2009/7/31 金曜日

平成21年7月31日(金) 小太郎終業式リポート!!

Filed under: キャンパスライフ, 部活動 — yo @ 18:06:54

皆さんこんばんは!!

とうとう7月も終わりですね・・・

7月は色んなイベントが目白押しで、目まいがするぐらい大忙しの日々だった

のだ(@_@;)

とうとう来週我が野球部は公式戦を迎えます(`Д´)ノ!!

8月3日開会式がありましてその直後の第1試合目です!!

春日運動公園野球場で開催されますので、お近くにおこしの際には白熱した

試合ば、見にこんね(^O^)/

11.jpg

…というわけで本日、福岡柔整(福岡柔道整復専門学校)は終業式を迎え

ました。

IMGP2542.JPG             IMGP2548.JPG

IMGP2544.JPG

明日から皆夏休みだけども、羽目は外さず、緩めるぐらいのつもりで、楽しむ時は

楽しんで、今までできなかった勉強の復習なども忘れずに!!

夏休みはスキルアップのチャンスだぞっ(`Д´)ノ!!

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/7/28 火曜日

平成21年7月28日(火) 晴

Filed under: 部活動 — yo @ 14:42:04

こんにちは(-^〇^-) 花子です。

集中豪雨による水害は大丈夫だったでしょうか??

さて今日は、人気企画の『部活動紹介しちゃいます日記★』!のコーナー第4回目ですo(^o^)o

初の文化部、“東洋医学研究部”を紹介しますd(⌒o⌒)b

顧問のT先生は、物腰がとても柔らかで学生からも絶大な信頼を得ている先生です(y^^y)

今回は、そのT先生に紹介して頂きまぁすヾ(>▽<)ゞ

それでは、お願いします↓↓☆

東医研の部活はいつも気功か瞑想から始めます。「呼吸を整えて心を静かに保つ」のが目的なんですが、最初はちょっと恥ずかしい! でも、開き直ってみんなでやってみると、これがだんだん気持ちよくなっちゃいます。身体がポカポカしたり、頭がスーッとしたり、体調が良くなったり…たった5分程度なんですけど、今では部活の大切な導入時間、みんな楽しんでやってます。この日は「天の気、地の気」を感じる気功でした。でも写真だけ見ると超あやしーですよね(^^;

kikou.R_R.jpg

部員の呼吸が整ったところで、毎回古典の輪読会をしてます。この日は『素問』っていう本の「四気調神大論篇」っていうパートを読みました。簡単に言うと、四季の気候変化に従って生活すれば病気にはならないし楽しく生きられますよって内容です。『素問』はおよそ千年〜二千年も前に書かれたんですが、現在でも立派に通用する養生法で、毎回感心させられます。「酒を飲みすぎるな」とか「夜更かしして遊びすぎるな」とか、とても他人事とは思えない内容もいっぱいあって、なんか昔の人と繋がってるんだな〜って感じたりします。あと、内容の解釈は輪読会で担当した部員が思うままにしていいことになっているので、色んな解釈(珍解釈、勝手な解釈含む!)があって楽しいです。

setsumei.R_R.jpg

輪読会の次は、その日のテーマに入ります。テーマは毎回担当を順番で替えながら各部員が用意します。この日は「接触鍼」といって刺さない鍼がテーマでした。担当は新部長のNさん。最初にN部長から接触鍼の説明をしてもらって、それからみんなで色々と試しました。先週に提鍼(ていしん:接触鍼に使う鍼の一種です)をみんなで作ったんで、それも使って練習しました。(買うと高いし、気にいった形やサイズがないんです!)

teishin.R_R.jpg 

鍼灸治療では、患者さんの脈や舌やお腹の状態も診たりするんですが、それをみんなでチェックしながら接触鍼の効果を確認しあいました。3年生や、この春に鍼灸師の資格をとり、今は理学療法科1年生の先輩部員が1・2年生と同じ班に入り、指導にあたってくれました。先輩だと色々と気軽に聞けたりするんで毎回助かります。

jitsugi.R_R.jpg

最後に、その日の部活の振り返りと次回の予定を確認して終わります。振り返りは反省という固い内容ではなくて、良かった点や改善点について感想を述べるようにしてます。担当した部員はその日のテーマがどうだったのかとても気になりますし、次回のテーマ担当部員のプラン作成にも役立つので、東医研では大事な時間です。せっかく土曜日に出てくるので、参加者が有意義に過ごせるようにみんなで頑張ってます!以上、東医研の部活内容報告でした!以上、東医研の部活内容報告でした!T先生、どうもありがとうございましたm(_ _)m

