2011/5/30 月曜日

平成23年5月30日 ミドリの気持ち

Filed under: 柔道整復科, プライベート — yo @ 21:42:09

ミドリです。こんにちワン U。・x・)ノ ワン!

またまた写真を整理してたら、5月6日に柔道の昇段審査のスナップが見つかりました。

ミドリはその日、お友達のMコトちゃんの応援についていきました〜。

Mコトちゃんも他のみんなも緊張してるような興奮してるような表情でした。

授業と朝練と夜練の成果を試すときです!

♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

011.JPG  021.JPG

いざ、試合開始ーっ!!!

(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!

031.JPG

昇段審査初挑戦のN濱先生。その昔、少年柔道に通ってたらしい・・・

06.JPG

6人抜きをした今年柔整科を卒業して現在は鍼灸科1年のS井N子さん!

キタ━━ヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ━━ すご〜い!

05.JPG  041.JPG

応援に力が入っちゃいます。

・・・あり?よく見ると、T原先生だけはカメラ目線です

( ´艸`)ムププ

07.JPG

次の昇段審査は8月です。成績がよかった人もよくなかった人も次に向けていい勉強になったと思います。

ミドリのお友達のMコトちゃんは残念ながら負けてしましました。悔しさ爆発してました(●`・3・)ぶぅ〜

最後はみんなでパチリ☆

09.JPG  08.JPG

次の昇段審査は頑張るぞ (。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!って感じです。

次は朝練の模様をリポートしまっす (・ω・)ノ

(*≧∇≦)ノ゛。.*。oBye★Bye。.*。oゞ(≧∇≦*)

2011/5/28 土曜日

平成23年5月28日オープンキャンパスが行われました。

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 18:26:36

皆さん、こんにちは。

初めてブログに登場します、りょうこです。

よろしくお願いします☆

本日、オープンキャンパスが行われました。

あいにくのお天気の中、たくさんの方に御来校いただきました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

お楽しみ頂けましたでしょうか。(’-'。)??

本日のオープンキャンパスでも

在学生のボランティアスタッフ(通称ボラスタ)が大活躍でした。

そのなかでも、“会長”というニックネームを持つH・M君は

ボラスタのリーダー的存在です。

そんな“会長”にインタビューしてみました(^▽^)

★なぜボラスタをしていますか?

自分と同じ学科の友人でも、志望動機が人によって異なるので

直接聞いてみたかった。それに、純粋に楽しいです!

★実際ボラスタをやってみて、どうですか?

年齢の異なる様々な人達と話をして、

色々な理由でオープンキャンパスに来ていることがわかって興味深かった。

ボラスタの回数を重ねていくうちに、他学科の先生や生徒と仲良くなれて良かった。

★ボラスタとして心がけていることはなんですか?

オープンキャンパスにいらっしゃる方全員に声掛けする。

相手に対して敬意を持って接し、笑顔で対応する。

“来てよかった!”と思ってもらえるように心がける。

さすが“会長”です(●^ω^●)/素晴らしい医療人になることでしょう。

オープンキャンパスでは、こういった在学生の“生の声”を聞くことも出来ます。

みなさま、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい☆

2011/5/27 金曜日

平成23年5月27日万次郎の想い

Filed under: 理学療法科 — yo @ 11:14:42

どうも、みなさん さしみはぶりです。

梅雨が始まったようですね、ジメジメした日が続くようですが、何かが起こる夏を想い乗り越えていきましょう。

(^^♪

追跡レポート「あの人はだれ?」の新コーナー スタートです!!

第一弾の紹介は、本校のキングことH木さん。微妙な表現ですが・・・

キング(22歳)は理学療法科1期生卒です。なので新人理学療法士(PT)です、学生時代は微妙なところもありましたが、今では立派な社会人として勤務しています。

F1000561.jpg

PTなので、陸上部のPT科測定評価会にも積極的に参加し、教員の方々に叱咤激励を受けながら、一生懸命に技術を磨いております。

F1000566.jpg

そんなキングに聞いてみました。

Q「キツイことは何ですか?」

キング「キツイことは無いですが、学生の立場から学校側の立場に変わった戸惑いが大きくあります・・・」

Q「仕事で楽しいことは何ですか?」

キング「学生時代とは、比べ物にならないほど、沢山の学生に出会うことです。」

Q「彼女はいますか?また、好きな人は?」

キング「いえ・・居ません・・・ 好きな人も特に・・・募集も特に・・・・」

F1000569.jpg

そんなキングは話易くて良い奴なので、学校の事で今さら聞けないことなどを教えてくれるよ。

(^^)/それでは、アディオス アスタ レゴ(^^)/

今日の一言「ぞろ目の時って、何かセンセーショナルなことが起こる気がするよね」

2011/5/26 木曜日

平成23年5月26日 雨ときどき曇

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:38:14

ミドリです。こんにちワン U。・x・)ノ ワン!

