2012/2/10 金曜日

平成24年2月10日(金)万次郎の想い

Filed under: プライベート — yo @ 10:30:20

こんばんみ 虎の尾を踏む男 びびる万次郎です

“人事を尽くして天命を待つ”有名なことわざですが、“人事を尽くす”ってどう思いますか?

万次郎は、仏教でいう“三昧(ざんまい)”という事だと考えています。この三昧とは「夢中になって我を忘れて打ち込むと人間が変化すること」つまり、座禅や念仏などと本質的に同じと事だそうです。 「読書三昧」、「野球三昧」、「スイーツ三昧」とかね・・・

学校では「勉強三昧」の受験生のために、天が味方に付くための行事が行われました。

神棚にある“湯島天神様の有難いえんぴつ”を・・・

IMG_2630[1].JPG

感謝の気持ちとともに・・・< (_ _)>

IMG_2646[1].JPG

クラス代表が受け取りました。(^^

IMG_2658[1].JPG

もうすぐ国家試験!!直前まで「勉強三昧」をして、天命を待ちましょう< (`^´)>

お知らせですがfacebookを随時アップ中です! 「学校行事」や「在校生の紹介」、「卒業生の紹介」などなど盛りだくさんです。誰でも自由に閲覧できます。よろしくお願いします。(^^)

HTML convert time: 0.066 sec. Powered by WordPress ME.