2015/10/30 金曜日

鍼灸科(スポーツ・美容鍼灸)2年生 ダイエット実習リポート

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 9:43:10

広報課の山口です。

秋めいてきましたね。私は食欲の秋を楽しんでいます♪♪

(o^-^o) ウフッ

9月に行われた鍼灸科(スポーツ・美容鍼灸)2年生のダイエット実習に参加したのでその模様をリポートします。

「アラフォー世代の山口、年相応に健康で美しくいたい!」

鍼灸科の教員にお願いして、3週間のダイエット実習に参加させてもらいました♪
IMG_1179_r.JPG

付属臨床施設の福柔鍼灸院が実習場所です。

待合室では模擬患者の学生がすでに待機しています。

昨年も参加しましたが、今年はどんな実習になるのかワクワク気分で待機中の山口です。

IMG_1181_r.JPG
始める前に担当教員からのダイエット実習に関する説明を受けます。

IMG_1183_r.JPG

説明中、治療室の中では学生たちは担当教員と打ち合わせ。学んだスキルを実際に実践する機会に楽しみ半分緊張半分の表情です。

IMG_1189_r.JPG  IMG_1192_r.JPG

ダイエット実習いざスタート!!!!!!!!!!!!

o(^▽^*)人(*^▽^)o

ブース内は担当教員と担当の学生2名がおり、実習の内容を説明後、問診を受け治療に入ります。

IMG_1195_r.JPG

私の設定目標は『-2kgとお腹痩せ』です!

IMG_1211_r.JPG  (/ω\) 恥ずかしか〜

治療はまず、耳ツボをしてもらいました。これは、食欲減退や自律神経の調節などを目的としています。

IMG_1222_r.JPG

次はお腹と腰部分にオイルトリートメント。

手の動きがスムーズで余分なお肉がブルンブルン動いてました笑
IMG_1213_r.JPG  IMG_1734.jpg

とても気持ち良くて・・・この表情( ̄∇ ̄*)

IMG_1736.jpg
盗撮されてしまいました。

最後に次の1週間後の実習までの食事日記の記入方法や必要摂取カロリーや食事時間などの指導を受け終了しました。

3週間ちゃんと実践して、目標の『-2kgとお腹痩せ』は・ ・ ・、-1.5kgでした!

\(^▽^\)(/^▽^)/

担当した学生に感謝♪

鍼灸師になったら今度は実際の患者様にスキルを還元してくださいね。

それまでは、しっかり知識と技術を身につけてください!

(・ω・)b

2015/10/28 水曜日

〜高齢者疑似体験・福祉用具展示場の見学〜

Filed under: 看護科 — yo @ 14:07:50

看護科1年生とふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)に行きました。

IMG_4851_R.JPGIMG_4839_R.JPG

目的は、高齢者疑似体験と福祉用具展示場の見学!

高齢者疑似体験とは、耳栓や特殊眼鏡、

手足に重りなどを装着し、高齢者の体験をするものです。

IMG_4866_R.JPG IMG_4837_R.JPGIMG_4835_R.JPG

みんなキャーキャー言いながら、与えられた課題を体験しました。

グループ毎に体験した感想を発表。

IMG_4823_R.JPG

「見えにくい字や少しの段差に気付けなかった。」

「できていたことができなくて悔しい気持ちになった。」

など、今後の看護に活かすための良い経験がたくさんできました。

また、福祉用具も見学。

特殊な服や歩行器、車椅子!

IMG_4845_R.JPG IMG_4838_R.JPG

教科書でしか見たことがないものがたくさんあり、

多くの学びになりました。

看護科  田中

2015/10/26 月曜日

初めてのプレゼン・・・

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 16:13:30

診療放射線科の松浦です。

皆さん、朝夕の冷え込みに秋を感じる今日この頃ですが、体調管理には気を付けて下さい。

放射線科2年では、臨床実習報告会が実施されました。

病院で実際に経験した症例や、技師さんに指導頂いた研究など、それらを整理し発表に臨みます。

さて、今日は発表に向けての予行演習会をご紹介します。

先ずは、写真を・・・・

a_R.jpg

「熱く語っています‼」 

b_R.jpg

「指導教師から厳しい指摘が・・・」

c_R.jpg

「何だったっけ?」 

d_R.jpg 

「どうしよう? 不安・・・」

初めての症例発表、初めてのプレゼンに、みなさんドキドキ、悩みは尽きません。

 

