2013/4/20 土曜日

平成25年4月20日(土)ミドリの気持ち♪ 「ベビー誕生♡」

Filed under: 柔道整復科, 鍼灸科, プライベート — yo @ 15:23:14

こんにちは〜(o・Д・o)コンニチワ〜(o・ω・o)元気いっぱいミドリだっちゃ(o・∀・o)チャ♪

新入生は徐々に学校に慣れてきたようで、学生ホールで活気のいい笑い声が聞こえるようになってきましたよ。この勢いで友達100人作っちゃえぃ!

Youやっちゃいなyo (oゝд・o)ノ

さて私事ですが、先日ミドリちゃんの妹のキミドリちゃん(仮名)が3010gのきゃわいい女の子を出産しました!

01_R.JPG 02_R.JPG

生まれて2日目にミドリおばちゃまとお姫様との初対面〜

キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

ミ:「コンニチワ、姫さま」

姫:「Zzz・・・」

・・・ショボン(。-ω-)この日の姫はずーっと寝てて、帰るまで起きることはありませんでした゚・(。>ω< )・

でも、生後2日目の赤ちゃんを触れるチャンスってなかなかないので恐る恐るですがキミドリママの了承を得て触ってきました。

ヾ(*´∀`*)ノ

実は〜この日のために看護科の母性看護学の江原先生に“赤ちゃんの抱き方”を習ったんだな

(*^v^*)bにひっ♪

TSU_4268_M_R_R.jpg

本番では姫様を抱っこするミドリちゃんはぎこちなかったっす・・・(`-д-;)ゞドンマイ

でも姫様はお構いなしでスヤスヤ夢の中・・・

06_R.JPG

見て見て〜!ちっちゃい〜( o´ェ`o)ノミドリおばちゃまはメロメロです♡

04_R.JPG

それから、「大泉門」と「小泉門」を触ってきました(*゚Д゚*)

ムム??・・・“泉門”ってなぁに??教えて〜ミドリちゃん  (。´・ω・)むむ?

エッヘン!説明しよう!!頭蓋(頭の部分)は15種23個の骨から構成されています。赤ちゃんは骨の周辺部は骨化していないため、3個または4個の骨が相会するところでは柔らかい膜様部が残っています。これを“泉門”といいます。

「大泉門」は左右の前頭骨と左右の頭頂骨にみられる菱形の大きな泉門で、生後約18〜36か月で閉鎖すると言われています。

「小泉門」は左右の頭頂骨と後頭骨に見られる三角形の泉門で、生後3〜12か月で閉鎖すると言われています。

|。・ω・|ノ 分かったかな??

はり師・きゅう師・柔道整復師トリプルライセンスのミドリちゃんを見直してくれたかしらん。

( ´艸`)プププ (っ´▽`)っ))ウキャキャ♪

赤ちゃんに接する機会があったら“泉門”の場所を確認してみてごらんなさい。

d(`ゝc_・´)♪

万次郎風のミドリの今日のつぶやき  「国民の97%が幸せと答えるブータン人とは飲みに行けない。」

(;´・Д・)スンマソン・・・・

HTML convert time: 0.066 sec. Powered by WordPress ME.