2007/12/14 金曜日

12月14日(金)曇り 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 19:36:38

皆さんこんにちは!!

今日は小太郎がおこなった授業の事でもリポートしようかな!!

申し遅れました私、2カ月に一回のサイクルで禁煙を繰り返している(煙草なん

ていつでもやめれるのだ!!)福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)

リポーター・福医小太郎です!!

小太郎が今日おこなった授業は、関節可動域測定と関節・運動器の機能解剖

なのだ。

関節可動域(range of motion:ROM)測定とは、四肢及び体の部分(首や腰等)

の関節を動かし、その最大可動範囲を角度計などで測定し、関節の可動域を

表現する方法なのだ。

ag.jpg

上の図はちょっと分かりにくいかもしれないけれど、患者様を横に寝せ、肩の

屈曲角度(腕を上に挙げたときの角度)を測定している様子なのだ。

理学療法士は全身の関節可動域を、頭に入れておかなくてはいけないので

今日は早速テストも行ったのだ!!

あともう一つの授業ではアンハッピートライアット(膝関節の内側側副靱帯と前

十字靱帯断裂に加えて内側半月板を損傷したものを不幸な三主徴といい、競

技スポーツの復帰は難しいと言われているのだ。)の説明をしたりして、皆興味

深く話を聞いていたのだ。

数年前に現ソフトバンクホークスの小久保選手が、本塁のクロスプレーで膝の

上にキャッチャーが乗り膝を受傷したけれども、まさにあの受傷がアンハッピー

トライアットなのだ。(ある学生はハッピーだけ聴きとり、「その患者さんは幸せな

んですか」と質問されました。)

まぁ今後も色んな授業のリポートを行っていくので、チェックするのだぞ!!

それでは今日はこの辺で……!!オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress ME.