でも・・・

い〜んです、これまで教科書で勉強してきた内容を、

現場で初めて見たギャップを、そんなに簡単に埋めることは出来ません。

ただ、コツコツと努力した結果は必ず実る日が来ます。

頑張っているところを“one shot‼”

基礎学力を磨いて、考えることが出来る技師さんになって下さい。

2015/10/22 木曜日

柔道整復科 『業界説明会』

先日、柔道整復科3年生を対象に

業界説明会』が行われました。

IMG_1388_R_R.JPGIMG_1384_R_R.JPG

柔道整復師とは、業界の現状 、国内外の活動
IMG_1381_R_R.JPGIMG_1378_R_R.JPG

これから就職活動を行う3年生は

真剣に受講。

福岡医療では履歴書の書き方や面接の仕方など

さまざまな就職対策を行っています。

その様子はまた今度♪

就職についてもっと話を聞きたい!!!

10/31(土)14::00〜 オープンキャンパス特別セミナー

卒業生の活躍・その後について

詳細はコチラ

保護者の方もご一緒に!(^^)!

2015/10/20 火曜日

スポーツトレーナーとしての極意!(^^)!

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 17:28:17

皆さんこんにちは!!

入試広報課の木下です(*^_^*)

久々の更新で申し訳ありません…泣

今回のテーマは「スポーツトレーナ―としての極意!!」です。

本校には将来スポーツトレーナーになりたいと思っている柔道整復科の学生が多くいます。

このブログを読んでくれている受験生の方にもスポーツトレーナーになりたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

スポーツトレーナーになる上で自分が一番大事にしてほしいことは・・・

「各スポーツの特性を自分自身が体験して理解すること!!」

です< (`^´)>

なんでっかって言いますと・・・

野球・サッカー・バスケ・ラグビー・自転車競技とスポーツの名前を挙げればキリがありません(?_?)

各スポーツによって使う筋肉、起こりやすい障害は違いますよね?

自分自身で体験して感じてみないと本当の意味での理解にはなりません!!

木下はずっと野球一筋で10年間やってきたので、野球選手が治療に来ればいい治療が出来る自信がありますが

その他のスポーツはと聞かれると・・・正直今は自信がありません(・_・)

なので野球を辞めてからいろんなスポーツにチャレンジ中!!

サッカー(フットサル)・自転車競技を中心に現在は研究中です(^^)/

先日も専用の自転車で糸島市の芥屋まで往復4時間かけて行ってきました汗

image1.JPG

写真は自分が乗ってる自転車とは違いますが・・・
いろんなスポーツをすることで競技中にどこの筋肉が疲れるか、どこの筋肉を鍛えたら速くこぐことができるのか。

やっぱり自分自身で体験して研究することによっていろんなスポーツトレーナーの現場で役立つと思います!(^^)!

なのでスポーツトレーナーになりたいそこのあなた!!

ぜひやったことのない柔道整復科に入学してスポーツトレーナーになる夢を叶えてみませんか?

2015/10/19 月曜日

理学療法科の朝の風景

Filed under: 理学療法科 — yo @ 10:14:10

おはようございます!まんじろうです

理学療法科の朝の風景をお伝えします。

IMG_2117_R.JPG

早朝からクラス全体でグループ学習を行っています、

苦手な分野や暗記ものなどを協力して勉強しています。

IMG_2109_R.JPG IMG_2119_R.JPG

夜よりも朝の勉強が効率良く、

『朝を制する者は人生を制する』や

『早起きは三文の徳』などの格言もあるように、

朝の貴重な時間の自主学習の習慣が根付いています。

IMG_2121_R.JPG IMG_2127_R.JPG

がんばれ、受験生!!

今日の一言『まだ、学生だから大丈夫』

2015/10/16 金曜日

火事には気をつけよう(^^)/

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:30:54

乾燥するこの時期・・・・

火の元には気をつけないといけませんね!

