2012/1/6 金曜日

七草がゆ

Filed under: プライベート — yo @ 15:52:39

あけましておめでとうございます。

正月気分がまだ抜けていないひでぼんです。

明日は1月7日・・・・・1月7日は七草がゆの日ですね!!

春の七草の種類全部知ってますか???

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズシロ、スズナの計7種です。

なぜ食べるのかというと・・・・・・・その1年の無病息災を願ったり、年末年始のご馳走や、お祝いの飲み会で弱った胃を休めるためとか言われています!!

そういえばひでぼんも年末年始は飲み会続きでしたなー・・・・・・・

明日の朝は嫁さんに七草がゆつくってもらおうーっと。

最近は七草がセットになったものが売られているのでとっても気軽にできますよねー!!

みなさんも、特に本校の今年国家試験を受ける皆さん!、ぜひ七草がゆを明日は食べて頑張りましょう!!

今年もよろしくお願いします。

HTML convert time: 0.064 sec. Powered by WordPress ME.