知ってました?先週から西新駅の学校の広告が差し変わったのを・・・

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ パチパチ

こんな感じです〜↓

01.JPG  03.JPG

2箇所あります。確認してみてください(人ゝω・)

(*≧∇≦)ノ゛。.*。oBye★Bye。.*。oゞ(≧∇≦*)

2011/5/25 水曜日

平成23年5月25日 曇

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 12:57:14

こんにちわん (。・ω・)ノ゛ミドリです。

この前、写真を整理していたら5月6日に行われたスポーツ大会の写真が見つかりました。

各学科、各クラスのTシャツですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

柔道整復科1年吃

J1-1Ba1.JPG  J1-1Bb1.JPG  J1-1Ca1.JPG  J1-1Cb1.JPG  J1-1Da.JPG  J1-1Db.JPG

柔道整復科1年局

J1-2a.JPG  J1-2b.JPG

柔道整復科3年吃

J3-1a.JPG  J3-1b.JPG

柔道整復科3年局

J3-2a.JPG  J3-2b.JPG

柔道整復科3年敬

J3-3a.JPG

鍼灸科1年吃

SK1-1b.JPG

鍼灸科1年局

SK1-2a.JPG  SK1-2b.JPG

鍼灸科2年吃

SK2-1.JPG

鍼灸科3年1部

SK3-1a.JPG  SK3-1b.JPG

鍼灸科3年局

SK3-2.JPG

理学療法科1年

PT1a.JPG  PT1b.JPG

理学療法科2年

PT2a.JPG  PT2b.JPG

理学療法科3年

PT3a.JPG  PT3b.JPG

どのクラスのTシャツもカッコイイですね(*>ω< *)

ミドリもこの日ははりきって頑張りましたが、2日後に筋肉痛がやってきました(´・ω・`)ショボーン

ミドリは鍼灸師なので自分で自分の治療をしました(о´ω`о)ぇへ♪♪

(●>д<)ノ See you★

2011/5/24 火曜日

平成23年5月24日(火) 晴

Filed under: 理学療法科, 部活動 — yo @ 17:03:27

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 花子です

昨日は:::( ^^)T ::: 雨でしたが、今日は気持ちよく晴れましたヾ(o′▽`o)ノ゙゚

晴れのお天気の中、今年度発足した本校陸上部の駅伝チームも練習に励んでいますε=┌(; ・_・)┘

陸上部駅伝チーム発足の日記は4月19日(火)の日記を見てね★

今日の陸上部は、福岡医療専門学校2号館にある付属施設のリハビリテーションセンターで、『関節可動域測定』を行っていました(*^ワ^*)

関節可動域測定というのは、その名の通りいろんな関節がどのくらい動くかを測定しますΣd(´∀`)!

簡単に言うと、柔軟性を測っている訳です(v^ー°)

IMGP0375_R.jpg IMGP0380_R.jpg IMGP0385_R.jpg

IMGP0387_R.jpg IMGP0384_R.jpg

測定は全て本校の理学療法科教員が行っています!!!!

理学療法士が測定や指導をするのは、プロのアスリートとおんなじです(●>∀< ●)

本格的(ノ゚゚)ノ☆彡

スポーツをする上では、柔軟性が過度にあってもなくても運動がしづらくなるので、正常な可動域かどうかを測定し、身体が固い部分はストレッチやトレーニングで改善していきます。

もちろんスポーツの種類によって、大きな可動域を持っている方がパフォーマンスに有利な場合もあるので、身体の改善を行う前にまずは現在の身体の状態を知ることが必要なのです。

もちろんリハビリテーションセンターにはトレーニング器具も充実しているので、体力作りも行いますよo(*^▽^*)o~

IMGP0372_R.jpg

一言にスポーツと言っても、色々な角度から極めていって一流になるんですね(Pq*゜v`)

勉強になりました(*>艸・)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2011/5/18 水曜日

平成23年5月18日(水) 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科, プライベート — yo @ 11:27:42

皆さんご無沙汰しております((+_+))

小太郎です(・o・)

この前1年に一回行われる健康診断で、体重を量ってみると昨年よりも

7キロオバー(*_*)

もし、このままのペースで1年間を過ごしてしまうと、来年には100キロ

オーバー)^o^(

う〜〜ん、これは理学療法士として許されがたいような気がするぞ・・・

今後の小太郎ダイエット日誌に乞うご期待(>_< )

今日は小太郎が、今度新しく新設された理学療法科のリハビリテーション

センターに遊びに行ってきました(^O^)/

ホームページの施設・設備紹介でも写真が掲載してあるので、ちょっと

覗いてみてください(*_*)

その施設の中に、「レッドコード」という運動療法を行うときに使う

器具があり ます。

2.JPG

上の写真のように天井からその名の通り、赤い紐をぶら下げその紐を

使い色んなエクササイズができるという優れモノです( ..)φメモメモ

…と言う事で早速理学療法士のH木氏自らエクササイズを行って

もらいました(^O^)/

初めての経験らしいけども、周りの制止を振り切って、いきなりハードな

エクササイズを始めるH木氏・・・

2.jpg                     1.jpg

何も知らない人が見たら、虐待を受けているかのごとくH木氏は

もがき苦しみ、悲鳴をあげていました・・・(-”-)

このような用途以外にも治療としても使えるものなので、皆さんも

いろいろ調べてみてくださいな((+_+))

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

平成23年5月18日(水) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:34:51

こんにちは(。・ω・)ノ゙ 花子です。

今週は気持ちの良いお天気が続いていますねヾ(>▽<)o

洗濯物がよく乾きますわQ。(’-'。)”

先月にお伝えした海外研修のブログで、次回は実習の模様を書きますねとお約束しておきながら、今日まで引っ張ってしまってすみません(m。_ _)/ ペコリ

今回は主に台湾研修の模様です\(^▽^)/

IMGP0645_R.jpg

↑こちらは、台北医学大学に貼ってあったポスターですo(*’▽’*)/

なんと日本の福岡医療専門学校が研修にやって来ることが書いてあります(≧∇≦)ノ

とても歓迎ムードです(*☆▽<)w。°

大学では解剖研修と実技の授業を主に行いました(-∀-。)ウン♪

DSC_0282_R.jpg

教科書で学んだ筋肉や骨を実物を見て学んでいますo(`・ω・´)○

IMGP0567_R.jpg

IMGP0570_R.jpg

IMGP0592_R.jpg

本場の鍼を実際に体験していますね〜(=゚ω゚)ノィョ

研修の間にたくさんの知識と経験を得ることができましたね(●・v・○)

最後にみんなで記念撮影(v^ー°)

DSC_0023_R.jpg

また来年お楽しみに★

それでは、またお会いしましょう♪♪

2011/5/7 土曜日

平成23年5月7日(土) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:18:35

こんにちは(・∀・)∩ 花子です。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね〜(ノ*´>ω< )ノ

楽しいことはあっという間です(>ω< )

さて、昨日の福岡医療専門学校はアツい一日でございましたヾ(*'▽'*)ノィョーゥ

全学科全学年クラス対抗のスポーツ大会を開催いたしましたー\(。・ω・。)/

学校から程近いももち浜のビーチで、ビーチドッヂボールにビーチバレー、そして今年からはビーチリレーも種目に加わりました(っ≧ω≦)っ

IMG_0397_R.jpg IMG_0407_R.jpg

クラスごとにお揃いのTシャツを作ることも恒例となりましたσ(゚ー^*)

IMGP1091_R.jpg IMG_0387_R.jpg IMG_0374_R.jpg

このスポーツ大会で、入学したての1年生や学年を越えて親睦が深まるようです(oゝ艸・)

花子たち教職員チームは、バレーとドッヂとも予選を突破したんですが、決勝リーグで若い力に負けてしまいましたぁ(/□\*)・゜゜・

久々にリレーを観戦して、高校生に戻った気分で本当に楽しかったですε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

CIMG4324_R.jpg

昨日は、カンカン照りではなく、スポーツにはもってこいの天候でしたが、今日会った学生さんはいい色に焼けてました(●^ω^●)/

健康的〜☆☆

もちろん花子は日焼け対策をバッチリしていたので、少しは無事でした(o≧▽゚)o

それでは、またお会いしましょう♪♪

HTML convert time: 0.168 sec. Powered by WordPress ME.