先日、福岡医療では避難訓練が行われました。

IMG_1406_R_R.JPG

避難する際に大切なこと『おはし』

みなさんおはしの意味知っていますか?
『お』さない

『は』しらない

『し』ゃべらない

この3つを守って避難することが大切です。
IMG_1413_R_R.JPG IMG_1398_R_R.JPG

学生たちが消火器を使って初期消火をしました!

IMG_1417_R_R.JPG

上手です!(^^)!

2015/10/15 木曜日

カレー屋

Filed under: プライベート — yo @ 14:53:09

どうも、万次郎です

今日は学園都市西新の食堂をご紹介します。

これでもかと刺激が欲しいあなたには、学校近辺のインド人?

がやっているカレー屋をご紹介!

IMG_1361_R.JPG

インド人なのかネパール人なのかは不明ですが、

とにかく外人がやっていますので、本格派と思います。

そこは、辛さが0〜100まであり、辛好きには人気の店で、

学割もあるとてもリーズナブルな食堂です。

辛さ100倍とはどんな味なのだろう・・・・

80も90も分からないと思うけど・・・

今日の一言 怖すぎる言葉『話がある。』

2015/10/13 火曜日

★鍼灸科スポーツ美容 ダイエット模擬実習★

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 12:10:15

こんにちは〜★りんごです!(。◕ ∀ ◕。)

暑い夏もいつの間にやら…朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたね〜ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

さて、福岡医療では、暑い夏が過ぎたところですが、

スポーツ美容鍼灸の2年生がダイエットの模擬実習を行っています♪

1.jpg 

毎週同じ時間に来ていただいて、3週間同じ患者様を担当させていただき

耳ツボと食事指導でダイエットのお手伝いをさせていただきます!

2.jpg

しっかりカウンセリングをして、どのような計画で、体重をどれくらい落としていくか、

どこを重点的に落としたいのかなど時間をとって行います。

3.jpg
ダイエットのお手伝いとして、耳ツボシールを貼って行きますლ(╹ε╹ლ)

食欲を抑えるツボ代謝を促進させるツボなどにシールを貼ります!

↑この耳ツボの体験は、オープンキャンパスでもできますので、是非オープンキャンパスへ!

10月は17日(土)・18日(日)・31日(土)に体験できるよ〜★

10月31日は月に1回のイベントDayなので、

この日はキラキラ耳ツボジュエリーでの体験もできるよ!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

また、経絡アロマトリートメントと吸玉療法で部分痩せの施術も行います‘`ィ(´∀`∩

【経絡アロマトリートメント】
5.jpg 4.jpg

【吸玉療法】

6.jpg 7.jpg部分痩せについては、お腹だったり、足だったり、その方のご要望にお応えして行います〜( ´艸`)

とっても気持ち良さそう〜(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

結果にコミットしたかどうかについては、また後日報告しますね〜!
それから、後期にはスポーツ美容鍼灸のメインである『福岡医療式美容鍼灸』の模擬実習が

あるので、またリポートしま〜す♪ バイバーイ٩( ´ω` )و ♪

2015/10/8 木曜日

卒業生がやってきた★〜診療放射線科〜

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 11:24:32

お久しぶりです。スター★です。

先日、卒業生の池田友芽さんが福岡医療専門学校にやってきました。

p1.jpg

在校生に向けて、診療放射線技師を目指した理由

当校を選んだ理由技師になってからのエピソードなどを、話していただきました。

池田先生は、今現在、埼玉県にある病院で勤務されております。

1つ紹介しますね(^^)

当校を選んだ理由としては、

実技における機器が充実しているのと、

就職してからの即戦力となる人材を育成していること爐世修Δ任后

池田先生は、就職してまだ5ヶ月しかたっていませんが、

今はひとりでマンモグラフィを撮影しているそうです。

素晴らしい!!

卒業生が、池田先生のように活躍していることを聞くと、

ものすごくうれしいし、教員としては、鼻が高いです。

池田先生の言葉が、在校生の心に響き、

「絶対、技師になってやるぞ」という気持ちが芽生えてくることを願います。

卒業生のみなさん、福岡に帰って来たら学校に寄ってくださいね!

色々なエピソードを聞かせてください(^^)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.937 sec. Powered by WordPress ME.