2010/5/14 金曜日

平成22年5月14日(金) 晴

Filed under: 理学療法科 — yo @ 15:15:02

こんにちは!リン☆パ子です。


今日は理学療法科3年の講義を覗いてみました(; ̄― ̄)…?

みんなが真剣なまなざしで見ていたものは…

IMGP1759.jpg IMGP1756.jpg


今、理学療法士の間で大注目の「リンパ浮腫」の講義&実技ではないですか!!

福岡医療専門学校では、リンパ浮腫について在学中に学び、卒業するまでには基礎的な知識と技術を修得するようになっているのですね。

IMGP1754.jpg IMGP1757.jpg


リン☆パ子:今日はどんな内容なのか?担当の先生に質問してみましょう!

滝沢先生こんにちは。今日の講義は何をされているのですか?


滝沢先生:リンパ浮腫の複合的理学療法の中で行う、頸部のMLDと腹部のMLDを練習しています。


リン☆パ子:リンパ浮腫とは??MLDとは??ヽ(~~ ) ハテ?


滝沢先生:リンパ浮腫は乳がん・子宮がんなどの手術や、放射線治療の後に手や足などに発症することのある浮腫です。


リン☆パ子:なんだか難しいですね(;´▽`A“


滝沢先生:MLD(マニュアルリンパドレナージ)は、皮膚の下に溜まった間質液をリンパ管に取りこみ、リンパの流れを促進するためのテクニックです。

IMGP1760.jpg


リン☆パ子:街中でよくあるエステのリンパマッサージとは違うようですね。(*‘―’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)


滝沢先生:オープンキャンパスでもリンパ浮腫治療について体験講座を行っているので、リン☆パ子さんも参加してみてはどうですか?


リン☆パ子:いいですね!リンパ浮腫治療について体験ができるオープンキャンパスいつあるのですか(_) ?


滝沢先生:予定では7月と8月にありますよ。詳しくはホームページのオープンキャンパス日程かお電話でお問い合わせくださいね。


リン☆パ子:ありがとうございます。ぜひ参加してみます♪o(^0^o)~(o^0^)o ~

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME.