2011/1/31 月曜日

平成23年1月31日(月) 雪のち曇

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 16:33:36

こんにちは(●´・ω・)ノ 花子です。

1月中は本当に寒かったですねぇ〜(;´ρ`)サム

2月からは少し暖かくなるみたいですよ( ̄ー ̄)

さて、福岡医療専門学校では、先週の土曜日に鍼灸科、理学療法科の平成23年度新入生のスクーリングが行われましたU,,・ω・)ノ

理学療法科の様子を少しお届けします!

本校の道場に集まって、座談会を行ったり、

IMGP0035_R.jpg

スライドでどのような勉強をするかを紹介したり、

IMGP0046_R.jpg

来年度に向けて着々と準備が進んでいますね (。>ω<)。

そうそう、理学療法科の学習風景も見学したそうですφ(ゝc_,・*)♪

↓こちらは、お手伝いをしてくれた理学療法科の在校生です(。・ω・。)ノ

IMGP0024_R.jpg

4月が楽しみですねぇo(≧ε≦o)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2011/1/26 水曜日

平成23年1月26日(水) 小太郎エクササイズ(`Д´)ノ!! その

Filed under: プライベート — yo @ 17:36:43

皆さんこんばんは!!

小太郎です。

しかし、寒かね〜(;一_一)

夏男の小太郎は冬が苦手なのだ(;一_一)

雪でも降って積もってくれれば、ちぃ〜とはテンションあがってよか

ばってんくさ(;一_一)

(積雪で苦労されてる北国の皆さん、ごめんなさい(;_; )

その寒さに圧倒されて、最近小太郎は自転車もこいでないので、冬眠前の

熊のごとくです(●^o^●)

まぁ、この時期お正月のつけもあって、同じお悩みを抱えていらっしゃる方は

多数だと思われます< (`^´)>

そこで〜〜〜(`Д´)ノ!!

皆さんにお勧めするのが、小太郎エクササイズ〜(`Д´)ノ!!

このエクササイズは、特にダイエット向きのエクササイズという訳ではない

けども、有酸素運動と合わせて行うと、効率のいいエネルギー代謝が期待

できると思われるぞ< (`^´)>

このエクササイズは、スポーツ選手のウォーミングアップなどで使用して

いるものなのだ< (`^´)>

チョット1回では紹介できないので、今後数回に分けて小出しにしていくので

小太郎エクササイズ要チェックなのだっ(`Д´)ノ!!

まずは、体幹のストレッチから始めるけども、今の時期はちと寒さが厳しい

ので、このエクササイズの前には散歩をしたり、自転車こいだりして、体を

温めてから行ってくれ(;一_一)

まずは左右どちらからでもいいから、腕を写真のように胸の前で

固定してくれ< (`^´)>

DSC_0088.jpg

そのあと固定をした腕の方向に、下肢を捻っていきます(^o^)/

DSC_0089.jpg

最初は細かく、ゆっくりと・・・10回ぐらいしたら反対も同じ回数

やってくれ(^o^)/(両肩は床につけたままなのだ(/_;))

下部体幹と上部体幹分けてやると、ベストだな< (`^´)>

うむ〜〜、まだ1エクササイズしか紹介していないのに

今日は長くなりすぎたな〜(;_;

・・・という事であとは、写真だけ掲載しておくので、続きは次回(;_;

DSC_0092.jpg  DSC_0093.jpg

DSC_0094.jpg

皆、予習しておくように(^o^)/

それでは今日は、この辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2011/1/25 火曜日

平成23年1月25日(火) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:11:23

こんにちは(´・д・`) 花子です。

九州とは思えないくらい、最近寒い日が続いていますね…(*′皿`艸)

気合を入れて頑張っていきましょ〜σ(゚ー^*)

今日は、先日福岡医療専門学校に雑誌の取材の方がお見えになったので、その様子に同行してみました(*・∀-)☆

取材を受けているのは、柔道整復科&鍼灸科1年生の横山さんです\(○^ω^○)/

ダブルスクールなんですよ〜(ノ≧∀≦)ノ

IMG_9931_R.jpg

↑コチラは、学生ホールでの写真をカメラマンさんが撮影中。

IMG_9920_R.jpg

↑コチラは、実技室で「はり」の練習風景を撮影中。

IMG_9924_R.jpg

↑コチラは、肘関節のテーピング風景を花子が撮影。

プロのカメラマンさんは、やっぱり仕上がりが違いますねヽ(。・c_,・。)ノ゙

花子も皆さんにバッチリ情報をお伝えするべく、カメラの腕を磨かないとネ(ノ*・ω・)ノ

それでは、またお会いしましょう♪

2011/1/21 金曜日

平成23年1月21日(金) ひでぼんの出前講義日記

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 17:01:45

こんにちは。(*´∀`*)ノ相変わらず寒いですねー!!

またブログ書いてみました(*^-^*)

ひでぼん今週は福岡市内で、柔道・剣道の強ーい選手の皆さんに、ストレッチングとテーピング指導に行ってきました。

まず最初に本校柔道整復科、T先生の応急処置についてのありがたーい座学。ひでぼんも勉強させてもらいました!

(*・ω・)(。。*)

IMGP0054_R.jpg

その後はテーピングとストレッチングの実技!いよいよひでぼんの出番です。ひでぼんは剣道の選手の

みなさんを担当しました(^−^)

IMGP0061_R.jpg

剣道の選手って、踵やアキレス腱に痛みや炎症を持っている人が多いんです!

