2016/10/28 金曜日

『リンパ浮腫治療』

Filed under: 理学療法科 — yo @ 15:42:15

本校は、『リンパ浮腫治療』の技術を学ぶことができます!!

理学療法科2年生の様子〜( ^ω^)
IMG_8370_R.JPG

IMG_8361_R.JPG

ガン患者の増加に伴い、リンパ浮腫を発症している方が多くなっています。

治療を学べるカリキュラムがあることは

社会のニーズにマッチング━━ヽ| ○´ω`|ノヽ| ´ω`●|ノ━━━ッ!!

IMG_8382_R.JPG

IMG_8387_R.JPG

弾圧包帯で圧迫!(`・ω・´)

IMG_8380_R.JPG

うまく巻けているみたいですね!!

IMG_8373_R.JPG

みんながんばれ(@・`ω´・)ノ―――――――――★

2016/10/26 水曜日

『柔道』

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 15:04:09

柔道整復科は、『柔道』を学びます ( ´∀`)

と言われても・・・・・

「運動が苦手!」

「身体を動かすことは好きだけど、柔道なんて無理!」

そう思う方は多くいるのではないでしょうか??!!

実際に、入学してきた学生もそう思う人は多くいますΣ(lliд゚ノ)ノ

しかし、この笑顔の女子たちを見てください!!

IMG_8091_R.JPG

みんな楽しそう♪

1、2、3年次と段階を踏んで、楽しく安全に学んでいきます!

IMG_8046_R.JPG

IMG_8118_R.JPG

IMG_8177_R.JPG

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

みんな迫力あるな〜

IMG_8130_R.JPG

3年間で黒帯がとれるようになる人もいますよ♪

楽しく一緒に学びましょう゚・:,。★\(^ω^ )

2016/10/25 火曜日

ナースのたまごたち(*´・∀・*)

Filed under: 看護科 — yo @ 16:37:32

看護科の3年生たちは病院などで実習を行っています。

実習で学んだことを記録・・・・・記録・・・・・

IMG_3484.JPG

IMG_3485.JPG

これらの学んだ内容が、国家試験対策にもつながっていくのです。

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人

わからないことは先生に聞いて・・・・

IMG_3483.JPG

みんな必死に勉強をしていますヾ(*・∀・)/

2016/10/21 金曜日

診療放射線技師って・・・??

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 18:22:18

みなさん診療放射線技師って何の仕事をしているか知っていますか??

大きな機械を使ってさまざまな検査や治療を行う医療系のお仕事です。

こんな感じ↓↓
IMG_8015_R.JPG

IMG_8019_R.JPG

IMG_8026_R.JPG

これはちょうど2年生が実習をしている様子!
医療系なので病院などで働くお仕事と思われがちですが・・・・

一般企業、医療機器メーカーでも働くことができるんですヾ(*・∀・)/

医療系とは決めきれないな〜と思っている方はぜひ「診療放射線技師」

についてもチェックしてみてくださいねヾ(。>v< 。)ノ゙

2016/10/18 火曜日

鍼灸科1年生の実技授業(*´∀`*)ノ

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:55:25

今回は鍼灸科1年生の実技の授業に潜入!

んんん???

IMG_7658_R.JPG

ついにクラスメイトの足で練習するときがやってきました(・ω・´●)

みんな緊張しながらも・・・・基本中の基本!しっかり消毒から

IMG_7674_R.JPG

鍼をさす位置を確認して・・・・・・

IMG_7685_R.JPG

いざ!!!!!(`・ω・´)

基本に忠実に、しっかりできていますね!!

IMG_7692_R.JPG

そのあとは鍼がどれだけささったかと角度を確認!
IMG_7653_R.JPG

将来鍼灸師で活躍しているのを楽しみに・・・・♡

スポーツ現場にいるかな?それとも花粉症を治したり・・・?

色々な場所で活躍できる鍼灸師!
みんな!ファイト(●`・ω・´●)

2016/10/17 月曜日

ドクターハートのつぶやき

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:08:13

肥満(内臓脂肪の増加)は、抗動脈硬化サイトカインアディポネクチン産生を減少させる

前稿で、肥満の「主役」は、内臓脂肪である、と述べました。

内臓脂肪には、体重を増やすだけの単なる脂肪の塊というだけでなく、「内分泌」機能もあります。今回は、この内分泌機能 内臓脂肪由来のホルモン様物質 アディポネクチン について解説します。

一般に、ホルモンを分泌する器官を「内分泌腺」と云います。文字通り、腺構造をしていて、生理活性物質ホルモンを生成・分泌しています。例えば、膵臓からはインスリンというホルモンが分泌され、血糖をコントロールしています。このインスリンの分泌が不足すると、糖尿病になります。甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると、「バセドー病」になります。このようにホルモンは、生体の色々な機能のバランスの上で重要な役割を担っています。

内臓脂肪は、「腺」ではありませんが、内分泌腺と同じように、種々の生理活性物質を分泌しています。これを、分泌元が内分泌臓器ではないところから、ホルモンとはいわず、サイトカインといいます。脂肪組織(adipo)から分泌されるサイトカインは、アディポサイトカインと呼ばれます。

アディポサイトカインには、動脈硬化を進展させたり、糖尿病を悪化させるものが多くあります(云わば悪玉サイトカイン)。一方、その一つアディポネクチンには、これらの働きを抑制したり、それ自体抗動脈硬化作用、抗糖尿病作用があります(善玉サイトカイン)。

肥満では、脂肪は増えますが、それに反比例してアディポネクチンの産生は減ってしまいます。その結果、動脈硬化症、糖尿病など肥満関連疾患は増悪します。

アディポサイトカインに関しては、まだ十分には解明されてはいませんが、内臓脂肪を減らすことが、つまり肥満を解消してアディポネクチン産生を確保することが、動脈硬化症、糖尿病などの予防・改善にとって重要です。

2016/10/14 金曜日

高校生が体験学習に来ました♪

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 18:14:42

精華女子高校の1年生が福岡医療に体験学習に来ました(*´∨`*)

医療の職業がどのようなものか、みなさんに体験してもらいました★

そのときの様子・・・・・

柔道整復科
IMG_7981_R.JPG

簡単に巻けるテーピングをならったり・・・・

鍼灸科
IMG_8007_R.JPG

耳ツボダイエットを体験したり・・・・

理学療法科

IMG_7991_R.JPG

姿勢についてバランスを見たり・・・・

診療放射線科

IMG_7989_R.JPG

今注目のマンモグラフィー模擬体験したり・・・

看護科

IMG_7999_R.JPG

精神について学んだり♪

みなさんとっても楽しんでいました☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

これから進路を決めるにあったって、参考になったでしょうか??

医療資格はたくさんあります!!

みなさんに合った資格がみつかりますように

2016/10/13 木曜日

柔道整復師アモーレ♡

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 17:00:51

3年生が実技の授業を行っていました(・ω・)/

半年後には「柔道整復師」として活躍している姿を想像しながら・・・・

みんなの顔は真剣!!

IMG_7621_R.JPG

IMG_7624_R.JPG
これは肩の骨折を治しているところ(´^ω^`)
IMG_7635_R.JPG

これはひじの脱臼を治療しています。

IMG_7639_R.JPG

脱臼を治すだけではなく、そのあとのフォローも大事!

神経が傷ついていないか確認もしていきます(*^□^)

とくにスポーツ現場では骨折や脱臼、打撲などはよくあること!

そんなとき、自分の判断で治療ができる「柔道整復師」のおしごとは

とっても魅力的です(*´艸`*)

IMG_7636_R.JPG

一緒に「柔道整復師」を目指しませんか!!??

「柔道整復師」アモーレ♡

2016/10/11 火曜日

女子陸上競技部のOGたち(*・ω・*)

Filed under: キャンパスライフ, 部活動 — yo @ 10:27:25

在学中、女子陸上競技部で活躍していた

五通悠衣さん(写真左:平成26年度鍼灸科卒業)と

中野美保子さん(写真右:平成27年度鍼灸科卒業、柔道整復科在学中)

IMG_7703_R.JPG

五通さんは本校附属鍼灸院に勤務しながら陸上部のコーチをしています♪

陸上部を引退したあとも走り続けている中野さん(*>ω< *)

先日、筑後川マラソンに出場し・・・・

11月に行われる福岡マラソンにも出場するそうで

・・・・1ヶ月の間にフルマラソンを2回ってスゴイヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

IMG_7700_R.JPG

五通さんの治療を受けていました!!

陸上を引退したあとも活躍しているOGたち♪

これからもがんばってほしいですね(●っゝω・)っ〜☆

2016/10/7 金曜日

理学療法科の1年生たち♪

Filed under: 理学療法科 — yo @ 19:16:48

入学して半年が経ちました!

理学療法科の1年生たちを突撃!(`・ω・´*)

IMG_7721_R.JPG

IMG_7730_R.JPG

カメラに向かってステキな笑顔を見せてくれる女の子たち*。ヾ(。>v< 。)ノ゙*。

IMG_7734_R.JPG

教科書を真剣に読んでいる男の子たち!!

IMG_7726_R.JPG

ちょっと照れながらこっち向いて撮影してくれた子ヽ(*´∇`)ノ

みんな高校生の幼い顔からしっかりした顔つきになっていますね!

これからたくさんのことを学び、さらに成長してくれるでしょう♪

理学療法科の1年生たち、がんばれヾ(*・∀・)/

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.084 sec. Powered by WordPress ME.