2011/10/27 木曜日

平成23年10月27日 陸上部の新鋭たち

Filed under: 部活動 — yo @ 9:48:37

おはようございますヽ( ゚ 3゚)ノ

すがすがしい秋晴れですね—

寒いのは苦手ですが、朝のキンとした冷えた空気はすきなりょうこです。

今日は16日に行われた「福岡志賀島金印マラソン」のご報告です!!

試験期間中ではありましたが、陸上部のK・K君が参加しましたヽ(`▽´)/

DVC00240.JPG

天候に恵まれ、いざスタート!10kmコースを走ります

DVC00246.JPG

走る走る〜〜ε=ε=ε=ε=”φ(*゚ー゚)

DVC00249.JPG

笑顔走る〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ〜〜〜ン

DVC00254.JPG

44分30秒、150人中27位で完走しましたーーーー!!!

おつかれさまでしたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

DVC00251.JPG

今週日曜日、30日には「第16回国営海の中道海浜公園リレーマラソン」に

本校陸上部7名が参加します☆

ご声援のほど、よろしくおねがいします(^^)/

2011/10/24 月曜日

H23.10.24(月) 小太郎リポート!!

Filed under: プライベート — yo @ 12:22:51

皆さんご無沙汰しております\(^o^)/

現在6キロ減量に成功した、ストイック小太郎です\(^o^)/

えっ!!

ダイエットのコツは何かだって((+_+))

一言でいえば「我慢」だなっ)^o^(

DSC_0092.jpg

比較的寝る前の夜に空腹が出てきやすいので、ローカロリーのモノを口に

して(ガム、イリコ、ノンシュガーミルクコーヒー等)我慢する)^o^(

運動をして(よく速歩が推奨されるけど、歩行というものは常日頃、人は行って

いるので効率良く歩いてしまって、消費カロリーが少なくなってしまうという

説もあるので、軽くジョグ等を行ってます)、我慢する)^o^(

夜の誘惑(いわるゆアルコール)を我慢する)^o^(

この3我慢でここまで来ました)^o^(

・・・と偉そうに言ってますが、もともと95キロだから6キロ痩せても、比率的

には大した事ないんだけど・・・

あと、小太郎はプライベートで、陸上競技を35歳にして始めまして、

今週末その大会があるから、カーボローディングというものもやって

おります!!

授業で教えた事はあるけど、実施するのは初めてだから、効果が出るのが

今から楽しみなのだ)^o^(

P1010133.JPG     P1010235.JPG

・・・というわけで次回はカーボローディング、小太郎がやっている陸上

競技についてコメントするから、みんなブログを要チェックして

おいてくれ(^O^)/

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2011/10/21 金曜日

平成23年10月21日(金)北東の風 万次郎の想い

Filed under: プライベート — yo @ 17:24:18

この頃、冬なのか?秋なのか?夏なのか?って感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、出待ちが長かった万次郎です。

さて、今季のトレンドを紹介します。

F1000721.JPG うん?何がトレンドかって、イケだん先生を、よ〜く見てください。左手ポケットを!(イケだん=イケてる旦那)

F1000719.JPG。※やらせではなく、自然の構えでした。主婦も(* ̄。 ̄*)ウットリの先生でした。

ひさしブリなので、もう一つ。

ほんの数年前までは、女性が男性に求める結婚の条件に「3高」:高収入、高学歴、高身長がありました。

今は「3手」なる新しい条件があるようです。「3手」:手伝う(家事や育児への積極的姿勢)、手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)です。 人との関わりあいが重要視されているのですね。

F1000717.JPG。すがすがしい秋晴れを楽しんで、年末に向かいましょう。

今日のひと言「メジャーリーグのワイルドカードは、遊戯王のカードと似たようなもんだよ。」

2011/10/17 月曜日

がんばれ受験生!

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 16:24:47

ひでぼんです。

今年も後2ヵ月半・・・・・柔道整復科の3年生も来年の国家試験に向けてスパート中!!

ついこの間今年の国家試験の合格発表があったと思ったのに・・・・・・・まさに「光陰矢のごとし」ですなー・・・

ちょっと3年生の授業中にお邪魔してみました。みんながんばっているかなー???

ちょうどK先生の「柔道整復理論」の講義中!!国家試験ではこの1教科で総得点の約1/4を占めるチョー重要な科目なのだ!!

IMGP0816.JPGIMGP0815.JPG

今日のテーマは「手根管症候群について」

「手根管症候群」とは手首のところで「正中神経」という手の指や手首を曲げる運動に関係する神経線維が圧迫されて起こり、母指球の筋肉が細くなったり指に痺れなどを訴える疾患です。

在校生のみんな、わかっているかなー???(知らない人は教科書で調べてみてねー)

国家試験的にも大切ですが、臨床上としても重要な疾患です!!

それだけに3年生の目も真剣!!!・・・・・ひでぼんも腰が引けてしまいました(汗)

写真ではわかりにくいですが、教科書にも書き込みや線引きがいっぱいです。みんな良く勉強していますねー!

IMGP0817.JPG

ひでぼんも福岡医療(当時は福岡柔整)の3年生だった頃、国家試験に向けて必死だったことを思いだします。

はずかしながら、これまでの人生で一番勉強していた気がします・・・・

国家試験まであと5ヶ月切りました!みんな大変だと思うけど、しっかりがんばってください!!

卒業パーティーでぜひ皆さんとおいしいお酒が飲めたらと思います!!

寒暖の差がはげしく、体調を壊しやすいので体調管理にも気をつけてくださいね!!

ではまた!!

2011/10/7 金曜日

平成23年10月7日 ミドリの気持ち

Filed under: 柔道整復科, キャンパスライフ — yo @ 15:45:38

またまたこんにちわ。

さて、先ほどの続きですが隣の学生ホールにお邪魔しました。

2011-10-06 16.23.421.jpg  2011-10-06 16.24.051.jpg

テーピングの練習をしていた柔道整復科の2年生のグループにお邪魔してみました。

|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマース

2011-10-06 16.28.211.jpg  2011-10-06 16.28.34.jpg  2011-10-06 16.29.34.jpg

2011-10-06 16.37.00.jpg  2011-10-06 16.37.14.jpg

巻き終えたら、歩いて具合を確認。

2011-10-06 16.39.32.jpg  2011-10-06 16.39.42.jpg

判定は・・・・・・・

2011-10-06 16.40.03.jpg (о・_・)ノ~(ノ_< 。)どんまい

なんどもなんども練習して上手くなるんです。

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O 頑張ってください!!!

またね〜 (。・ω・。)ノ~☆’・:*;’・:*’・:*’・:*;’・:*’バイバイ☆

平成23年10月7日 ミドリの気持ち

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 13:26:48

こんにちわ

(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)

久々に校舎内散歩してきました♪

階段テクテク・・・(((((((((((っ・ω・)っ

学生ホールにきましたー。

2011-10-06 16.21.54.jpg

友達とお話ししたり、ジュースを飲んだりして学生がリラックスしてました。

むむむ?奥のテーブルでは理学療法科1年生が勉強してます。

おじゃましま〜す(o・ω・o)ノ

2011-10-06 16.19.47.jpg  2011-10-06 16.21.15.jpg  2011-10-06 16.20.29.jpg

生理学の勉強をしてました。

グループ学習、ほほえましい光景ですね〜。

3年後、素敵な医療従事者として羽ばたけるよう頑張ってください!

(p`・ω・´q)

勉強のお邪魔になるので、次は隣の学生ホールへ・・・

テクテク・・・(((((((((((っ・ω・)っ

つづく

「次回、足関節のテーピング上手にできるかな?」

2011-10-06 16.28.21.jpg

2011/10/6 木曜日

平成23年10月6日 ミドリの気持ち

Filed under: プライベート — yo @ 13:33:07

こんにちわ (*´∀`*)ノ=

10月に入り、朝晩が寒くなってきましたが、みなさんの体調はどうですか?

自己管理してくださいね♪(mー_ー)m.。o○ zZZZ

秋と言えば「食欲の秋」です〜!!(●´)З`)))モグモグ

ミドリはチーズ以外だったらなんでも食べま〜す。

で、今日不思議な食べ物と出会いました☆

それは「菱の実」という食べ物です。

01.jpg

茹でるとこんな感じ・・・・

02.jpg

はい、調べました。((φ(・д・。)ホォホォ特徴は葉っぱが菱形で水面に放射状に広がっており、長い茎が池の底に続いている・・・らしい。

は葉っぱが菱形で水面に放射状に広がっており、長い茎が池の底に続いている・・・らしい。果実は横から見ると菱形で両端に2本のとげがある・・・らしい。

菱形とはヒシにちなむ名だが、葉によるのか実によるのか両説ありはっきりしない・・・らしい。

…((φ(。・c_,・。)φ))…フムフム

菱の実にはデンプンが多く含まれており、ゆでるか蒸して食べると栗のような味がします。

03.jpg

薬膳としては、健胃、強壮などの作用があるとされる・・・らしい。

まだまだ世の中にはミドリの知らない食べ物がありそうです。

食欲の秋。みなさんもモリモリ食べて冬の寒さに負けない体作りしてくださいね。

((美^〜^味))モグモグ♪

(。>ω< 。)ノ またねぇっ

2011/10/4 火曜日

佐賀東高等学校の皆さんが学校見学に来ました!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 11:36:24

ひでぼんです。

きのうは、佐賀県立佐賀東高等学校の先生と生徒さんが学校見学に来てくれました。

体育スポーツコースの生徒さんということで、みんな元気いっぱい!!

まず、学校内いろいろな施設を見学してもらって、その後はいよいよ体験授業!!

みんながそれぞれ興味のある学科の体験授業を受けてもらいました。

ひでぼんの担当は柔道整復科・・・「柔道整復師の仕事」と「足関節の基本のテーピング」について講義を行いました!

IMGP0645.JPG

皆さんアンダーラップ(テーピングの下巻き)やテーピングのシワに悪戦苦闘しながらも、熱心にがんばってました。

中には、最初からコツをつかんでいる女の子もいて、ひでぼんびっくりでした!!

・・・・在校生もそうだけど、テーピングって女の子に上手な子が多い気がする・・・・・

やはり今は「女子」の時代なのか???

柔道整復科の在校生(特に男子)の皆さん!がんばってねー!

理学療法科や鍼灸科の体験授業も大好評!!みんな楽しく授業を受けていたようです!

IMGP0647.JPG

体験授業のあとは休憩&ランチタイム!

みんな体のことにとっても興味があるみたいで、腰の痛みから、「指のテーピングはどうするのか?」最後には「汗はなぜ出るのか?」など、まるで解剖学の授業さながらの質問も飛び出し、休憩時間もまったく足りませんでした・・・・

みんな関心が高いねー!

ぜひ整骨院の先生を目指してもらいたいです!

というわけであっという間の約2時間。とっても楽しい時間でした!

佐賀東高等学校の皆さん!また来てくださいねーーーー!

HTML convert time: 0.185 sec. Powered by WordPress ME.