それでは、次回をお楽しみに♪(*’-^)‐☆またお会いしましょう♪♪

2009/7/22 水曜日

平成21年7月22日(水) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 15:38:07

こんにちは(・∀・) 花子です。

いよいよ夏本番になってきましたね♪♪

皆さまは、楽しいことは予定していますでしょうか?(ノ^∇^)ノ

先日、7月19日は“土用の丑の日”でしたね〜(=゚ω゚=)

小太郎くんは自分でさばいて食べていたみたいですけど、花子は久留米市の某ウナギ屋さんで、ちゃっかりウナギを食べて夏に向けて精を付けました!!!

CIMG0568_R.jpg

さて、皆さまは先ほどの皆既日食はご覧になったでしょうか??

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校の学生たちも、外に出て見てましたよv(*´>ω< `*)v

こんな感じでぇす↓↓

IMG_8089_R.jpg

みんな「見える!見える!」とはしゃいでおりますv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

そして、分かり辛いですが今日の日食です↓↓

IMG_8099_R.jpg

見られた方もたくさんいると思います!!(*ノ´∀`)ノ

晴れてよかったですね(≧▽≦)

さて、福柔・福医リハの夏といえば「オープンキャンパス」☆★

(携帯の方はコチラから見てね♪)

今年は、たくさんの方に来てもらうために日程をいっぱい設定してますので、どんどん遊びに来てくださいねっ*ゝ∀・)っ

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/7/21 火曜日

平成21年7月21日(火) 全国高校野球選手権福岡大会リポート!!

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 19:25:50

皆さんこんにちは!!

小太郎です。

昨日は海の日ということで、小太郎は子小太郎達を連れて海に行って

きたのだ!!

唐津の浜玉海岸まで行って、絶好の海日和という天気ではなかったのですが

子小太郎達も喜んでいたのでまぁ良しとしよう。

ということで、今日はタイトルにも出ていますが、今月の18日より始まりました

全国高校野球 福岡大会の救護班として当校教職員、学生と共に参加させて

頂いている様子をリポートいたします!!

IMGP2436.JPG           IMGP2437.JPG

我々の主な活動内容は、試合前後の選手のコンディショング調整・ケア等々、

また大会関係者スタッフの方々にも来ていただいて、トレーナー活動を行って

おります。

IMGP2460.JPG              IMGP2434.JPG

IMGP2444.JPG

昨日20日は雨のため順延となりましたが、一昨日までの2日間はまさに熱闘が

繰り広げられています。

小太郎達も救護活動の合間に試合観戦させて頂いていますが、ふと気づくと

立ち上がって観戦していたり自然と力が入り込んでしまうぐらいなのだ(`Д´)ノ!!

予定では今週いっぱいで福岡代表校が決定するので、皆さんも熱闘高校野球を

要チェックだぞ(`Д´)ノ!!

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/7/16 木曜日

平成21年7月16日(水) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 9:52:57

こんにちは(●ゝω・)ノ

最近、顔文字をたくさん駆使できるようになった花子です゚ヽ(*´∀)ノ゚

さて、最近の福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校では、イベントが盛りだくさんですが、やっぱり夏のイベントと言えば“オープンキャンパス”ですね〜♪

特に、夏休みはたくさんの方に来て頂けるように、日程をたくさん作っていますヽ| ○^ω^|ノヽ| ^ω^●|ノ

土日開催のオープンキャンパス(略してO.C.)は、体験授業が目玉です!!!!

目玉と言えば…!?

前回のO.C.の鍼灸科の体験授業で、面白いお灸をやっていました(o゚з゚o)/

お題は『いろいろなお灸法 戞

目玉が飛び出してる〜

IMG_8009_R.jpg

訳ではなく、これは“くるみ灸”というお灸。フムフム

横から見るとこんな感じ↓↓

IMG_8012_R.jpg

くるみには、滋養作用があり、滋養薬としても食されるそうです。

目に良い漢方でもあるそうですよヾ(ゝω・`)

IMG_8028_R.jpg

この授業を担当している、学生に大人気のH先生曰く、クルミの形は人間の脳の形に似ているそうです☆

言われてみれば、似ていますねσ(*´∀`*)

このように、楽しい体験授業をたくさん行っているので、遊びに来てね♪

詳しくは↓↓をクリックしてね(人・ω・)☆

パソコンの方

携帯の方

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/7/13 月曜日

平成21年7月13日(月) 第1回臨床実習指導者会議リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 22:20:22

盛夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

博多の夏の到来を伝える 博多祇園山笠が、只今博多の街を色濃く染めて

おります。

おばんでございます、小太郎です!!

