2007/7/23 月曜日

平成19年7月23日(月) 晴

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 10:56:45

こんにちは(^o^*)/ 花子です。

暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は 『福岡柔道整復専門学校の卒業生のその後』 のパート2をお届けします!

「デイサービスセンター」の方を見てみましょう(゜▽^)v

どのようなことをしているのかというと、お年寄りの寝返り訓練を行っていました。

柔道整復師は医療の国家資格ですが、柔道整復師の資格を取得するともう1つ別の資格が付いてきます。

それは、“ 機能訓練指導員 ”という資格で、この資格は「柔道整復師」 「理学療法士」 「言語聴覚士」 「看護職員」 「あんまマッサージ師」 という医療5資格を持っている方だけに与えられる資格です。

介護老人福祉施設では、機能訓練指導員の設置を義務付けられており、寝返り訓練や起き上がり訓練、歩行訓練などを行います。

(介護福祉士などの介護職はあくまで介護の資格であり、医療職ではないので指導員にはなれないのです。)

高齢化社会が進んでいる中、これからますます福祉分野での活躍が増えてくるのではないかと思います。

IMG_4809_R.jpg

福岡柔道整復専門学校を卒業したみんなが、いろいろな分野でがんばっている姿を見るととても嬉しいですね(^−^@)

医療の志を持っている方は、福岡柔道整復専門学校へ集まれー!!

それでは、またお会いしましょう♪♪

HTML convert time: 0.096 sec. Powered by WordPress ME.