2007/10/23 火曜日

10月23日(火)晴れ 小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:28:35

皆さんこんにちは!!

今日は図書室のパソコンコーナーで、福医リハ(福岡医療リハビリテーション

専門学校)の学生が何やらやっていたのでその模様を盗み撮りして来たのだ!!

CIMG0361.JPG

申し遅れました、私2児の父親で上が6歳の女の子、下が1歳の男の子なの

ですが、その下の方がついこの間の9月の下旬に50cmの高さから転落しま

して、幼少期の子供に多発する「顆上骨折」という肘関節の少し上の部分に

骨折線が入る骨折をしてしまいました(-_-;)

まぁ受傷直後は痛がっていたようですが(小太郎その現場に居合わせず…)

次の日ぐらいから、ギプスをつけたまま走りまわったり、バットを持って素振り

CIMG0356.JPG

したりとなかなか面白い行動をとっていたのですが、その中でも面白かった

のが、ギブスを利き腕にし(利き腕っていう言い方が正しいのかどうなのかよう

分らんですけど…)、今大ブレーク中の「そんなの関係ねぇ」をやってる姿が

最近僕の中でのマイブームでございます(長すぎて自己紹介の途中である事を

忘れないでね)、福医リハリポーター・福医小太郎でございます!!

というわけで皆さんPCで何をやっているかというと、今度の金曜日まで小太郎が

授業で出した課題レポートをインターネットで調べて、まとめている様だぞ。

CIMG0363.JPG               CIMG0362.JPG

いま小太郎の授業では日常生活活動動作(ADL)という、まぁ皆さんが普段の

生活の中で行う動作(洋服の着脱やトイレの動作、入浴動作など)を、どれぐらい

自分で行えているか評価する方法を学習中なのだ。色々な評価法があるのだけ

ど、評価法によってはとても細かい基準があって、しっかりその評価法マニュアル

を理解しないと使用できないので、その評価法の髄の髄まで理解するのだぞ。

生活環境を包括した日常生活活動を把握することは、ヒューマンサービスの根幹

となるだけに、理学療法士を目指す学生はADLの奥深さと大切さを理解してもら

わないといけないのだ〜(`Д´)ノ!!

今週の金曜日を楽しみにしているぞ〜〜〜!!

それでは今日はこの辺で・オオオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

HTML convert time: 0.083 sec. Powered by WordPress ME.