小太郎も数年前、山笠に参加させていただく機会があり、山を担いだ者に

しかわからない、感動を経験させて頂いたことがあるのだ((+_+))

今月の15日で追い山フィナーレを迎えますので、まだ一度も拝見したことが

ない方は早起きして、見てみたほうがいいですぜ~!!

今、博多の男たちは熱いですよ~~、ヤァァァァ~~~(`Д´)ノ!!

・・・という事で今日はとうとう先週の土曜日に実施されました、

『第1回臨床実習指導者会議』と事前に行われた、『記念講演会』の模様を

お伝えします。

前日より臨床実習を行わせていただく予定の学生達と、教職員とで会場

セッティングや掃除等々の準備が行われております。

IMGP2258.jpg

まず、事前に行われた記念講演は、

テーマ 『リンパ浮腫に対する複合的治療』
講 師: 九州中央病院 副院長 乳腺外科 北村 薫先生
(リンパ浮腫指導技能者養成協会 理事長)

という事で行わせて頂きました。

IMGP2319.jpg              IMGP2312.jpg

IMGP2299.jpg              5.jpg

総勢150名以上の先生方に参加頂き、多くの質疑応答が飛び交う活気ある

講習会のなりました。

臨床実習指導者会議も多くの先生方に御協力、参加していただき、第1回目

にしては収穫の大きい実りある、バイザー会議だったと思うのだ!!

IMGP2323.jpg              IMGP2329.jpg

IMGP2350.jpg

今後もご協力頂いた先生方の信頼を今以上に築いていけるよう、理学療法科

教員一同、明日から日々精進の心境でございます(`Д´)ノ!!

御協力頂いた先生方、誠にありがとうございました< (_ _)>

それでは今日は博多祇園山笠バージョンで・・・・!!

オイサッ・オイサッ・オイサッ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2009/7/10 金曜日

平成21年7月10日(金) 雨模様

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 17:02:06

こんばんは!( ・∀・)ノ

今日は、7月7日(火)行われた夜のオープンキャンパスを紹介したいと思います♪

今回の夜のオープンキャンパスは、たまたま7月7日で七夕だったので、ちょっとだけ七夕の雰囲気を出してみちゃいました・:*:・(*´艸`*)・:*:・

七夕と言えば…笹の葉!!短冊!!!ということで、ちっちゃいけど用意しました♪

IMGP2252_R.jpg

在校生も参加者の皆さまも、楽しそうに書いてくれました( ´∀`)人(´∀` )

IMGP2249_R.jpg

願いが叶いますように…*:.。☆..。.(´∀`人)

IMGP2248_R.jpg

さて、夜のオープンキャンパスは授業見学ができるのがポイントです☆

実際に授業見学をして入学してからのイメージを深めよう!!

IMGP1292_R.jpg

今月は、あと2回、15日(水)と23日(木)19時〜ありますので、是非来て下さい♪

そうそう19時からなので、土日のオープンキャンパスに来れない部活生のみんな!!

部活帰りにどんどん来てね☆(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)

それから、土日のオープンキャンパスも楽しいので是非来て下さい♪

土日は、体験授業が受けられるのがポイント☆毎回テーマを変えて行われます!!

↓内容はこちら↓

7月18日(土)14時〜

◆柔道整復科 『膝が痛いときの診かた教えます!』

◆鍼  灸  科 『夏こそ耳ツボダイエット☆』

◆理学療法科 『リンパ浮腫治療体験!』

7月19日(日)10時〜

◆柔道整復科 『テーピングの代わりにもなる??包帯☆』

◆鍼  灸  科 『気分は鍼灸師!?はり入門』

◆理学療法科 『Let’s車イス!』

他の日程もたくさんありますので、是非遊びに来て下さいね(*´▽`)v

↓申込みはこちら↓

http://www.jusei.ac.jp/opencampus.php (PC)

http://www.jusei.ac.jp/pc_i/opencampus.html (携帯)

0120-04-2910 (電話)