さすが強豪選手の皆さんだけあって、体についても詳しくって、真剣!!

講義やってる、ひでぼんも思わず熱が入ります!!!

IMGP0060_R.jpg

熱いハートを持った皆さんに出会えて、講義をした僕のほうががやる気と元気を注入してもらい

ました\(^ ^)/

また来週も仕事がんばろーっとo( ̄ー ̄)○

今回やったテーピングやストレッチングが選手の皆さんに少しでも役に立てばうれしーなー.....

ではまた!☆(`・ω・´)ノ

2011/1/17 月曜日

平成23年1月17日(月) 曇り

Filed under: 柔道整復科, 部活動 — yo @ 10:30:24

こんにちはヾ(*′∇`)ノЮ 花子です。

週末の福岡はすごーく寒かったです!!((o(* ̄◇)o< *:'゚。.*:゚

そんな日に外出した花子は、うっかり風邪をぶり返しそうになりました(´Д`;)/ヽァ・・・

さてさて、今日は先日行った鏡開きについて書きたいと思います( ´∀`)

学校に飾っていた鏡餅を焼いて、焼き餅を作りましたよ(*≧m≦*)

IMGP0011_R.jpg

自宅ではなかなか焼かないので、楽しいです(*´∀`)

そして餡子の中に投入して、できあがりd(´▽`)b

少年柔道部のみんなと一緒に頂きました♪(゚▽^*)

IMGP0039_R.jpg

ごちそうさまでした(人-ω◕ฺ)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2011/1/12 水曜日

平成23年1月12日(水) 曇 小太郎リポート!!

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 17:05:54

御挨拶遅れましたが・・・

新年あけましておめでとうございます(^o^)/

今年も福岡医療のホットな情報をリポートしていきますので

よろしくお願いします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

小太郎はわけあって、正月は特にどこにもいっておらず、皆様に御報告する

事は特にございません(/_;)

強いて言うなら、大みそかは普通に夜9時に寝て、唯一の楽しみだった

年越しソバも、食べそびれました(/_;)

・・・という事で今日の小太郎からのお知らせは、明日今年1回目の

夜のオープンキャンパスが開催されます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夜の19時から開催致しておりますので、仕事や学校帰りにでも気軽に

おいでください(^。^)

今年も皆さんにとって、飛躍の年になりますよう小太郎も

応援しております\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2011/1/11 火曜日

平成23年1月11日(火) 晴

Filed under: 柔道整復科, 鍼灸科 — yo @ 17:58:31

ご挨拶が遅れましたが・・・

新年あけましておめでとうございます☆m(_ _)m 花子です。

本年も宜しくお願い致します\(^0^)/

さて、2011年1回目のブログは、卒業生の近況報告です(○´∀`)ノ

今回は福岡医療専門学校の柔道整復科、鍼灸科を卒業したKくんのところに遊びに行ってきました♪o(・ω・o)

Kくんは、宮崎市内で昨年鍼灸整骨院を開業した、サーフィン好きの卒業生です(*☆▽<)w

CIMG3867_R.jpg

花子は、はるばる宮崎までやってきましたヽ(●´3`)ノ

CIMG3872_R.jpg

とても立派な整骨院でしたd(*^0^*)d

CIMG3871_R.jpg

本校の卒業生が、一人立ちして楽しく仕事をしている姿を見ると、とても嬉しくなります(≧▽≦)

花子も施術してみましたσ(ノ∀`●)

CIMG3874_R.jpg

卒業生の方は、年に2回〜3回本校にて校友会も行っておりますので、ぜひ参加して講演を役立てていただいたり、卒業生同士の意見交換の場に利用してくださいねσ(゚ー^*)

それでは、またお会いしましょう♪

2011/1/7 金曜日

平成23年1月7日(金) 曇り

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 10:58:30

あけましておめでとうございます&はじめまして!

IMGP0010_R.jpg

私、「ひでぼん」といいます。初めてブログ書きます。柔道整復師をやっております。 

それにしても今年の正月は寒いですねー!!昨日は雪でした!!

IMGP0009_R.jpg

みなさん、こんなに寒いと、とっても肩コリません??

そんな皆さんのために、今日は伸縮テープ(キネシオテープなど)を使った肩こり予防のテーピングをご紹介します!!

,泙鎖縮テーピングを25〜30cmぐらいに切って、端を5cmぐらい残してたてに切れ込みを入れます。♥(長さは体格で加減してね)

IMGP0001_R.jpg 

△泙左のふくらみ(三角筋といいます。)の上の骨の出っ張りの下(肩峰という場所の下です。ウチの学生さんならわかりますよね)に貼って………

IMGP0003_R.jpg

縦に切った部分の1本はやや斜め下に貼ります。

IMGP0005_R.jpg

い發1本は首を横に倒して肩から首筋に沿って貼っていきます。

IMGP0006_R.jpg

イ海譴粘粟!!結構簡単でしょ♥♥

IMGP0008_R.jpg 

ウチの嫁さんが肩こりなので、チョイチョイ点数稼ぎに肩揉んだ後、貼るけど結構いい塩梅で、機嫌がよくなります(笑)

テーピングを引っ張らずに貼るのがポイントですよ〜〜!  

それではみなさん、カゼなどひかないようにねー

HTML convert time: 0.445 sec. Powered by WordPress ME.