スポーツトレーナー教員によるフィジカルトレーニングと、理学療法科・柔道整復科・鍼灸科教員によるメディカルブース体験を味わっていただきました。

まずは柔道場でのフィジカルトレーニングです。
先生の説明をしっかりと聞いて、ストレッチからスタートします。

IMG_3444.JPG
IMG_3448.JPG
IMG_3445.JPG

その後、実際に身体を動かしてみました。

IMG_3446.JPG
IMG_3449.JPG

今回先生方が教えてくれたのは、俊敏性を向上させるトレーニングと体幹エクササイズでした。
簡単そうに見えますが、実際やってみると意外にキツい・・・
高校生たちも楽しみながら身体を動かしてくれていました。

その後、理学療法科・柔道整復科・鍼灸科の各学科ブースに分かれ、メディカル体験を行いました。

IMG_3450.JPG
理学療法科はアスレティックリハビリテーション体験。
レッドコードという器具を用いて、インナーマッスルを刺激し、重心バランスを改善します。

IMG_3447.JPG
柔道整復科は外傷処置体験。足関節のテーピングです。テーピングの種類と使用目的の違いについても学びました。

IMG_3451.JPG
IMG_3452.JPG
鍼灸科はスポーツ鍼灸体験。柔軟性を高める運動鍼を学びました。

本校の理学療法科・柔道整復科・鍼灸科ではスポーツトレーナーを選択受講することができます。
本科で医療に関わる国家資格を取得し、スポーツトレーナーでトレーニングに関わる資格「JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)」を取得することで、1ランク上のスポーツトレーナーを目指すことができますよ!

このスポーツトレーナーDAYは、8/10(火)、12(木)にも開催します!
トレーニングに興味がある方、運動好きな方、とにかく体を動かしたい方、皆様のご参加をお待ちしております。

※写真については、来場者の許可を得た上で掲載しております。

2021/7/9 金曜日

7/22(木)、23(金)のオープンキャンパスは スポーツトレーナー DAY!

スポーツトレーナーになりたい方、必見!

当日はトレーニング✖️医療の両方を体験できるプログラムをご用意しています。動きやすい服装でお越し下さい。
_MG_6892.JPG

皆様のご来場をお待ちしております。
お申込みはこちら(スマートフォンはこちら

2021/2/12 金曜日

入学予定者登校日を2/6(土)、オンラインで開催しました

令和3年度入学予定者を対象とした「第2回入学予定者登校日」を2/6、オンラインで開催しました。

緊急事態宣言が発令されていたため、入学予定者は自宅からZoomを使ってオンラインで参加しました。学習課題の解説や自己紹介、グループワークなどを行いました。全ての学科において在校生の参加もあり、楽しくコミュニケーションを取りながらすすめることができました。

「解説が分かりやすかった」「先輩と話せて楽しかった」「短時間でもコミュニケーションを取ることができた」「安心して入学できそう」などの感想が、入学予定者の方からありました。

入学まで不安なこともあると思いますが、仲間と会える日を楽しみに、この状況を乗り越えていきましょう。

皆様と実際にお会いできる日を楽しみにしています。
J2030206_resize.jpg

2019/11/20 水曜日

障がい者スポーツ発表!

先日各グループで話し合いをすすめた

障がい者スポーツの発表会が行われました(^^)/

DQTC3598.JPG

障がいを持った方が楽しめるように考えられたドッジボールやボーリングなど

各グループで実演されました。
XPJF9596.JPG

CZLT1895.JPG

アスリートやスポーツ愛好者などみなさんがスポーツを楽しんで行えるような

指導ができるスポーツトレーナーになってほしいですね(*^-^*)

2019/11/6 水曜日

福岡マラソン2019の救護ボランティアスタッフに参加します!

11/10(日)に開催される福岡マラソン2019の

救護ボランティアスタッフとして

理学療法科・柔道整復科のスポーツトレーナー

鍼灸科のスポーツ・美容鍼灸の学生34名が参加します(^^)/

IMG_2628_R.JPG

ランナーのみなさんが完走できるよう、しっかり応援させていただきます!

第8・9救護所にいますので、お気軽にお立ち寄りください。

2019/10/29 火曜日

障がい者スポーツ!(^^)!

スポーツトレーナーの学生たちが

障がい者スポーツについて学習。

IMG_2280_R.jpg

障がい者スポーツを各グループで考えています。

IMG_2275_R.jpg

参加した方、全員が楽しめるようなスポーツを・・

とみんな真剣に話し合いをすすめています。

次回、各グループで決めたスポーツを発表!

またレポートしますね(^^)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.066 sec. Powered by WordPress ME.