お待ちしておりま〜す(^▽゜)/

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/7/7 火曜日

平成21年7月7日(火) 晴☆七夕

Filed under: プライベート — yo @ 16:46:32

こんにちはヾ(・ω・`)ノ 花子です。

今日は1年に1回の七夕、晴れてよかったですね(★’v`)-oo-(’v`☆)ゞ

さて、今回は先日『在校生の皆様へ』(携帯版)で、ケータイクーポンを掲載しているシュークリーム&ケーキ屋の“バニラビーンズ”さんを紹介したいと思います(^O^)

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校から徒歩3〜4分のところにあります↓

IMGP1916_R.jpg IMGP1919_R.jpg

場所がよくわからない方は、受付に聞きにきてね_ρ(^^ )

ケータイクーポンでは、シュークリーム1個130円のところ110円となっております♪

IMGP1914_R.jpg

ぜひ、行ってみてねヽ(#^ー゜#)v

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/7/5 日曜日

平成21年7月5日(日) 全国高校野球選手権福岡大会開幕                 小太郎リポート!!

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 11:40:19

皆さんこんにちは!!

今日の夕方より東区のとある場所で開催されるウナギパーティーに備え、

今、包丁を研いでいるウナギ職人の小太郎です。

ウナギの血液には「イクシオトキシン」という毒があるので、

皆さん、ウナギをさばくときにはくれぐれも注意しましょう(@_@;)

ということで、今日のリポートは・・・

夏の代名詞ともいえる、夏の全国高校野球選手権大会が、昨日福岡でも開会

いたしましたので、そのりポートお送りするのだっ(`Д´)ノ!!

IMGP2205.jpg

今年も当校の教職員・学生ボランティアスタッフが、救護班として福岡大会の

お手伝いさせて頂いております。

さすがに開会式とあって多くの観客が詰めかけております!!

IMGP2203.jpg                  IMGP2212.jpg

IMGP2208.jpg

皆さんも昨日テレビでご覧になったかもしれませんが、開会式だけは福岡ヤフー

ドームで行われておりますので、同行した学生達も良い経験になったようです。

IMGP2204.jpg

普段は、ソフトバンクホークスの選手たちが使用している医務室を使用して

いるので、ホークスグッズがチラホラ・・・

IMGP2225.jpg

次回は福岡県大会が始まる予定の7月18日から救護班として参加予定です

ので、県大会に勝ち上がってこられた選手たちはコンディショニング調整として

トレーナーブースをご利用ください。

IMGP2219.jpg                  IMGP2213.jpg

それでは今日はこの辺りで・・・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/7/2 木曜日

平成21年7月2日(木) 晴

Filed under: 部活動 — yo @ 15:29:56

こんにちは(^▽^) 花子です。

雨の毎日から、やっと晴れましたね〜\(^◇^)/

そんなジメジメ気分から抜け出した今日は…!?

第3回目の『部活動紹介しちゃいます日記★』!のコーナーです!

今回は“剣道部”。

イケメン部長のT先生に登場して頂きます(*´▽`*)

どうぞ〜

本校の剣道部は、有段・無段者合わせて部員13名で、毎週土曜日に本校の道場で稽古をしています。

昨年は専門学校剣道大会で九州大会にも出場し、準優勝を成し遂げた名門(?)の部なのであります!

剣道好き!興味がある!という皆さまの声にお応えして、どのような稽古をしているか少しだけ紹介します。

IMGP1791_R.jpg

↑稽古前のミーティング!(ただのおしゃべりタイムです。。。)

IMGP1797_R.jpg

↑主将を中心に元気に素振りです。(次の日、筋肉痛です。)

お口と体が温まったところで、基本打ち!初心者さんにも先輩方が優しく指導してくれます。

IMGP1815_R.jpg めーーん!

IMGP1805_R.jpg どぉーー!

いざ実践稽古!先輩の素早い動きに翻弄されないように!

気分転換に、なぎなたを操る先輩に稽古をつけてもらったりもします。(ちなみにインターハイに出場するほどの腕前)

稽古の後は、みんなで食事(^−^)

とても仲の良い、明るい部です。

皆さんの入部待ってます!

IMGP1817_R.jpg  IMGP1803_R.jpg

以上、剣道部のイケメン部長、T先生のレポートでした★

それでは、また次回お楽しみに(^_‐)‐☆

それでは、またお会いしましょう♪♪

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME.